というわけで、秋刀魚祭り感想の続きです。
今回も藤田さんの感想を中心に書きたいと思います。

※前回の記事はこちら。

内田秀さんとのやり取り

今回の秋刀魚祭りは艦これが声優デビューらしいウォースパイト役の内田さんがイベント初出演とあって、藤田さんが何かと手厚く保護されていたのが印象的でした。
てか、蓋を開けてみたらどうやら藤田さん以外艦これがデビュー(または初収録)だそうで。

藤田さん「じゃあ皆さんは、艦これが初仕事芸人の皆さんですか?」
山田さんタニベさん内田さん「「「い、いぇーい!!!」」」

このやり取りめっちゃ面白かったw

内田さんの英語スキルへの反応

前回の記事にもちらっと書いたんですけど、内田さんが帰国子女で英語ペラッペラで、正直日本語よりも英語の方が得意なレベルだそうで、イベント中も何度も英語で話すシーンがあったんですけど、英語で挨拶する内田さんへの反応で「やばい、(私も)やりたい!」って言ってて、これは「おっ」と思いました。

これはやっぱり、ミクさんの新バージョンで英語用音声を収録した経験に起因してるのかなあ。
8月のミクさん9周年ニコ生でその時の感想を語っていた時に、浅川さんの指導を受けながらもすごく大変だった的なことを言っていて、それでも「もっと頑張りたい」的な語っていたので、その辺の熱がぶり返したのかなあと勝手に考えたりしてました。
まだファンになって日は浅いですが、その辺の向上心というか仕事への意欲すごく高いイメージです。
「(ミクさんの)次は中国語バージョンを」という話にも「……頑張ります!!!!」って答えてたし。

あ、脱線しますけど、藤田さんがそういう仕事の話する時にきゅっと唇噛み締めるとこめちゃくちゃ好きなんですよ。
ミクさん9周年ニコ生で浅川さんが英語版収録のときのこと話してる横で、話聴きながらずーっと唇引き結んでたんですけど、その時の表情が~~~~~とても好きなんです……基本的に自分の仕事に前向きな人が好きなので、ミクさんニコ生はそういうところがたくさん観られてすごく良かったですね。

こういう真剣な顔に弱い
こういう真剣な顔に弱い

ミクさんニコ生も早くちゃんと感想書きたいなあ。

あ、ちなみにウォーさんの流暢な「Admiral」の発音、藤田さん真似してましたけどかなり綺麗な発音だったと思います。
これが浅川さんのECCキッズスクールの成果…!!!!!!!

すみません壮大に脱線しました。

「ねぇ今どんな気持ち??」

あと内田さん関係だと、「ねぇ今どんな気持ち??」が面白かったw
確か午前の部で、山田さん・タニベさんが秋刀魚焼きに行って藤田さんと内田さんがステージに残ってたときの会話だったと思う。

  • 内田さん18年オーストラリアに住んでて海外生活が長いので海外の友達が多い
  • 海外の友人で艦これやってる人もいる
  • 「ウォースパイトの声やってるね~」的なことも言われたりする

という話の流れで、藤田さんが「そういう時、どう?どんな気持ち?」って言って自分で「あ」ってなって、「ねぇねぇ今どんな気持ち?どんな気持ち???」ってやりだしたって言うwww
その時のぴょこぴょこした動きがまた絶妙でキモ可愛かったw

(でも多分内田さんはなんのことやら分からなかったんだろうなあw)

さっきぃ提督「口に出せば夢は叶う(超意訳)」

えーとこれは何かと言うと、藤田さんが運営に色々と圧力…要望を出してそれが実現してるってのは有名な話ですけど、今回のゲーム側での秋刀魚祭りも、扶桑姉様の秋刀魚modeが実装されて、どうやらそれも藤田さんの圧力…要望だったらしくw

藤田さん「(要望通り扶桑姉様の新規グラが来たので)言ってみるもんだね~w ちょっと味をしめてきちゃったw」
藤田さん「(内田さんに)割りと言ったことほんとになるから、言っといたほうがいいよ」
内田さん「えっ、ほんとですか!」
藤田さん「なにかやりたいこととか」
内田さん「えっ、えっ」
タニベさん「…新しい子がやりたいとか(小声)」
内田さん「Σ!新しい子がやりたいです!」
藤田さん「それはきっと叶うと思うw」

確かこんなやり取りがあったはず。詳細はうろ覚えですが。
早速内田さんに帝王学を叩き込んでいくさっきぃ提督マジパない(次の軽巡改二感

藤田さんにも秋刀魚焼いてほしかった

内田さんに限らず、今回はイベント慣れしてない方が多いこともあって、藤田さんはずっとサポート役に回っていた印象でした。
秋刀魚も焼いてほしかったなあー。
結局秋刀魚焼き担当は、

  • 午前:山田さん、タニベさん
  • 昼:タニベさん、内田さん
  • 午後:山田さん、内田さん

という感じで、結局藤田さんは秋刀魚焼かなかったんですよね。大根おろしも後半はずっとおまかせだったし。
秋刀魚焼く姿見たかったなあ~~~~~~~~
藤田さんの秋刀魚が食べたい提督だっているよ!!!!たくさんいるよ!!!!!!自分は外れたっていいよ!!!!!!!!!!秋刀魚焼いてよ!!!!!!!!!焼いてる姿が見たいんだよ!!!!!!!山田さんに要求したみたいに新妻っぽく「焼けました」って言ってよ!!!!!!!!!!!
※藤田さんいわく「ゆっきー(山田さん)ならいいかなと思ってww(溢れ出る畜生感)」

まあ今回は司会進行役だからステージから外れられない、って理由もあったんでしょうけど。
残念。藤田さんの秋刀魚さばき見たかったぜー。

一日通して藤田さんを堪能できました

ざざっと書いてきましたけど、覚えているのはこんなところで。
もっと名言迷言たくさんあったはずなんですけど、また思い出したら書きたいと思います。
今回は特にお姉さんしてる藤田さんが堪能できて良かったなあ。
内田さんだけじゃなくて他の方へのフォローも丁寧だったと思います。

とにかく観艦式以来でちゃんとお姿拝見できて、トークもたくさん聴けて、楽しそうに艦これ語る姿も見られて、何より直接誕生日をお祝いできたのがすごく嬉しかったです。

次は、チケットが取れたらホムラジのイベントかな。
何やら11月後半からまた舞台があるみたいで、行けたら行きたいんですけどまた平日のみっぽいんだよなあ…地方民は辛い。
無理せず、追いかけられる範囲で全力で応援していきたい所存。

藤田さんはじめ3ステージ本当にお疲れ様でした!
また来年も実現できることを楽しみにしています!!!!!

※10/27 さらに続きを書きました。
「艦これ」鎮守府秋刀魚祭り in 横浜泊地 2016 (3)