先日の豊崎さんラジオでゆるゆり生徒会が今でも仲良しという話を聴いて、これまで視聴を尻込みしていたゆるゆりのライブ映像をようやく観る決心が固まりました。

なぜ尻込みしていたかというと、「観たら絶対可愛い(から正気を保てる気がしない)」という大変くだらない理由からだったんですけど、本人は至って真剣でして。だって観たら絶対可愛いじゃん(以下ループ)

そうは言いつつせっかく購入したものを視聴しないのももったいないので、「今ならいける気がする…!」ということでなんとか視聴に成功しました。
まあ未だにソロ曲はなかなか直視できないんですけどね( ◜◡◝ )

ゆるゆりと私

ゆるゆりは作品は知りつつもリアルタイムでは観たことなくて、ちょうど藤田さん自身に興味を持ち始めた今年の夏頃にたまたまAmazonプライムで全話無料だったので、そこで視聴したのが初めてでした。
で、案の定綾乃ちゃん可愛くてそこから一気に全話視聴というわかりやすい流れ( ◜◡◝ )

今思うとAmazonプライムでOVAまで無料視聴できたのありがたかったなあ。
なちゅやちゅみキャンプ回の綾乃ちゃんめちゃくちゃ可愛かったし。
現在は残念ながら3期のみ視聴可で、3期もじわじわ視聴終わってるみたいですね。
2話と7話は綾乃ちゃん神回なんで、終わる前にもう一度心に刻んでおこうと思います。

『七森中♪りさいたる』

藤田さんが出演されているライブ映像は

  • 2011年 七森中♪りさいたる
  • 2012年 七森中♪うたがっせん
  • 2013年 七森中♪ふぇすてぃばる
  • (2015年 七森中♪やがいふぇす ※MCのみ)
  • 2016年 七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~

があって、一応時系列で観ようと思い、今回「七森中♪りさいたる」を視聴しました。
ちょうど5年前のイベントかあ…

「ゆるゆり」ライブイベント『七森中♪りさいたる』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0061JLAU8

セットリスト

  1. オープニング
  2. ゆりゆららららゆるゆり大事件
  3. ゆるゆりI♥U
  4. きらいじゃないもん
  5. Day by day
  6. Talk「名場面再現コーナー(1年生)」
  7. まるごと!
  8. 魔女っ娘 ミラクるん♪
  9. 恋の罰金バッキンガム
  10. あなたのシアワセ うちのシアワセ
  11. Talk「名場面再現コーナー(2年生)」
  12. ごゆるりワールド
  13. ミラクるゆるくる1・2・3
  14. ミラクる~ん♪
  15. 私、主役の赤座あかりです
  16. Precious Friends
  17. マイペースでいきましょう
  18. ゆりゆららららゆるゆり大事件 (ごらく部&生徒会Ver)

それぞれのキャラソンを1曲ずつと、前後にごらく部の歌、最後にごらく部+生徒会で1期のOPを歌って締めという流れでした。
キャッチーな歌が多いから聴いてるだけでもすごく楽しかったです。
ごらく部のみんなは必死に頑張ってる感じで、生徒会の面々はそれを見守りつつさすがの安定感で全体を支えている感じでした。

そう言えばごらく部のみんなってほぼこの作品がデビューだったんですね。知らなかった…だから生徒会が「お姉さんチーム」って言われてたのかあ。
豊崎さんのラジオでも「ごらく部のみんなを見守ってるうちに生徒会もチームワークが生まれた」的な話してましたもんね。
確かにこのライブでも、生徒会チームのごらく部を見る視線がもう親の目線というか、慈愛の表情で見てた気がするw
やっぱり先輩と後輩っていいなあ。
生徒会もいまだに付き合いが続いてるあたり、いいチームなんだろうなあ。素敵だ。

1. オープニング

例によって全部の感想は書ききれないので藤田さん出演部分に絞った感想を。

オープニングは、暗いステージの中BGMに合わせて順番にキャストが登場&ライトアップされるという演出。
ごらく部は一人ずつ出てきて、生徒会は二人ずつ。藤田さんはもちろん豊崎さんと一緒でした。
衣装はもちろん全員七森中制服コスで。あ、竹達さんだけはミラクるんコスでしたけど。
みんな似合っててすごい。特にごらく部のみんなはさすがに若さが弾けてる感がw

藤田さんの制服姿も事前にブックレットで散々観ていたわけで、その時点ですでに発狂していたのに動画での破壊力はやっぱりすごかった…まあオープニングではポーズ取って静止してたんですけど。それでもね。
生徒会チームの制服は腕章がまたワンポイントになっていていいよね。ちゃんと安全ピンで留めてあって懐かしい感じがするw

藤田さんのポニテも本当に可愛いよね~~~~~~~オーコメで津田さんも言ってたけど本当に可愛い。本当に可愛い。本当に可愛い。
OPはさすがに緊張してるのか少し顔が引きつり気味だけども、そこも微笑ましくて良かったw
でも最後の指差すタイミングちょっとずれてなかった?w

あとこのオープニングは、三森さんと加藤さんのひまさくコンビのビジュアルの完璧さに惚れ惚れしました。
生徒会なんで藤田さん+豊崎さんの次だったんですけど、背中合わせの腕組みもすごく似合ってるしキャラそのまんまって感じで、ちょっと感動しました。
凄い。そしてお二人とも美人だなあ…眼福眼福。

9. 恋の罰金バッキンガム

来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
綾乃ちゃんのソロ曲!!!!!!!!!!!!!!!!!

オープニングから順番に視聴しつつセトリ片手にそわそわしながらこの曲を迎えたんですけど。けど。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> まさかのスタンドマイク!!!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

藤田さんにスタンドマイクってちょっとちょっとちょっとぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
いや、これも事前にブックレットをあれだけ眺めておいてなんで気が付かなかったって話なんですけどね。
気づかないですよ、こちとら可愛い人しか見てませんからね( ◜◡◝ )

なんてことをしてくれるんだ全く…本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

ごらく部のオーコメで大久保さんも言ってたけど、マイクスタンドを下からなぞりあげる振り付け本当にやばいですねあれ。
そりゃ大坪さんも「スタンドマイクになりたいwwww」とか言って津田さんにドン引きされるわwww
まあスタンドマイク使う目的ってスタンド振り回すかなぞり上げるかの2択だと思うんですけど(極論)、この振り付け入れてくれた振付師の方には本当に大きな声でお礼を言いたいです。

散々言ってますけど私は藤田さんの手がとてもとても好きなので、この曲の演出はそんな手の素敵さを存分に堪能できる素晴らしい一極でした。
マイクスタンドの上に重ねてる手とかさー、もうすごくきれいで良かった。
やっぱり指含めて手が綺麗なんだなあ。別に大きいわけじゃないと思うんだけど指が長いのかな。

あと振り付けで好きなのは、Bメロに入る直前の「罰金罰金バッキンガム!」で腕じたばたするところが最高に可愛くて好きです。
2番の同じ箇所の「ノンノンノートルダム!」も可愛いよね~~~~~~~~~~
これもオーコメで大坪さんに言われてたけどノートルダムで手をぱっと広げる仕草めちゃくちゃ可愛いよね~~~~~~~~~

あとオーコメ聴いてたら大久保さんがだいたい言いたいこと言ってくれてて「同志かな?( ◜◡◝ )」と思いました。

大久保さん「このスリー!の指がいいよね」
大久保さん「もう…好き」
大久保さん「この、このね、マイクスタンドをなぞる指がね、もうね」
大久保さん「(大坪さんの「マイクスタンドになりたい」を受けて)そう!なりたい!!」
大久保さん「私をマイクスタンドにして」
大久保さん「すごい手がきれい」
大久保さん「咲さんの笑顔がまた素敵だよね」

ありがとうありがとう大久保さんありがとう!!!!!!!!!!!!
大久保さんは他の方のコメントでも割りと視点がヲタ寄りだった気がするw

あとオーコメは、ごらく部の4人の藤田さん評が聴けて嬉しかったな~。

大久保さん「キャストの中でも咲さんはさ、すごいさ、お姉さんタイプじゃんか。面倒見てくれるじゃないの」
津田さん「分かる。なんか頼りがいのあるお姉さんって感じの」
大久保さん「つい頼ってしまう」

大坪さん「気さくで優しいってなんか理想のお姉さんだよね」

( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

別に藤田さんに限らず、生徒会メンバーのステージの時は毎回オーコメが「俺達の先輩すげー!!!」って感じですごく微笑ましくて良かったです。
他のBlu-rayもオーコメは毎回ついてるみたいなので楽しみだ。

11. Talk「名場面再現コーナー(2年生)」

綾乃、千歳のステージに続いて2年生の4人(豊崎さん、藤田さん、大坪さん、津田さん)で台本片手にアニメのワンシーンを再現しようのコーナー。
最初に生徒会チームがキャラ名とともに自己紹介するんですけど、昼公演で藤田さんがいつもの癖で「歳納京子ー!!!」と絶叫するアクシデントがwww
これ最高だったwww
夜公演はちゃんと言えてて良かったw
こないだの秋刀魚祭りでも艦娘音頭踊ってる最中にマイク落としてしまったりと、ちょいちょいそういうそそっかしいところが垣間見えるのがすごく好きです。可愛い。とても可愛い( ◜◡◝ )

このコーナーはとにかく藤田さんの立ち姿のちんまり具合が最高に可愛くてずっとそれで悶てました。
両隣の豊崎さんと大坪さんが(このメンバーの中だと)比較的背が高めなので、その間に挟まれてる藤田さんがちょこんて感じでめちゃくちゃ可愛かったです。
実際身長どのくらいなんだろなー。

夜公演での再現シーンは、1期の風邪ひいた綾乃の部屋に2年生チームがお見舞いに来るシーンだったんですけど、途中で大坪さんの「め、めめ、めめめめめめめメガネを調達するんだー!」の台詞に合わせて藤田さんが笑いながら一緒にぴょこぴょこ飛んでるところがめっちゃ可愛くてにやにやしました。
大坪さんありがとうありがとう。
可愛かったなーーーーーーーー( ◜◡◝ )

18. ゆりゆららららゆるゆり大事件 (ごらく部&生徒会Ver)

アンコールは1期OPをごらく部+生徒会で。
私の大好物のグッズT姿で最高でした。
ソロ曲はスタンドマイクだったから腕の振りが多かったけど、この曲では全身使ってぴょこぴょこ飛んでるとこが可愛かったなー。
あと後半に出てくる巨大風船と格闘してるとことか!

この曲は藤田さん含めて全員がほんとに楽しそうにわちゃわちゃしてるところがすごく可愛かったです。
会場いたら絶対盛り上がったし楽しかっただろうなー。現地組羨ましい。

特典映像:リハーサル&バックステージ映像

映像特典のバックステージ映像!!!!!!
某3次元追いかけてるときからバックステージ映像大好きなのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。
バックステージ映像っていいよね。素の姿が観られるっていうのもあるし、ステージの裏でこんなことしてるんだな~~~ってのが垣間見えるのがすごく好きです。

とりあえず昼も夜も開演前の円陣では藤田さんの上斜め後ろにカメラがいたおかげで素晴らしい景色が堪能できたことをここに申し添えておきます( ◜◡◝ )
やっぱポニテ最っ高だな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとはアンコールの「ゆりゆららららゆるゆり大事件 (ごらく部&生徒会Ver)」で大坪さんとわちゃわちゃしてる姿をバックステージ側からも観られたのが良かったです。
ありがたいありがたい。
リハーサル映像で私服っぽい服装も観られたし、本編も特典も堪能しました。
他の映像も特典でバックステージ映像入ってるやつあるみたいなので、そちらも楽しみです。

とりあえず、未だにソロ曲を通して直視できないので、直視できるようになったら次の「七森中♪うたがっせん」を観ようと思います。
iTunesで綾乃ちゃんのキャラソンはとりあえず全部買ったので、それも聴くの楽しみだなー。

まだまだ楽しみがたくさんあるなんて幸せだー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )