こんばんは、しらきです。
プリアラのキャラソンリリイベ@渋谷タワレコより帰宅いたしました。
いやあ、もう…始まった瞬間から最後まで夢見心地で、今も少しふわふわしております。
めっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった……
プリキュアって、本当に夢を与えてくれるんだなあ………

イベント詳細

キラキラ☆プリキュアアラモード キャラソンシングルリリースイベント 「スウィート☆エチュード☆アラモード」
http://tower.jp/store/event/2017/05/003030

会場に貼ってあったポスター

ステージ詳細

開催日時
2017年05月14日(日) 13:00
場所
渋谷店 B1F CUTUP STUDIO
出演
美山加恋(キュアホイップ役)
福原 遥(キュアカスタード役)
村中 知(キュアジェラート役)
藤田 咲(キュアマカロン役)
森 なな子(キュアショコラ役)

ステージ内容

項目 感想
1. オープニングトーク 恒例の名乗りから。藤田さん盛大に噛むwww
2. キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて トップを立派に務め上げた美山さんマジいちかだった。
3. キュアカスタード プティ*パティ∞サイエンス ものすごく安定した歌とパフォーマンス。福原さん涼しい顔してすごい…
4. キュアジェラート 青空Alright 完全にあおちゃんだった。村中さんの迫力が凄かった!!!!!
5. キュアマカロン CAT MEETS SWEETS †┏┛しらきの墓┗┓†
6. キュアショコラ ショコラ・エトワール これが…これが王子…!!!!!!!!!!!!!!!!!
7. エンディングトーク 「みくちゃん」の話題でこっそり自分に指差しして「しー」ってする藤田さん( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
8. アンコール あきゆか大爆発

初めて行く会場でしたが、ありがたいことにかなり前の方に居られたので、藤田さんのお姿もしっかりと拝むことができました。
公式によるとキャパ300人とのことですけど、今日は最終的にどのくらい入ってたのかな?
思った以上に女性の数が多くて、やっぱりあきらさん効果なのかな~~~と。
あきゆかのファンクラブ缶バッジも早速付けてきてる方が多くて、良いタイミングでグッズ出したよなあと思いましたw
トークでも早速いじられてたし。美味しかったなあw

それでは今回も、覚えてる限りで藤田さんに偏った感想を!
でも今回は一応全員分感想書くよ!

1. オープニングトーク

さて開幕。
並び順的に最初に登場したのが藤田さんだったんですけど、観た瞬間にもう発狂ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マカロンさんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもってもういっちょ。

藤田さん可愛すぎかああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、もう、メンバーが登場した瞬間の観客の盛り上がり方が凄かったwww
だってまさかプリキュアに変身してきてくれるなんて夢にも思わないわけですよ!!!!!
それっぽい衣装か、着てもドリームナイトの時のパティシエ服かなーくらいに思っていたらこのサービスっぷり!!!!!!!!!!!!!!
開幕からもうテンション上がりまくりでやばかったです。

ああ…今思い出しても最っ高に可愛かったなあ……帰りの道中もずっと夢見心地でした。
凄いなあ。可愛いってすごい。ほんとにすごい。
そんな観客の衣装に対する熱気が伝わったのか、村中さんが「回りますか?」とナイス提案をしてくれて、全員で順番にくるくる回ってくれました。
その時の藤田さんの「レッツラ☆くるくる」って言い方が可愛かったなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あと衣装について、正面からの写真だと分かりにくいんですけど、マカロンさんと同じく背中についてる大きめのリボンがひらひらしててすごく素敵だった!!!!!!!!!!!!!

キュアマカロン:琴爪 ゆかり | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/chara04.php

これですこれ。
このリボンが藤田さんが動くたびにひらひらしててですね、特にライブの時にすごく効果的でした。
最初観た時は羽背負ってるのかと思って「天使かな???」と思ったんですけどやっぱり天使でした( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

この衣装ほんとに素敵だったなあ……
10月のライブとかもこれ着てやってくれたりするのかな?
今回だけじゃもったいないし、是非今後も活用していただきたい所存。

あとオープニングトークでは、他のメンバーの名乗りを聴く藤田さんがもう完全に見守りモードで、特に福原さんを見守る時のお姉さん的表情がすごくすごく微笑ましくて良かったです( ◜◡◝ )
れっつらまぜまぜする福原さんを、隣で「うんうん」と微笑みつつ見守る藤田さん………良さ( ◜◡◝ )
藤田さんと福原さんは、福原さんがちょいちょい突拍子もないこと言って藤田さんがフォローするという構図が出来上がってきていて、今回も随所にそんなシーンがあって微笑ましかったです。

名乗りの「ときめきを」で盛大に噛む藤田さん( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

これなーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
御本人はあまり蒸し返されたくないかもですけど、ちょろいオタク的には「俺の推し可愛いなあ( ◜◡◝ )」でしかないのでw

開幕の自己紹介で、恒例の一人ずつ名乗りを上げるシーン、藤田さんが「美しさとときめきを」の「ときめき」で盛大に噛むというファインプレーwww
その瞬間隣の福原さんにしがみついて抱きしめられて慰められてるとこめちゃくちゃ可愛かった( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
福原さんとは並び順的に毎回隣同士で、普段は長女の藤田さんが末っ子福原さんを生ぬるく見守る構図なんだけど、今回ばかりは福原さんになぐさめられる藤田さんwww
福原さんの方が背が高いから、身長差越しによしよしされてるとこがまた可愛かったんですよねーーーーーー
これが( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あーもうあのシーンめちゃくちゃ可愛かった!!!!!!!!!!!!!!

で、開き直ったのか鷹笑いしながら「駄目だなー、今日はもうダメかもしれないw」と藤田さんwww
他のメンバーから「頑張れゆかりさん!」って励まされて、観客からも「頑張れー!」って声が上がって、ミラクルサクライト代わりのキンブレを振る大友たちという構図にwww

あとこの時印象的だったのが、藤田さんが噛んだことに対してメンバーから「珍しい」とか「めったに見られない」って声が上がっていたこと。
やっぱり普段の現場では藤田さんは頼もしい先輩なんだろうなー。
そんなさ、普段しっかりものの先輩がステージで開幕から噛んじゃうとか可愛すぎるやん???
萌えてしまうやん?????????( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
そりゃ森さんもイケボで「可愛いね」って言ってあきゆか勢ころしますわ。

同時多発あきゆかテロ

そう、今回。
森さんと藤田さんがとにかくあきゆかネタをぶっこみまくりでですね…主に女性スペースから黄色い歓声が上がりまくりでした。
この時も、思わず噛んじゃった藤田さんに対して超絶イケボで「可愛いね」の一言…殺す気か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
藤田さんも「ありがとう」と返したあとに一瞬気がついて「よく言われるわ」とゆかりさん的な切り返しをしててさすがだなーと。さすが百合歴戦の猛者w

この他にも今日はあきゆかテロ起こりまくりでですね…もう大変でした。本当に大変でした最高ですありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(五体投地
上記の他には、同じくオープニングトークで、キャラソンカップリングのEDの話になった時。

司会「皆さんは他の人のキャラソンを聴いたりしました?」
美山さん「聴くところによると、この二人(藤田さんと森さん)はお互いの曲を聞き合っているという噂が…」
森さん「毎日聴いてるよ(イケボ&イケスマイル)」
藤田さん「私も毎日聴いてるわ」
観客\(歓声)/
村中さん「…なにやってんだこの二人」

これwwwww
この一連の流れ、最後の村中さんのツッコミまで含めて最高だったwww
最後の村中さんの呆れた声が完全にあおちゃんで、これプリアラ何話????って感じでしたww

あと凄かったのが、藤田さんが歌い終わって次の森さんを紹介する時の台詞。

藤田さん「(観客に対して)みんな、キライじゃないわ」
観客\フゥウウウウウウウウウ/
藤田さん「でももう一人キライじゃない人がいるの。紹介してもいいかしら」
観客\キャアアアアアアアアアアアアア(主に女性)/
藤田さん「(めちゃくちゃいい声で)次は、犬チョコレート、キライじゃないわ」

(台詞はうろ覚えですが)これ。
この瞬間の歓声と言うか悲鳴が凄かった…おお藤田さんに森さん…なんと罪深い……!!!!!
この時の藤田さんの声がさあ、また素敵で……ゆかりさんの御声ほんとに良い御声なんだよなあ…‥

あとは、16話予告のゆかリオ急接近に対する森さんの反応とそこからのやり取り( ◜◡◝ )

美山さん「16話のゆかりさん色々すごくて…」
森さん「…近いんだよ」
福原さん「あー、嫉妬してる」
森さん「近いんだよ」
観客\(悲鳴)(主に女性)/
藤田さん「あら、どうしてくれるの?(相変わらずいい声)」
森さん「私のゆかりだから」
観客\(絶叫)(主に女性)/
森さん「今のは森なな子の感想ですw」

これも凄かったなあ………うん。
森さんのぶっこみ具合もだけど、藤田さんの「どうしてくれるの?」って煽りがまた…うーんこのどS!!!!!!!!!!!!!!!!
舞台挨拶の時は「女児がいるから」って抑え気味だったのに、今日はやけにはっちゃけてた印象でしたw
今日も少ないけど親御さん同伴で幼女先輩いたのになあ。
それだけテンション上がってたってことなのかな。だとしたら嬉しいなあ( ◜◡◝ )

2. キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

さて、ようやくライブの感想へ。
1曲目はもちろん、美山さんによる「ダイスキにベリーを添えて」。
インタビューかなにかで「美山さん自身はいちかほど元気っ子じゃない」というのを観た気がするんですが、そこはさすがプロ、元気良くいちからしく、トップバッターを務め上げてくれました。
曲の前に声出しして場をあっためてくれたり、コールも「ホイップ・ステップ・ジャーンプをみんなで言ってください!」と事前に言ってくれたり、ステージを盛り上げるために色々頑張ってくれていました。

事前の声出しの、「女子ー!」「男子ー!」「メガネー!」「コンタクトー!」の流れが面白かったw
可愛いなあ( ◜◡◝ )

で、美山さんが歌いだして、まさかのフルバージョンで歌ってくれてこの時点で私大歓喜!!!!!!!!!!!!!
やったーこれで勝つる!!!!!!!!!!!!!!!ってな感じで( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
てっきりダンスムービーと同じ様にショートバージョンだと思っていたので、全員フルバージョンで聴くことが出来て本当に最高でした。

3. キュアカスタード プティ*パティ∞サイエンス

次はカスタードこと福原さん。
福原さん、ひょうひょうとしながらもすごく安定したパフォーマンスで、歌もダンスもすごく可愛かったです。
結構テンポ速い曲なのに安定して歌えていて、まいんちゃんパネぇな!と思いました。
間奏のダンスがすごく可愛かったです。長身で手足が長いからステージ映えするんですよねぇ。
あと、フルコーラスで歌ってくれたので、間奏後の「一人で食べるプリンじゃなくて…」のくだりが聴けて大満足でした( ◜◡◝ )

4. キュアジェラート 青空Alright

でもって次はあおちゃんこと村中さん!!!!!!!!!!!!
いやあアニメのあの素晴らしい歌声から想像はついてましたけど、ライブパフォーマンスが完全にあおちゃんで凄かったです!!!!!
14話でパーティーで突然あおちゃんが歌いだして社交界の皆さまが一気に盛り上がってましたけど、まさにあんな感じ。
あれは乗らざるを得ない!!!!!!!!!!すっごくカッコよかったです!!!!!!!!!!!!!
途中の「うおー!燃えてきたー!!!!」の叫びもあおちゃんで良かったなあ。

村中さんてもともとアーティスト活動されてる方なのかな。もしライブとかあったら行ってみたいなあと思いました。

5. キュアマカロン CAT MEETS SWEETS

†┏┛しらきの墓┗┓†

はい。

えーとですね。
村中さんから「次へ気まぐれな猫の登場だよー!」って紹介されて、藤田さんが出てきて、気づいたら終わってましてね。
いやあ………凄かったです。

正直意識がトンでまして、感想を書こうとしても「可愛い」「えろい」「素敵」「可愛い」しか発しないbotに成り下がってしまうんですけども。
そうもいかないので、何とか感想を。

振り付けはダンスムービーの振りをちょいちょい取り入れた振りになっていたと思います。
スキあらば妖艶な猫の構えをキメられてそのたびに心臓に衝撃が走ったので、多分寿命が縮んだと思います。
でも天使を観たおかげで寿命が伸びたのでプラマイプラスです。多分。
一番覚えているのが「こんな私で(は) いかが」のところ。
あそこの振り付け、とにかくもう色んな意味でヤバかったです…
藤田さん本当に本当に……………可愛いなあ(万感の思い

今回フルで歌ってくれたおかげで、間奏のあの「フッ」を聴くことが出来たわけですが。
その前に台詞を入れてくれて、「キライじゃないわ」って言ってくれたのがめちゃくちゃ高まった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
曲後のMCでも観客に対してもう一度「キライじゃないわ」って言ってくれたし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱりゆかりさんの最大の褒め言葉は「キライじゃないわ」で決まりなんですねーーーーーーゆかりさん藤田さん可愛いやったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日の映像は形には残らないのかな?
すごーくものすごーーーーーく勿体無いと思うんだけども…Blu-rayにすれば絶対に売れるのに。てか絶対に買うのに。
映像が無理なら写真集でも良い。むしろお願いだから出してください。
ライブの一瞬を切り取った写真集って実はすごく好きなんですよね。
映像とはまた違う表情が見えたりして。ゆるゆりのライブでもね!!!!!!!!!!!!!!!!!最初はブックレットだけで転げ回ってたくらいだしね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てか正直映像も写真集もどっちも欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!それぐらい今日の藤田さんすんばらしかった!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!

6. キュアショコラ ショコラ・エトワール

そして、↑の通り藤田さんの女性ファンを絶叫させた紹介を経てショコラさんへ…
ステージが暗転して、森さんが登場してポーズキメた瞬間の会場のざわめきがww
シルエットだけで画になるってほんとかっこよすぎでしょ…カッコいいとはこういうことかよ?!??!!!!!!!

森さん曰く「久しぶりにお客さんの前でパフォーマンスしたから緊張した」とのことでしたけど、さすがの安定感で
観てて惚れ惚れしました。
か…っこよかったなあ………
女性エリアにあきら様ファンが多かったから、女性エリア前を重点的に狙ってパフォーマンスする森さんがwww
途中駄目押しの「可愛いね(イケボ)」であきら様ファンを悶絶させたり。
罪深い人ですよあきら様……今日も今日とて一体何人のハートを奪っていったのやらw

7. エンディングトーク

森さんのパフォーマンスが終わって、司会の方が出てきてその後メンバーが再度登場。
話題が今朝放送された15話のあきらさん回の話になって、「みくちゃん可愛かった~」と言う話題の時に端っこでこっそり藤田さんが自分を指差してたの可愛かったw
で、観客が気づいて反応すると指してた指を口もとに当てて「しー」ってやってたり( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
…あの仕草本当に可愛くて倒れるかと思いました。
やばい。本当にやばかった。
可愛いひとってなんであんなに何しても可愛いんだろう……あっ、可愛いからか。(以下ルーーープ!)

最後の挨拶では、

藤田さん「今日はマカロンでいて良いのか藤田咲でいて良いのか迷ったんですけど、「ときめき」で噛んだせいで「今日はもうどうでもいいや!\(^o^)/」となって、藤田咲で頑張りました」

とのことでw
オタク的にはマカロンさんでも藤田咲さんでも大好きなのでどっちでもありがたく受け取るだけですけども!!!!!!!!!!!!!!!!!

全員の挨拶が終わって舞台からはける時、最後だった藤田さんが去り際に「次回はゆかり回だからみんな観るのよ!」って言いながら去っていくのが良かったw
ゆかりさまからの命令に盛り上がる観客たちwww

8. アンコール

で、その後アンコールへ。
最初は「手短に」って感じでしたけど、割りとしっかりトークしてくれて嬉しかったです。
で、ここで冒頭で書いた、森さんの「私のゆかりだから」発言が出るわけです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

ここでの福原さんと藤田さんのやり取りがまた最高だったw
次回がゆかりさん回ってことで「リアルタイムで観るように」と言う藤田さんに続いて福原さんが「正座して」と謎のアシストwww

藤田さん「正座?そこまで?w」
藤田さん「(福原さんに対して)結構どSよね? 素質があると思うわw」

素質wwwww
どSからどSの素質がある認定いただきましたーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
福原さんはその間もいつも通りひょうひょうとしてるだけでしたけどもw
やっぱり福原さんと藤田さんの姉妹感いいなあw
すごく可愛い( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

まとめ:プリアラチーム最高でした。

藤田さん福原さんのお二人に限らず、プリアラキャスト陣はイベントで観るごとに仲が深まっている様子がすごく感じられて、観ていて微笑ましいし、本当に良いチームだなあと思いました。
ドリームナイトの収録時に先輩プリキュアのキャスト陣を目の当たりにして「チームワークがすごくて圧倒された」って言っていて、美山さんが「私達もそうなりたい」と言っていましたけど、もう十分先輩方に近づけているんじゃないかなあと思いました。

キャラクターと同じくらいキャスト陣も個性的で魅力的で、みんなキャラばらばらなのにまとまっていて、
思わず「頑張れー!」と応援したくなる感じ。
まさにプリキュアw
まだまだ物語は続くわけですけども、今後もずっと見守っていきたいし応援していきたいなあと思いました。
願わくば、終わってほしくない……(本音

でも、終りがあるからプリアラも生まれることが出来たわけで。
プリアラとともにいられるこの一年を心から楽しもうと、決意を新たにできたイベントでした。

藤田さんもブログで喜んでくれてたみたいで良かったなあ( ◜◡◝ )

プリアライベント | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6285

手紙も書くけど、やっぱり応援していることを直接伝えられる場があるのはありがたいことだなあとしみじみ思いました。

キャストの皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!
リリイベ自体がプリキュア初ということで、大変だったお思いますが、観客としては本当に楽しめたし最高のイベントでした。
次があればまた是非参加したいと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…できれば、映像に残してほしいです(小声

それでは、また!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!