年も明けて気持も新たに、今年も存分に「藤田さん可愛い」を叫んでいきたい所存。
というわけで、ようやく「七森中♪うたがっせん」のBlu-rayを観ることが出来たので感想です。

藤田さんのことしか書いてないはずなのに、めっちゃくちゃ長くなってしまいました。
うーん、可愛さは罪……(そこ

今回も直視できない可愛さでした。

円盤自体はとっくに買っていたものの「観たら絶対に可愛い(から観るの無理)」と言う理由(?)で試聴を尻込みしていたわけですが。
新年になって「今なら行ける(気がする)!!!!!」と謎の勢いで試聴を開始したものの、藤田さんが登場した瞬間見事に撃沈しました。

うーん。今なら行けると思ったんだけどなあ…やっぱりあの可愛さをいきなり直視するのは無理。
心臓に悪い。
プールに入る時みたいに、足元からちょっとずつ入っていって徐々に水温に身体を慣らさないとね。
可愛さも同じだよね。圧倒的可愛さにいきなり浸かると心臓麻痺を起こすので、ちょっとずつ慣れていかないとね。

という訳で現在、「ちょっとずつ可愛さに慣れる」を繰り返して、通して直視は無理だけどようやくちらちらと観ることが出来るまでにはなりました。
ちなみにここまでの道のり:

本編を通して視聴(ただし藤田さん出演箇所は目逸らしで音声のみ)

ごらく部オーコメを聴きながら全編2回めの視聴(ただし藤田さん出演部分は(ry))

藤田さん出演箇所をごらく部オーコメを聴きつつ繰り返し視聴(直視はせず目の端に映して脳に慣れさせる)

藤田さん出演部分を繰り返し視聴(直視は無理なのでちら見)

藤田さん出演箇所を直視出来るまで繰り返し視聴

こんな感じ。
…なんか書き出してみると子供が自転車に乗れるまでのステップみたいだな…
はい、自分で言うのもなんですけど、たいへんきもちわるいですね( ◜◡◝ )

…仕方ないんだよ…これぐらいやって可愛さに慣れないと直視できないんだよ……

イベント概要

さてまずはイベント概要。

【開催日】2012年6月17日
【開催場所】パシフィコ横浜 国立大ホール
【出演】

  • 三上枝織(赤座あかり役)
  • 大坪由佳(歳納京子役)
  • 津田美波(船見結衣役)
  • 大久保瑠美(吉川ちなつ役)
  • 藤田咲(杉浦綾乃役)
  • 加藤英美里(大室櫻子役)
  • 三森すずこ(古谷向日葵役)
  • 竹達彩奈(ミラクるん役)
  • 倉口桃(池田千鶴役)

今から4年半前のイベントなのかあ。
前回の「七森中♪りさいたる」から8ヶ月後、ゆるゆり2期が始まる直前のイベントだったみたいですね。
あとは今回千歳役の豊崎さんが欠席で、妹の千鶴役の倉口さんが初登場、と。
倉口さんてアニメイベントはこれが初だったらしいですが、歌もダンスもすごく巧くて安定してたし、エンディングの「振付アシスタント」にも名前が載ってたのでもしかしてステージ経験は割りとある人だったのかな。

ちなみに豊崎さんはビデオメッセージで本編でも登場してました。
あとメイキングもちょっと収録されてましたね。
ファンには嬉しい気遣い。

セットリスト

さて今回の神セトリ。

  1. ゆりゆららららゆるゆり大事件
  2. ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ
  3. ゆるゆりI♥U
  4. トーク「ごらく部コール&レスポンス」
  5. ミラクる~ん♪
  6. Day by day
  7. 365コ
  8. 片想い授業中
  9. トーク「生徒会コール&レスポンス」
  10. 私、主役の赤座あかりです
  11. ごゆるりワールド
  12. ミラクるゆるくる1・2・3
  13. まるごと!
  14. Miracle Duet
  15. トーク「千歳からのメッセージ」
  16. 姉のシアワセ わたしのシアワセ
  17. きらいじゃないもん
  18. お願いCatch me
  19. 恋の罰金バッキンガム!
  20. 恋のダブルパンチ
  21. ガンボー&ガンボーズ登場
  22. 魔女っ娘ミラクるん♪
  23. 女と女のゆりゲーム
  24. キラキラ☆everyday
  25. クールナンバー
  26. Lovely
  27. 背景
  28. パジャマ旅行
  29. Precious Friends
  30. マイペースでいきましょう
  31. ゆりゆららららゆるゆり大事件
  32. アンコール~いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
  33. エンディングトーク
  34. マイペースでいきましょう

はい。

お分かりいただけただろうか…私が撃沈した理由……
それは…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

8. 片想い授業中

_人人人人人人人人_
> 片想い授業中 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

可愛い人が歌うめちゃくちゃ可愛い曲じゃないですかあああああああああああああやったああああああああああああ!!!!!!!!!!

これもう本当に、選曲してくださった方には畳に額こすりつけて御礼申し上げたい。
だってカップリングですよ。キャラソンのカップリングなのにライブのセトリに入れてくれるなんて。
ありがとうございます本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしも聴いたことないって方は、超絶オススメなので是非試聴してみてください!!!!!!!!!!!!!!!
Amazonなら可愛い人の可愛い歌が30秒分も試聴出来るよ!!!!!!!!!!!!!!

片想い授業中 | 杉浦綾乃(CV:藤田咲)
http://amzn.asia/46xyzUf

綾乃ちゃんのキャラソンだとやっぱりこの曲が一番好きだなあ。
ステージの藤田さんを観てみたいのは「そわそわ!?ワンスモア」だけど。
iPhoneのプレイリストの中でも再生数ダントツはやっぱり「片想い授業中」ですね。

加賀岬の存在感
加賀岬の存在感

…うーんこの圧倒的加賀岬。
それでも片想い授業中もかなり追い上げてますね。
ホムラジイベントでの物販待ち時間でもずっと聴いてたしなー。
この一曲があれば数時間の待ちなんて全く苦にならないわけですよ…音楽って素晴らしい!( ◜◡◝ )

あとは、今回初披露の綾乃ちゃんと京子のデュエットソング、

14. Miracle Duet

ですかね!
事前にブックレットで浴衣衣装を見て「なんて可愛い衣装なんだ!」と思ってて、実際に映像で観るのを楽しみにしてました。
大久保さんもオーコメで言ってたけどミニスカ浴衣衣装最高かよ……ありがとうございますありがとうございます。

あと、後ほどどうせ詳しく書きますけど、この曲で特筆すべきは大坪さんとの絶妙な身長差な!!!!!!!!!!!!!!
ちっちゃい藤田さんの圧倒的可愛さな!!!!!!!!!!!!!!!!
もうほんっとうに可愛かったから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で、上の二曲をメインに、今回も藤田咲さんに偏りまくった感想を書いていこうと思います( ◜◡◝ )

8. 片想い授業中

まずはやっぱりこれ!!!!!!!!!!!!!!!
まさかこの曲をステージで歌う藤田さんの姿をこの目で拝むことができるなんて…本当にありがたい。
何度でも言う、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

ごらく部が言いたいことほぼ全部言ってくれたw

前回の「七森中♪りさいたる」に続き、今回もごらく部によるオーディオコメンタリーが収録されててそれがまた最高でした。
正直、本編そのままよりもオーコメと一緒に視聴してる方が楽しい気がするw
多分、4人でわいわいキャッキャしてるのが可愛いのと、あと出演者のくせに妙にヲタ目線なコメントとかw、ヲタと一緒になってコールしてたり生徒会チームにキャーキャー言いながら大盛り上がりしてるのが聴いてて楽しいからなんだろうなと。
ごらく部の女子会を隣で見てる感じw

この「片想い授業中」も、ごらく部の4人がことあるごとに「ここが可愛い!!!!!!!!!!!!!!!」を叫んでくれて、私はにこにことそれに頷くだけで大満足でしたw
特に冒頭、導入の小芝居で仲良しのひまさくの姿を見た藤田さんが「いいなあ二人は、幸せそうで」ってつぶやくんですけど、その瞬間全員で\キャー!!!!!!/って大歓声あげてくれたりとかww
分かる…分かるよ…そら歓声もあげますわ…可愛いもの、ほんっとうに可愛いもの……( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ちなみに初見の私はその瞬間可愛さに撃沈してテレビを消しました(圧倒的ごめんなさい)

あとその時の大久保さんのコメント、

大久保さん「(食い気味に)あたしさ!あたしさ!!ほんっと好きなんすよ!!!!!!!!!!」

が大好きw
大久保さんは「七森中♪りさいたる」のオーコメでも藤田さんに対して個人的に「それな!!!!!!!!!!!!!!!!!」と力いっぱい頷きたくなるコメントをたくさんしてくれていたので、多分好きなポイントが似てるんだろうな。
ありがとうありがとう、今後とも楽しみにしています女王様(ミリアサネタ

あと映像がアップになった瞬間の津田さんの

津田さん「ちょっと、ちょっと…! アップ可愛い…!」

が割りとガチっぽくて好きw
でしょ?でしょ??????藤田さん可愛いでしょ??????????????(自慢

振付師さんありがとう

あとこの曲は振り付けもすごく楽しみにしてました。
正直最初はどんな振り付けになるか想像できなかったんですけど、実際観てみたら『ゆるゆりの振付師さん、天才では…?』と崇めたくなるくらい最高に可愛い振り付けでした。
バッキンガムと同様に脚のステップは少なめで、上半身というか腕の振りで大きく動く感じ。
藤田さんがやるとさー、それがまた最高に可愛いんだ………………(昇天

一番好きな振り付けは、2番ラストの

「私の気持ちは ここにあるわ そうよ」

のとこかなあ。
振り付けというよりは、映像でのここの藤田さんがめちゃくちゃ好きなんですよね。

特に「私の気持ちは」の、拳で胸をたたくとこ。
ここの表情がすごくいいんですよねぇ。
なんというかすごく気持ちが入ってる気がする。
前につっちーの声優バラエティに新井さんと出てた時に、性格の話題で「割りとその時やってる役に(性格が)引きずられる」と言う話をしていたのを聴いて、役が降りてくるタイプの役者さんなのかなーと思ったんですよね。
それも踏まえて、この時の藤田さんもしかして綾乃ちゃんだったのでは…?と思ったりして。
もちろん想像でしかないですけど。
そんな瞬間を見られたのがなんだか嬉しかったですね。

あと好きなのは、オーコメで津田さんも絶賛してた

「ずっと答え待ってる」

の振りが好きです。
津田さん絶賛の、あの指折り数えて最後小指だけになる振りが…あと脚の傾け具合とかかかとの上げ具合とか…全部が全部すごく可愛い。
特に最後のやつは、一曲終わった安心感からかものっすごい可愛い笑顔見せてくれるんですよね。
こっちもにっこにこになるやつ。
やっぱりついつい釣られて笑っちゃうあの笑顔が大好きだなあ。

14. Miracle Duet

えーとこの曲は、藤田さんがどうのよりもまず「綾乃ちゃんよかったね、よかったね…!」とそっと目元を拭いたくなる曲ですね。
本編で夏祭りに行くようなエピソードあったっけ?海辺で花火はやってた気がするけど。
アニメしか観てないけど原作ではあったりするのかな。
原作も気になってるのでいつか買って読んでみたいな。

で、Miracle Duet。

あのーーーーーーーミニスカ浴衣衣装最高とか曲中のツンデレ台詞最高とか色々あるんですけどもうね、もうね、

身長差最っ高ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

身長差ですよ身長差!!!!!!!!!!!!!!!!
大坪さんと並んだ時の藤田さんのちっちゃさ!!!!!!!!!!!!!
めっちゃくちゃ可愛いのな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大坪さん本当にありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのーーーーー身長差があるからですね、藤田さんが大坪さんのこと見る時だいたい下から覗き込む感じになるんですよ、それがまた最高なんですよ、最高に可愛いんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!
特に特に可愛いのが、最後の台詞の掛け合いで「まあまあよ!」って言いながら大坪さんに向かって駆け寄る時。
これさーーーーーー映像だと横顔しか見えないけど絶対大坪さんの視界から見た藤田さんめっちゃくちゃ可愛かったと思うんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!だって横顔だけであんなに可愛いのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ものっすごい嬉しそうに笑ってるんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!可愛すぎか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも駆け寄る時ちょっと中腰だからまたさらに上目遣いとか最高の最高かよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

ぐあーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂

…あー…大坪さんの網膜に焼き付いた映像を念写して欲しい…切実に……偉い人早くそういう機械発明して……

オーコメで大坪さんが「とにかく楽しかった!w」って言ってて、「そらぁそうだろうよ!!!!!!!!!!!!!」と叫びました。
あんだけ可愛い笑顔で駆け寄られたら…倒れる…息が止まって倒れる……
大坪さんよく耐えられるな…すげぇ……

まあでも、これだけ嬉しそうな笑顔引き出してくれたのもきっと大坪さん、ってか京子だと思うので、そこは感謝したいです。
ありがとうありがとう、お願いだからあの「まあまあよ!」の笑顔を正面から見せてください(諦めが悪い

この曲は「七森中♪ふぇすてぃばる」でも歌ってくれるんですよね。
次はそっちを見るつもりなので、今から楽しみです。
また素敵な笑顔を観られるといいなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

19. 恋の罰金バッキンガム!

ヒャッハー!!!!!!!!!!!

スタンドマイクだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

この曲はすでに「七森中♪りさいたる」で歌ってるからか、前の二曲に比べるとかなり落ち着いて歌えてる感じでしたね。
振り付けも板についてきた感じで。
この曲の振りは指を使った手振りが多いから、藤田さんの手が大好きな私には神曲です。
特に「お人好しなのね」のとこの指差しするとこが可愛くて大好きなんですよね~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
この時のちょっとリラックスした感じの笑顔がもうめっちゃ可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あとこの曲はマイクスタンドを中心にした藤田さんの立ち姿がすごく好きです。
ちょっと普段より足幅広めで仁王立ちしてる感じ。なのにものすごく可愛いんだもんな~~~~~~可愛いってズルい~~~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )
この曲はほんとに「生徒会副会長 杉浦綾乃」の曲なんだろうなあ。
大好きです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
津田さんがオーコメで「動かなくても華やか」と評してくれててものすごく嬉しかったですね。
素晴らしい褒め言葉をありがとう津田さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ごらく部のみんなが藤田さんのこと「咲さん」て呼んでるのがすごく好きで、今回もオーコメでもたくさん呼んでくれてて嬉しかったです( ◜◡◝ )

大久保さん「結構普段から咲さんて私達ごらく部の面倒もみてくださって」
大久保さん「ほんとに綾乃が先輩だったらこんな感じかなって」
大坪さん「ああ~わかる~~~~」

( ◜◡◝ )

やっぱり面倒見の良い先輩なんだなー。
おからじでも豊崎さんに「若手の子が女子会したって話聴くとだいたい咲ちゃんいる」って言われてたもんなあ。
すごいなあ、すごいなあ。
可愛くて面倒見のいいどSの先輩とか最高かよ………(?)

33. エンディングトーク

これ、観てない方。

観よう。

買って、観よう。

レンタルでもいい。是非観てください。

藤田さんのコメント、とても素敵です。
やっぱり藤田さんにとってゆるゆりも思い入れのある作品なんだなあ。きっと思い入れのない作品なんてないんだろうけど。
遅ればせながらこうして当時の空気を感じることが出来て良かったです。

おからじゲスト回で、30代を迎える豊崎さんへに向けての「(20代の自分は)今思うと必死過ぎて可哀想だった」という言葉がすごく印象的だったんですよね。
このイベントもそんな必死だった中の一つなのかなーと思いを馳せてみたり。
「片想い授業中」も、ちょっと肩に力が入って見えたり、振付もものすごく丁寧に忠実にやろうとしてるのがひしひしと伝わってきたり。

でもさ、ご本人は「可哀想」なんて言ってますけど、おからじの豊崎さんの言葉通り、その「必死だった20代」があってこその今の藤田さんだからーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
そんな今の姿を私は好きになったわけだからーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
必死に20代を頑張ってきた藤田さんをすっごく応援してますからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…と、Webの片隅で叫んでみる。

遅まきのファンかもだけど、応援してます。とっても。

34. マイペースでいきましょう

ごらく部+生徒会+千歳のスペシャルバージョン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アンコールで着てるゆるゆりはっぴが本当に似合ってて可愛いんですよね~~~~~~~( ◜◡◝ )
こういうヲタグッズって毎回思うけど、なんでキャストさんが着るとこうも可愛くなるんですかね。
自分含めオタクが着ると(自主規制)なのに…

最後の最後で全員集合ということもあって、みんな弾けてて嬉しそうで楽しそうで、観てるこっちも嬉しくなります。
藤田さんもすっごい楽しそうで良かった( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
サビの振り付けで腕を振り上げたり手を左右に振ったりするところ、藤田さん身体が硬いのかちょっと動きが硬いとこがめちゃくちゃ可愛くて好き~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
特に2番のサビ、全員横並びで藤田さんの隣がダンス巧者の倉口さんだから余計にそのぎこちなさが際立つと言うかw
そのぎこちなさがまた最高に可愛いんですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほんとに!!!!!!!!!!!!!!

他のキャストさんもみんなみんな楽しそうで、ラストはやっぱりこうじゃないと!って感じですね。
最後まで最高の笑顔をありがとう。

やっぱりライブは最高だな!!!!!!!!!!!!!!

知ってましたけど、やっぱりライブは最高ですね。
ゆるゆりのライブ映像はあと2つ「ふぇすてぃばる」と「はっぴ~ぱ~てぃ~」を積んでいるので、まだまだ楽しみがあって嬉しいです。
あとはWORKING!!のBlu-rayも届いたのでこっちも観ないとね( ◜◡◝ )

藤田さんのおかげで新年も素晴らしい幕開けの予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!