こんばんは、しらきです。
ニコニコの福原さんの番組、フクステに待望の藤田さんゲスト回来ましたね!!!!!!!!!!!!!!!
美山さんが来て村中さんが来て、なら次は藤田さんでしょ!!!!!!!!と待ち構えていた甲斐がありました( ◜◡◝ )

フクステラインナップ

福原遥のフクハラVOICEステーション~フクステ~(11)[ゲスト:藤田咲さん]

藤田さんと福原さんの緩急のついたトークが最高の40分でした。

【会員限定】福原遥のフクハラVOICEステーション~フクステ~ 反省会(11)[ゲスト:藤田咲さん]

【ニコニコ動画】【会員限定】福原遥のフクハラVOICEステーション~フクステ~ 反省会(11)

もちろん会員になって反省会も聴いたよ!( ◜◡◝ )
「ポジティブは作れる」と言う名言www

「福原遥のフクハラVOICEステーション~フクステ~」放送後記(11)

「福原遥のフクハラVOICEステーション~フクステ~」放送後記(11)
http://ch.nicovideo.jp/fuku-sta/blomaga/ar1280308

藤田さんの字綺麗だなあ……

藤田さんの考え方が垣間見える素晴らしく濃ゆい40分でした。

フクステは美山さんゲストの時も村中さんゲストの時も聴いていて、いつか藤田さんもゲストに来て欲しいなあと心待ちにしていました。
毎回「声優」としての仕事の話を軸にゲストのすごく深い話が聴けて、「これが藤田さんだったらどんな話をしてくれるんだろう????」と楽しみで仕方なかったんですよね。
なので、本当に待望の藤田さんゲストでした!!!!!ありがとう福原さん!!!!!!!!!!!!(別に福原さんがゲストを決めてるわけではないと思うけど)

今回はまさに「仕事編」ってことで、普段はあまり聴けない藤田さんのお仕事観とか人生観とかそういうのが垣間見られてすごくすごく聴き応えが有りました。
特に今回、声優さんとしてキャリアのある先輩ってことで福原さんがすごく積極的に質問とかしてくれて、また藤田さんもすごく真摯に応えてくれて、まるで駆け出し声優さんのための教材ラジオかと思うぐらいに声優さんとしてのお仕事について詳しく聴くことが出来て嬉しかったです。

開幕の登場から笑いの絶えない藤田さんが大好きです

藤田さんゲストという事実をちょうど終業間際に知って、仕事の帰り道に聴きながら帰ったんですけど、もう開幕からずっと楽しそうに笑ってる藤田さんの声にこちらももう聞き出した瞬間からにっこにこでした( ◜◡◝ )
やっぱり藤田さんの笑い方と声が大好きなんだ…本当に本当に好きなんだ……
特に誰かと笑い合ってる時の藤田さんの声がもうほんとに好きで…!!!!!!!!!!!!
可愛いんだよなあ……もうほんと可愛い。でもって元気をもらえる( ◜◡◝ )

今回特に好きなのが、最初にお互いの第一印象について語ってる時の藤田さんの「くふふふ…!」ってまるでアニメみたいな笑い方www

(6:45 あたり)

(藤田さんの第一印象について)
福原さん「なんか、しっかりしてる、ほんとになんか「女性」って感じですね」
藤田さん「くふふふ…!!!!」

これ!!!!!!!!!!!!!
声だけ聴いてもめちゃくちゃ嬉しそうな顔してるのが分かるって言うww
この時どんな顔してたんだろうな~~~~~観てみたいな~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ちなみに↑の動画で6:45あたりですのでぜひ聴いてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(なんか前にもおからじで同じようなことをやったような…)

でもって、↑の福原さんからの第一印象を聴いて喜んでいたら「でも今の印象は全然違って…」と続けられて「えっ」ってなる藤田さんがまた可愛いwwwwwwww
やっぱり福原さんと藤田さんのやり取りいいなあwww

天然の末っ子としっかりちゃっきり長女のやり取りが最高でした

福原さんと藤田さんと言えばイベントではだいたい隣同士で、いつも隣同士で「ぽけぽけした福原さんを藤田さんがフォロー」と言う構図が定着してきた感のあるお二人ですけども。
福原さんに話しかける時の藤田さんの、姉が妹に諭すような優しい話し方が大好きなんですよね。
今回もそういうトーンの藤田さんがたくさん聴けて大満足でした( ◜◡◝ )

特に好きなのが、「個人的に初音ミクさんが好きで」と言う福原さんにリアルミクさんを披露した時の:

(24:54 あたり)
福原さん「(興奮気味に)すごいね、やっぱり声優さんってすごい」
藤田さん「…はるちゃんも今声優さんやってるのよ^^」

このやり取りめちゃくちゃ好きww
藤田さんと福原さんてイベントでもよくこういうやり取りしてるんですよね。
こう、年下の妹に対して優しく「それはね、〇〇なのよ^^」って諭すお姉さん的な。
こういう時の藤田さんの声のトーンが大好きなんですよ~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あと、リアルミクさんに対する福原さんのはしゃぎっぷりに対しての:

(24:00 あたり)
藤田さん「キラキラしてるはるちゃんがw あはは、やったーw」

の藤田さんも可愛くて大好きです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
自分の仕事で無邪気に喜んでくれる人がいるって、純粋に嬉しいだろうなあ。良かったなあ。
福原さん、ありがとうございます……(拝む

藤田さんの仕事観、声優観、人生観

↑のリアルミクさんのくだりから、講師:藤田さんによる、生徒:福原さんへの声優教室が始まるわけですけども。
この時の話の内容と言い藤田さんの説明のわかりやすさと言い、これ本当に声優志望の人(もしくはなりたての人)に向けての教材になり得るのでは…?ってぐらいに濃いお話満載でしたね。
個人的に、この時の福原さんの「ちょっと(質問しても)いいですか?」に対する藤田さんの「いいよ」の声がすごく先輩的慈愛に満ちていて大好きです。
なんて優しい先輩なんだ……。

個人的に自分の仕事に誇りを持って取り組んでいる人は無条件に尊敬してしまうので、時々垣間見える藤田さんの仕事に対する姿勢はすごく尊敬しています。
あと何が凄いって、説明の仕方というか話の導き方と言うか、分かりやすく伝えるためのスキルがめちゃくちゃ高いなあと思いました。
特に、福原さんに「声音ってどうやって変えてるんですか?」って質問に対する返答の一部始終。

声色の変え方についてもそうだけど、声優さんと女優さんとの違いの話が興味深くて面白くて、「なるほどな~~~~~!!!!」と思いながら聴いてました。
そういう説明がきちんと出来るってことは、やっぱり普段からそういうこと考えてお仕事してる、ってことなんだろうなあ。
普段からそのことについて考え抜いていないと、「思ってる」だけだといざという時言葉で説明できないし…身に覚えが有りすぎて耳と胸が痛いんですけど;
福原さんが貪欲に質問していくことからも、やっぱり参考になるお話だったんだろうなあ。

でも福原さんの、「なんかもう、ずっと(藤田さんの)横にいたい」って名言がwww
プロポーズかな???????( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
でもそれぐらい、藤田さんの隣にいると学びがあるってことだよな~~~~~凄いな~~~~~~~!
後輩にここまで言わしめる先輩ってすごくない…?

しかもこれだけ真面目なお話してるのに笑顔も忘れないこの緩急の付け方がまたさ~~~~~~ズルいんだよな~~~~~~~~身近にこんな先輩いたら好きになっちゃうでしょ。
そりゃ福原さんも「ずっと横にいたい」って言いますわw
いいなあ。藤田咲さんいいなあ。大好きだなあ。

深イイ話からの、閉幕のgdgd感w

で、さんざんいい話をしてかーらーのー、最後の「今後の目標について教えてください」のgdgdっぷりが最高でしたねw

(39:15 あたり)
藤田さん「目標?なんだろうな~~~~~次の目標なんにしようかな?じゃあ、もうちょっと……」
藤田さん「あっ、引き笑いをしない!www」
(咲 ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \.
福原さん「」(ドン引き)

これwww
この時の、

福原さん「…ちょっとーさきさーん、真面目なこと言ってくださーい(低めのトーン)」

この福原さんの低い声がwwww
正直この声聴いて、「福原さん、今!今低い声出てるよ!!!!!!」って思ったwww
さすがさっきぃ先輩、身を削って後輩の新しい声引き出しちゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!www

福原さん「あたしすごい期待してたのに、咲さん今後なに目標にしてるのかなーって」

この緩急の付け方、やっぱり絶妙だよなあw
福原さんの反応がそのまんまと言うかw
さっきまですごい頼れる尊敬できる先輩で、そんな先輩が今何を目指してるのかとwktkしながら聴いていたらまさかの「引き笑いをしない」www
そりゃ声のトーンも低くなりますわww

このまま最後ぐっだぐだになってからの

(39:47 あたり)
藤田さん「帰るねww」
福原さん「ちょっと、嘘でしょ?!ちゃんと目標は?」

のくだりも大好きwww
この「嘘でしょ?!」って福原さんもよく言うけど、藤田さんもよく言うよねw
もともとなのか姉妹で似てきたのか…こういうやり取りとても良いと思います( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

特に目標がないのは日々が充実している証拠なのでは

でも「今の目標は?」対する藤田さんのこの回答を聴いて思ったのが、今の藤田さんは本当に日々が充実しているんだなあと。
「目標」ってその時の自分に足りないことを補うために設定するものだと思うので、目標が特に浮かばないってことは、特に今の自分に欠けてるものが思い当たらないってことですよね。
むしろここまでのお話聴いてると、改めて目標なんて設定しなくても、日々生活する中で小さく目標立ててクリアしてくことを繰り返して、いつの間にか大きなことやり遂げてそうな印象。
デジモンとかプリキュアとか。
オタクなのでものすごーーーーく好意的な解釈してますけど、なんとなくそんな風に感じました。
社会人として有能過ぎる…ううむ、自分も身が引き締まる思いです。

まとめ:フクステありがとう。

という訳で。
ざざーっと感想書いてきましたけど、まとめると「福原さんありがとうございました!」と言うことで。
やっぱり接する人によって推しの色んな面が見えてくるのってほんとにわくわくしますね。
藤田さん個人が好きなのはもちろんだけど、誰かと接することで「その人と一緒にいる時の藤田咲」さんが垣間見えるのが大好きなので、今回も福原さんのおかげで新しい藤田さんがたくさん聴けて大満足でした。

明日からの通勤時はフクステで決まりだな!!!!!!!!!!!!!!!!!
おからじ343回、今までありがとう…豊崎さんから福原さんへバトンタッチということで( ◜◡◝ )

ラジオと言えばそう言えばマキャヴェリズムのラジオも藤田さんゲスト回が公開されたみたいで。

ああ~~~~~~藤田さん可愛い…可愛い……(うわ言
すぐにでも聴きたいところですが可愛いの過剰摂取は身体がもたないので、こちらは明日聴こうと思います。
↑のサイトの藤田さんのコメントがひっじょーに気になるところではありますが…(ピンクなラジオってなに…?)
毎日藤田さんの供給がたくさんあって本当に嬉しい限りですね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

それでは、また!!!!!