こんばんは、しらきです。
新宿ピカデリーの劇場版 艦これ 舞台挨拶昼の部に参加して来ました!

日程:12月25日(日)
場所:新宿ピカデリー
時間:11時00分の回 上映開始前
登壇者:藤田咲、井口裕香、日高里菜、タニベユミ、大坪由佳
http://kancolle-anime.jp/movie/?mode=greeting

やっても10分ちょいぐらいかなーと思っていたら、なんと気づけば30分超。
仕事のストレスもあってほぼ勢いでチケ取ってしまったんですけど、行って本当に良かったです。
めちゃくちゃ楽しかった!
何よりも藤田さんと井口さんが揃ってたことで赤加賀ネタ満載だったのが最高でしたw
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます全ての人にメリークリスマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(浮かれてる

レポはTwitterに投げた内容がほぼ覚えてるすべてなので、ブログではそれに補足をしつつ感想を書いていきます。
言わずもがなですけど、藤田咲さんに偏りまくってますので悪しからず。

舞台挨拶内容

舞台挨拶の内容としてはこんな感じでした。

  1. 登壇者挨拶
  2. 公開初日の舞台挨拶から1ヶ月経ってみての感想
  3. クリスマスを一緒に過ごしたい艦娘は?
  4. 締めの挨拶

昼の舞台挨拶は上映前だったこともあってネタバレできないという事情があり、逆に劇場版関係ない話がたくさん聴けてそれはそれで楽しかったです。
劇場版の話は初日の舞台挨拶でも聴けたしね。

登壇者挨拶

舞台挨拶も何度目かでかなり慣れてきたのか、開幕から皆さんノリノリで楽しかったです。
特に井口さんの挨拶が、「みなさーんメリークリスマース!」からの「ハッピーニューイヤー!」で藤田さんに「え、早くない?w」と突っ込まれたりw
あ、今日の藤田さんのお衣装も素敵にゲキカワでしたよ!!!!!(語彙力と説明の放棄
早速井口さんが写真上げてくれていたのでそちらを御覧ください。可愛いから。

毎度のことながら井口さんには本当に感謝です( ◜◡◝ )

か、可愛い…可愛すぎるでしょ藤田さんこれ…特に井口さんとのツーショットのやつとか、割りと動悸息切れするレベルで直視できないんですけど……
今日も可愛かったな~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
毎回衣装には何かしらのテーマをもたせてるっぽいですけど、今日はなんだったのかな。
初日は時津風だったけど。
スカートの赤はやっぱり赤城さんかな?( ◜◡◝ )

あと、写真で見るとそんなに気にならないんですけど、ステージで見ると藤田さんてやっぱりめっちゃくちゃ華奢なんですよね…
ホムラジの時も思ったけど、今日も出てきた時に「ちっちゃ!うわちっちゃ!!!」と脳内で叫び倒してました。
なんだろう。別にすごく背が低いってわけじゃないのにな。
顔ちっちゃいし全体的にちまっとしてるし、サイズ感…?
なのにめっちゃ元気で凄いなーと思う。

割りとリアクション大きめで、笑う時も驚く時も身体全体でめいっぱいリアクションしてくれる感じで可愛いんだよなあ。
今日もたくさん笑ってくれて、藤田さんの笑い方が大好きな身としてはそれだけでもう終始にっこにこでした。
やっぱり笑ってる時が最高に可愛くて好きだ~~~~~~~~( ◜◡◝ )

公開から1ヶ月経ってみての感想

Twitterでもレポしたんですけど、今日は圧倒的赤加賀祭りで最高でしたw
確か、色んな所に舞台挨拶行ったよね的な話題から発展して、井口さんと野水さんの二人で京都と名古屋に舞台挨拶に行った時の話に。
(多分朝の部でそういう話題が出ていたのかと)

これな~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

なんか昔の観艦式とかでは井口さんが「赤城さん赤城さん」で藤田さんが「ハイハイ」って感じだったのに、今や赤城さんが嫉妬するパティーンが定番化してしまうなんて……
加賀さん、罪深い女…

Twitter文字数の関係で省略した部分をちょっと補足しておくと:

  • 「なんか目を見てくれないんだけど」のくだりくらいから、井口さんからちょっと距離を取る藤田さん
  • 井口さんと野水さんの舞台挨拶@京都は前乗りで大浴場のあるホテルの泊まったけど、結局裸の付き合いはしなかった、と言う話を聴いて「(裸の付き合いを)してないなら戻ろうかな」とちょっと井口さんに寄る藤田さん

