こんばんは、しらきです。
昨日は昼はWBCニコ生で、そして夜はファミ通ゲーマーズDXのニコ生でと、ニコ生で藤田さん三昧で最高でした( ◜◡◝ )
特にファミ通ゲーマーズ、お腹抱えて笑えるくらい楽しくて、後半観たさにうっかりチャンネル会員になってしまいました。
いやー、ほんとに楽しかった!!!!!( ◜◡◝ )

という訳で、今日も藤田さんの感想を。

ゲームしてはしゃぐ藤田さんめっちゃ可愛かった( ◜◡◝ )

番組構成としては、タイトルに恥じないゲーム番組で、パーソナリティのお二人とゲストがとにかく色んなゲームをプレイして視聴者はその姿をゲームの内容を楽しむ、と言うものでした。
新旧色んなゲームをプレイしてくれて、見ているだけでもほんとに楽しかったです。

特に最初にプレイしたNintendo Switchの「1 2 SWTICH」、全身を使って頑張ってる藤田さんめっちゃ可愛かったーーーーありがとうNintendo( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

下田さんの顔芸に負けた藤田さんw
下田さんの顔芸に負けた藤田さんw

このポーズ対決面白かったw
でも足もとが見えないのが残念!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
藤田さんて割りと身体硬めな印象あるんだけど実際どうなんだろ。実は柔軟だったりするのかな。

あとやっぱり髪型と衣装最高に可愛い( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
まあ何してもきっと可愛く感じてしまうんですけど( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あとは可愛かったのが太鼓の達人!!!!!
太鼓叩いてる時の可愛い人のあの可愛さ is 何!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛すぎて泣く
可愛すぎて泣く

あれ、おかしいな、私は藤田さんのスクショを撮ったはずなのに天使が写っている…?
つかもうこの藤田さんくそ可愛くないですかほんとに可愛くないですかとにかく可愛くないですか!!!!!!!!!!!!!!
プレイ中も「ちょっとー!!」とか叫んでり叩きながら「どん!どん!」とか口で言ったりそとにかく可愛くてによによしました( ◜◡◝ )
楽しくゲームをプレイできる人は素晴らしい…可愛いなあ。

ただ太鼓の達人自体は苦手らしく、一人だけ難易度下げても結局クリア出来てませんでしたねw
いや、自分も音ゲーの類はとにかく苦手なので、分かる、分かりますよ…!!!!!と思いながら見てましたけど。

藤田咲さんほんとにゲーマーだった。

浅いファン歴でも「ゲーム好きらしい」ことは知っていましたけど、具体的にどんなゲームが好きかとかは知らなかったので、この放送でこれまでのゲーム遍歴とか知れてすごく良かったです。
ほんとに色んなゲームやるんだなあ。
まさかギャルゲまで嗜まれるとはw

せっかくなので、今回は番組の中で藤田さんがプレイしたり挙げたりしてた「好きなゲーム」を中心に、ニコ生の感想を書いていこうかなと思います。

今ハマってるゲーム:「スタンドマイヒーローズ」

まずはこちら。
放送の冒頭で鈴村さんに「今ハマってるゲームは何?」と聴かれて藤田さんが真っ先に挙げてたのがこちらです。
藤田さん曰く「パズル+イケメン」のゲームで、「パズルゲームとしてもすごく楽しい」そうで。
気になったので早速公式サイトを見てみました。

スタンドマイヒーローズ 公式サイト
※開くと音が鳴りますので注意
http://colyinc.com/myhero/

うおお…イケメン、イケメンだ…!!!!!
残念ながら、女の子が出てこない世界にはあまり興味のない私には一生縁がなさそうなゲームだ…ううむ。
パズルゲームも苦手だしな。キュアぱずですらひいひい言いながらやってるのに;

ゲーム内容としてはパズルを解きつつイケメンとのストーリーを進めていく感じのゲームなんですね。
へー。
よくあるオフィスラブものかな?主人公はOLなのかな??職場は外資系企業なのかな???と思いつつ。
公式サイトを見てみたら。

引用元:http://colyinc.com/myhero/story/

衝撃の事実。
衝撃の事実。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 憧れの 麻 薬 取 締 官 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

主人公の職業「麻薬取締官」なの?!???!??!???!!!!

しかも憧れの…マジか…どんな経緯を辿ったら麻薬取締官に憧れるんだ…しかも女の子が……!!!!!
「麻薬取締官のオフィスラブ」…なんだこの字面、ものっすごいパワーを感じる…!!!!!
やばい、この時点でもうめちゃくちゃ気になってる…悔しい…!!!!!!!!!!!

初めてプレイしたゲーム:「ドクターマリオ(ゲームボーイ版)」

「記憶はあいまいですが」とのこと。
ドクターマリオ懐かしいなーw
そして藤田さんの「ドクマリ」との言い方に年季を感じたw
藤田さんほんとにパズルゲーム好きなんだなー。
キュアぱずもやってくれないかな…?

あ、キュアぱずと言えば遂にプリアラ勢が実装されましたね!!!!!
ゆかりさん2種無事にゲットしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
( ◜◡◝ )
なかなかレベル上げられてないんですけど…頑張らなくては。

ファイナルファイト(アーケード版)

これまた渋いチョイス…
ただ自分がプレイすると言うより、お兄さんが駄菓子屋とかでアーケード版をプレイするのを見ていたそうです。
そんな幼少期の藤田さんの姿を想像するだけでにっこりできますね( ◜◡◝ )

忍者龍剣伝(ゲームボーイ版)

これーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
このゲーム、自分も子供の頃めっちゃやり込んでたんですよ!!!!!!!!!!!!!!
藤田さんと好きなゲームが被ったーーーーーーーーーー嬉しい( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
タイトル聴いた時藤田さんめっちゃテンション上がってたから、ほんとに好きなんだろうなー。

ラサール石井のチャイルズクエスト(ファミコン版)

これまた何やらコアっぽいゲーム…!!!!!
知らなかったんですが、調べてみたら「さんまの名探偵」的なアドベンチャーゲームなのかな?
「チャイルズ」と言うアイドルグループをプロデュースして成功を目指す…ってなにそれアイマスですやん!!!!!
…すごい、この時代にもうアイドルをプロデュースするというジャンルのゲームが出ていたのか…知らなかった。

てか、よく見たらメーカーも「ナムコ」やん!!!!!!やっぱりアイマスじゃねーか!!!!!!!
ええー、ナムコのアイドルプロデュース路線はこんな昔から始まっていたのか…すごい。先見の明ってやつなのかな。

藤田さん曰く「お金の計算とかそれで覚えた」そうで。
アイドルをプロデュースして、ライブの売上とか利益の計算とかするのかな?
…なかなかに世知辛いゲームだな。

魂斗羅(ファミコン版?) ※番組内でプレイ

横スクロール型のアクションシューティングゲームなんですね。
これまた渋すぎるチョイス…!

こちらもお兄さん2人と3人で遊んでいたとのこと。
ただ藤田さん曰く「妹なんで(お兄さんに比べると)下手だったんですけど」とのことで。
お兄さんとよく遊んでたんだなー。兄弟仲の良さが垣間見えてとても微笑ましい( ◜◡◝ )

番組内では「スーパー魂斗羅」の方をプレイされてました。
ファミコン時代のソフトらしくえげつない難易度で番組内でも死にまくりでしたねw
下田さんとキャーキャー言いながらプレイしてる姿とても可愛かったです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
思わずちょっと興味が湧いてしまった…推しの力ってすごい。

ザ・キング・オブ・ファイターズ(媒体不明)

これはバーチャファイター対決の時に会話の流れでちらっと挙げてただけですけど、藤田さんの口から「けーおーえふ」と言う単語が聴けたことが衝撃でw
バーチャファイターは初めてだったらしいですけど、格ゲー自体は「めっちゃ大好き」で、中でも好きなのかKOFだそうです。

KOFとかめちゃくちゃ懐かしい…友達が好きだったな~~~~~。
藤田さんはキャラは誰が好きだったのかな?
バーチャでも女の子使ってたし、女の子キャラが好きだったりするのかなー。
各ゲームの推しキャラとか気になるところです。

あと、バーチャ対決時にコマンド表?なのかな?を渡されても「いや、見ないほうが…」と頑なに見ない姿勢にゲーマー魂を感じたw

ToHeart(PlayStation) ※番組内でプレイ

これ一番衝撃だったやつwwwww
藤田さんギャルゲーも嗜まれるのか…めちゃくちゃ幅広いなあ。これもお兄さんの影響だったりするのかな。
鈴村さん曰く、番組史上でも「ギャルゲー紹介した人は初」だそうでwww

ちな推しキャラはレミィさんだそうです。
自分もToHeartはプレイしたことあるんですけど、レミィさんは攻略した覚えがないんだよなあ…どうだったかな。
あとは主人公が「藤田くん」なのも親近感だそうで。
そう言えばそうだったなあ、懐かしいw

番組内では本編ではなく、ミニゲームの「○△□×(まるさんかくしかくばつ)」をプレイしてました。
いわゆる落ち物パズルゲーですけど、相当やり込んでるのか藤田さん無双でしたねw
鈴村さんに勝った時の「えへへへ」の声が可愛すぎてもう5回ぐらい観ました( ◜◡◝ )

自分はとにかくパズル系は苦手で「連鎖?なにそれどこ次元の話?」と言う人間なので、華麗に連鎖決めまくる藤田さんすげぇ…マジすげぇ…って感じでした。
作品が好きだから余計やり込むんだろうなあ。
全員に勝ったあともものすごく楽しそうな笑顔で「まだまだやっていたーい」の一言w
さらに「もっと連鎖するともっといっぱい喋ってくれるので、連鎖を積み重ねるともっと楽しい(超笑顔)」だそうで。

うーん、完全にただのオタクだw
好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!

クロックタワー(スーパーファミコン) ※番組内でプレイ

ホラーゲームとして名高いクロックタワー。
番組内では藤田さんがゲームプレイして下田さんがキャラのアテレコして、この時の下田さんのアテレコがめちゃくちゃ面白かったw
下田さんさすがだなあ。

クロックタワーって実はプレイしたことなんですよね。
藤田さんはめっちゃ詳しくて、番組内でも色々と細かいところまで解説してましたね。
2のことにも言及してたから他のシリーズもやってるっぽいし。ホラー系は別に苦手じゃないのか。
あと他のゲームもだけど昔の作品なのにすごく細かいところまで覚えていて、記憶力凄いなあと思いました。
アイテム観ただけで「あーこれは」みたいになるの凄いなあ。
やっぱり頭の回転早いんだろうな。

スーパーマリオシリーズ

これは別に作品について藤田さんが言及したわけじゃないんですけど、ロープレ大喜利内でのヨッシーの「よしお」呼びが衝撃だったんでw

大喜利のお題の回答で「ヨッシーが口内炎になる」ネタが出てきて、その時の藤田さんの反応。
曰く、「よしおにはファンタジーがあるので、あんまり口内炎とか持ってこられると可哀想になっちゃう」だそうでw
可哀想になるぐらいヨッシー…よしおに思い入れがあるのか。

つかヨッシーのこと「よしお」って呼ぶ人初めて観たw
藤田さんて愛称で呼ぶの好きなのかな?
声優さん仲間も割りと意識的に愛称で呼んでるようなイメージがあります。

すごく印象に残ってるのが、ゆるゆりで京子役の大坪さんのことを最初は「役名で呼んで良い?」って「きょーちゃん」から始まり、仲良くなったらいつの間にか「ゆかちん」になってた、ってエピソード。
初対面でも仲良くなるために意識してそうしてるのかなー。
だから交友関係もどんどん広がっていくのかな。

まとめ:藤田さんのゲーム世界はオープンワールド並みの広さ

という訳で。
ニコ生の感想と言うより藤田さんが挙げたゲームとそれにまつわる藤田さんの感想っぽくなっちゃったけど。

この放送での藤田さんのNo.1名言は、クロックタワーのシザーマンの「出生の秘密」を言い間違えた「出生の気持ち」かな!!!!!!!!!!!!!
シザーマン出生の気持ちwww
番組内でもその後何回か使われてましたねw
藤田さん自分でも大爆笑してて可愛かったなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

この番組では普段はあんまり見られない、ゲーマーとしての藤田さんがたくさん観られて本当に本当に楽しかったです。
パーソナリティの鈴村さん、前野さん、一緒にゲスト出演の下田さん、ありがとうございました!!!!!
藤田さんとっても可愛かったです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

アーカイブは一ヶ月は観られるみたいなので、しばらくはリピートしようかな。
とりあえず太鼓の達人の藤田さんまた観ようーっと( ◜◡◝ )

週末は新宿へ( ◜◡◝ )

あ、週末はちょっと用事があって新宿に行ってきます。
なにってもちろん、オールナイトでプリキュア映画見に行くんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はい、藤田さんもブログで書いてた「プリキュアドリームナイト」です( ◜◡◝ )

プリキュアドリームナイト | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6233

新作映画公開記念!『プリキュアドリームナイト!』開催決定! | 東映[映画]
http://www.toei.co.jp/release/movie/1209360_979.html

参加するか迷ってたんですが、色んな友人の後押しを受けて決断することが出来ました( ◜◡◝ )
さらに4/1はホムラジオールスターゲームに藤田さんの参戦が決まったそうで、こちらも行くことに決めました。
ヤバイ、先週の舞台挨拶に続き3週連続で藤田さんに会えるぜ!!!!!!!!!!!!!

あ、なので日曜のプリアラ8話はドリームナイトから帰ってから視聴する予定です。
8話のあきゆかのケンカ楽しみだな~~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

それでは、また!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!