こんばんは、しらきです。
一挙放送見て勢いで買った放課後のプレアデスのコミカライズ特装版が届きましたー( ◜◡◝ )

ドラマCD最高でした。

1巻のドラマCDがすごく楽しみだったので早速聴いたんですが、作品ファンとしても藤田さんスキーとしてもすごく楽しめる内容で最高でした。買ってよかったなあ。

ドラマCDの収録内容は下記の通り。

収録内容

  1. コズミックレディオ・プロローグ
  2. CM1
  3. ミニドラマ第1話「すばるのコスプレ大騒動」
  4. CM2
  5. コズミックレディオ・お悩み相談
  6. CM3
  7. ミニドラマ第2話「魔女裁判」
  8. CM4
  9. コズミックレディオ・エンディング

キャスト
すばる(CV.高森奈津美),あおい(CV.大橋歩夕),いつき(CV.立野香菜子),
ひかる(CV.牧野由依),ななこ(CV.藤田咲),みなと(CV.桑島法子)

あれ、そう言えばキャストに会長載ってないな。
とりあえず会長は絶好調で喋りまくりでしたよっとw

合間に入るCMがイイ

このドラマCDは全体が「すばるたちが学校の放送室から全宇宙に向けて放送するラジオ番組」という体で途中でCMが入ったりするんですけど、そのCMがまた小ネタが利いてたりして面白かったです。
「宇宙広告機構」とかねw
某「えーしー!」をもじって「すぺぃしー!」とか言ってて思わず吹いたw
ほんとにこういうCMやってそう。
藤田さんボイスのCMではアンドロメダ銀河のCMが好きかなあ。
とってもいい声でおすすめです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

全体的に会長が荒ぶってる

キャスト一覧に載っていない会長ですが、CD内では喋りまくりで全体的に荒ぶってます。
特にミニドラマ第二弾の「魔女裁判」はほぼ会長オンステージです。ありがとうドラマCD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このCDだとアニメと比較して会長のキャラがちょっとやんちゃと言うか子供っぽい感じで、そんな会長も面白くて良かったです。
アニメ放送中に発売されたみたいですけど、アニメでまだ後半の真面目パートに差し掛かる前の会長だったのかな。

アニメのときから会長の素の喋りと言うか副音声というか、ななこさん通訳の裏でぴゃーぴゃー言ってる会長の声がすごく好きなんですけど、このドラマCDではそういう会長ボイスがものすごーーーーーーーーーく堪能出来ました。
特に魔女裁判回の、裁判長に扮してみんなを捌いていく会長の判決申し渡しボイスがすごく荒ぶってて大好きw
「〇〇の刑に処す!」の「〇〇」のとこ、副音声でもそこだけはちゃんとはっきり発音しててめちゃくちゃ面白いw
「ゴワス」とか「ズラ」とか。
はっちゃける会長イイね( ◜◡◝ )
あれってななこさんボイスと合わせた時のタイミングとかちゃんと図って収録してるのかなあ。
タイミングピッタリで凄いと思う。

会長とななこさんの収録って別撮りで大変だったと藤田さんが語ってたとどこかで読みましたけど、収録の裏話聴いてみたいなー。
こないだのロフトイベントではそういう話も聞けたりしたのかな。
あ~~~~~やっぱりイベント行きたかったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
平日でさえなければまだ検討できたのになあ。まあたらればですけど。
いいんだ!週末また舞台挨拶見に行くから!!!!!!!!!!!!!!!

あ、あと荒ぶると言えばこのドラマCDではあおいちゃんもかなり荒ぶってました。
主にすばるへの妄想方面でw
コスプレ回ですばるのナースコスをかなり詳細に妄想しちゃうあおいちゃんパネェ。
そしていかがわしいナースコス着せるくらいならとすばるのためにさらっと5人分のナースコス服こしらえちゃうあおいちゃんパネェ。
つーかヤベェ。

ななこさんの台詞も堪能できた( ◜◡◝ )

ななこの台詞で好きなのは、コスプレ回でのすばるに向けた「言ってみて」かな。
すごく優しい響きで好き。

あとはコスプレ回でのひかるに向けた「文句はDNAに言って」って台詞が好き( ◜◡◝ )
全員で同じ衣装を着たことによって胸囲の格差社会を目の当たりにしちゃったひかるに対する台詞ですけど、まあななこさんといつきの体型は13歳にしては相当胸囲…脅威よね…。
つか恐ろしいことに8話までは12歳だったわけで。
8話ラストでのお父さんからの手紙の「ななこ 13歳の誕生日おめでとう」の文字を見て「な、ナンダッテー!!!」のAAの気持ちになりました。
ひかるは落ち込むことないと思うよ…!(精一杯のフォロー

2巻特装版のイラスト小冊子も良かったです。

残念ながらドラマCDは1巻のみで、2巻特装版の特典はAnmiさんによるイラスト小冊子でした。
でもこの小冊子もすごく良かったです。
特にカラーイラストの、ななこさんと会長のぽわーむイラスト、これがすごく可愛かった( ◜◡◝ )
まあガイナックスの公式にサンプルで載ってるんですけどね。

「放課後のプレアデス Prism Palette」 第2巻が6月27日発売
http://www.gainax.co.jp/wp/archives/post-5859/

描き下ろしの漫画もちょこっと載ってます。
あと地味に嬉しかったのが、イラスト小冊子の表紙がコミックス通常版の表紙バージョンだったこと。
特装版の表紙はみんな水着で、通常版がいつもの魔法少女服なんですよね。
そっちのバージョンも手元に欲しかったので、小冊子の表紙が通常版の表紙で嬉しかったです。
通常版と数百円しか変わらないし、2巻も特装版買ってよかった( ◜◡◝ )

Blu-ray BOXは音沙汰がない…

そう言えばコミックス買う前にBlu-ray BOXも注文してるんですけど、こっちは「メーカー取り寄せ中」のまま全く音沙汰がないんですが…
これほんとに買えるよね?さすがにもうメーカー生産終了とかないよね?????
どこの販売サイト見ても取り寄せになってるし。
注文した時は冬期休暇中に見れたらなーと思っていたけど、少なくともそれは無理そうだなあ。
多少遅くなるのはかまわないから、状況だけでも知りたいところ。
買えると分かればそれを楽しみに頑張れるから~~~~~~~~~
オーコメとか楽しみにしてるんでなにとぞ!!!!!なにとぞよろしくお願いします!!!!!