ってことがありました。
このあたりの藤田さんの動き方とか仕草もいちいち可愛かったんですよね~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
藤田さんがリアクションする時に手をペンギンみたいにぴこぴこするの、あれが大好きなんですよ…めっちゃ可愛いんですよ…ほんとに。ほんとに。
今日も何度かそれやってくれて、そのたびに顔を覆って泣きたくなりました(あまりに可愛くて

そして、↑の流れかーらーのー↓

これも最高に笑ったw
瑞加賀の浮気から正妻の元へと帰る加賀さんのテーマソングが『帰還』www
劇場版を観た人は分かると思うんですけど、この曲めっちゃ壮大なスケールの素敵な曲ですからねwww
まさかの加賀さん浮気ソングにされてしまうとは…酷すぎる(めちゃくちゃ笑ったけど
西沢さんには本当に申し訳ない…この場を借りてお詫び申し上げます。

クリスマスを一緒に過ごしたい艦娘は?

こちらもあらかたTwitterでレポしてたのでそちらを引用しつつ。

藤田さんはやっぱり山城でした( ◜◡◝ )
山城嫁勢としては嬉しい限り( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あと思い出したんですけど、確かこんなことも言ってました。

藤「山城は頭につけてる艦橋?がすごく大きい娘なんですけど、その形のケーキを作って一緒に食べたい。多分15階建てくらいになるんですけど」
井「ウェディングケーキみたいなw」
藤「そう、ウェディングケーキみたいなやつw」

山城の艦橋型ケーキとかすっごく食べにくそうww
でもこういうことされたら山城って地味に喜びそうだよね。素直には言わないかもしれないけど、扶桑姉様と一緒にちょっと嬉しそうに食べてくれたらいいな( ◜◡◝ )

続いては井口さん。

Twitterにも書いてるんですけど、この時に井口さんの利根姉さん芝居がほんとに可愛くて可愛くて。
実際のクリスマスボイスで実装してほしいくらい。

日高さんはTwitterには書いて無かったんですけど、確か弥生と卯月の間に入りたいって話をしてました。
張り込みたいというか、テンション高いうーちゃんとテンション低めの弥生のクリスマスのやり取りを、少し遠くから眺めたいとかそんな感じでした。

でもって大坪さん。

井口さんに「すでにストーリーが出来上がってるw」と言われてましたけど、さっすが大坪プロw
あと日向チョイスの理由として「大北も気になるんですけどー、ちょっと怖いんで」とも言ってました。
邪魔しちゃうとね、悪いからね。主に大井さんにね。

そしてタニベさん。

( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あ  り  が  と  う  タ  ニ  ベ  さ  ん!!!!!!!!!!!!!!!!

まるで浮気ネタからの仕返しのような藤田さんにめちゃくちゃ笑いましたw
素晴らしい展開だw

ちなみに、タニベさんは大井っちとも龍驤ちゃんとも加賀さんともケッコンしてるそうです。
凄いなあ。
秋刀魚祭りで確か自分の担当艦での嫁は村雨ちゃんだって言ってたし、どんだけジュウコンしてるんだ。
話聴いてる限り、めちゃくちゃやり込んでるっぽいですよね。
タニベさんの艦これブラウザゲー談義も聴いてみたいなあ。

あとはこんな藤田さん情報も。

タニベさんがフランス艦のコマンダンテストのCVを担当しました、って話からこんな情報もありました。

\ヘー!ヘー!ヘー!ヘー!/

そうなのかあ、知らなかった。
第二言語があったってことは文系の学部だったのかなー。
ミクさんニコ生で英語Ver.の収録に苦労したって話してたけど、その後のメーカーさんの「中国語Ver.も録りたい」って話に「…やりましょう!」って答えてたり、割りと語学に対する興味はある感じなのかな。
と言うか、基本的に向上心がかなり高いと言うイメージです。
そういうところも好きだったりします。うむうむ。

そんなこんなで、今日は藤田さん的にも赤加賀的にも最高に素敵なクリスマスを過ごさせていただきました!
勢い100%だったけど行ってよかったなあ。
これで気持ちよく今年を負えられそうな気がします(気が早い

来年ももっと色んな藤田さんを観られるといいなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )