こんばんは、しらきです。
メットライフドームで行われたリアル脱出ゲーム大パーティー、参加して来ました!
梅雨の時期だし天気が心配でしたけど、雨どころかめっちゃくちゃいい天気で、イベントも楽しくて藤田さん可愛くてと言う最高の一日でした( ◜◡◝ )

イベント概要

リアル脱出ゲーム大パーティー
2017/6/24(土)
メットライフドーム(旧西武ドーム)
http://realdgame.jp/reald_bigparty/

当日のタイムテーブル

タイムテーブル
http://realdgame.jp/reald_bigparty/timetable/index.html

藤田さんは「トーク&ライブブース」で15:00~16:00の「リアル脱出ゲーム新企画ミーティング」に出演されていました。

当日もらったパンフレット
当日もらったパンフレット

実はこのパンフレットをもらうまで藤田さん出演の↑のイベントの開始時間を盛大に勘違いしていました。
事前にタイムテーブルはちゃんと確認していたはずなのになあ。
15時開始を何故か12時半開始と勘違いしていて、無駄に速く会場に着いてしまい炎天下の中をじりじりと太陽に焼かれつつ屋外で待つという結果に;;
でも、そのおかげで他のリアル脱出ゲームに参加できたので、まあ結果オーライと言うことで( ◜◡◝ )
推しが好きなものだと思うとなんでも楽しめちゃうからオタクって不思議!!!!!

今回の藤田さんも最高に可愛かったです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

はい。

なんかもう毎度イベントの感想になるとこれしか言ってないので感想サボってるみたいですけど違うんですよ、ほんとに毎回可愛いからとにかく「可愛かった」としてか言いようがないんですよほんとに!!!!!!!!!!!!もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
悪いのはいつでも可愛い藤田咲さんがわる…いわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!
いつもありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

今回の藤田さんは:

  • 黄色の長めのふわふわワンピース
  • ブラウンのサンダル(底厚め)
  • 髪型はここ最近のゆかりさんスタイル

と言う感じでした。
ファッション系の語彙力が皆無なのでいつもながら全く詳細が伝わらない気がしますが…
えーとファッション系に言うと「ゆるふわオタクをころす系ワンピ☆」的な?(伝わらない

あとこれも毎回思うんですけど、藤田さんがイベントのたびに毎回違う衣装着てるのほんとにマメだし凄いなあと思います。
フクステでも「おしゃれは好きかも」って言ってましたけど、どれだけ衣装持ちなのかと…そら美山さんにも服貸しますわ…
見てる側は単純に毎回色んなお姿を楽しめて幸せだしありがたいですけどね。
いつも可愛い藤田さんを堪能できるのはそんな藤田さんのおかげということで。
ありがたや…

あとやっぱりちっちゃかった…個人的に藤田さんの「高めのサンダルを履いてなおちっちゃい」ってのがツボ過ぎて毎回可愛さに咽び泣くんですけども今回も例に漏れず。
今回も登場した瞬間「ひー可愛い!!!!ひーちっちゃい!!!!!ひーちっちゃ可愛い!!!!!!!!!!!!」って脳内で叫びまくりでした。

…可愛かったなあ(ため息

「彼女ができるまで私を好きでいてください」

はい。
今回のイベントの藤田さんの名言がこちらw

開幕の藤田さんの挨拶の時に、前方にいたファンの方がファングッズを持っていたことを「絶対彼女いないでしょ」といじられたことに対しての藤田さんの一言w
私の位置からは何のグッズをお持ちだったのか見えなかったんですけど、時期的にマカロンさんとかかな?

でも「彼女いないでしょ!」って言われた瞬間とっさに「やめてあげて!」「いるよ!ちゃんといるよ!」とフォローしてくれた藤田さんに「優しさ…!(トゥンク」ってなりました( ◜◡◝ )
でも同時に、「いつも自分はぼっちネタでいじってるくせにーw」とも思いました( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
自分がいじるのは良くて他人にいじられるのは駄目とかそういうことですか??????
どSの矜持なんですか???そうなんですか?????どうなんですか?????????

…今回はこの名言が聴けただけでも行ってよかったなあと思いました(ちょろい

あ、トークで唯一の心残りは、藤田さんが初めてリアル脱出ゲームをやったきっかけを聴けなかったことですね。
最初の自己紹介の時にそのテーマで話すはずが、藤田さんの時だけ司会の方が「藤田さんが一番印象に残ってるリアル脱出ゲームは?」と振ってしまったため、藤田さんのきっかけを聴けなかったんですよね。
きっかけとか聴いてみたかったなあ。

ちなみに、「一番印象に残っている」のは、「片想いからの脱出」とのことでした。
文字通り「両思いになったらクリア」って内容らしいんですけど、参加した女性陣みんなで女性が好みそうな少女漫画のイケメンの台詞を検索しまくったそうなw
「女性陣」って、よく脱出ゲーム一緒に参加されてる皆さんですかね。
楽しそうでいいなあ( ◜◡◝ )

きっかけも、今後また何かの機会で話してくれるといいな。

熱いプレゼン最高でした。※藤田さんの企画内容のネタバレ有り

さて、今回のイベントのメインは「リアル脱出ゲーム新企画のプレゼン」と言うことで。
ゲストの3名が持ち込み企画をSCRAP代表の加藤氏にプレゼンして、内容が良ければ採用してもらえるというもの。
一応今後商品化される可能性があるのでネタバレしちゃ駄目なのかな?と思ったんですが、特に当日「ネタバレ禁止」とは言われなかったので書いちゃいますね。

この先ネタバレ満載ですので、まだ知りたくない!!!!!!!!!!!!!!!という方はご注意を。

藤田さん持ち込みの新企画内容

藤田さんの企画内容について。
キーワードは「鬱展開」で、内容は下記の通り。

タイトル:「果てしない悪夢からの脱出」
設定:

  • 主人公は毎日悪夢を見続けている
  • 理由はこれまでの人生においての様々なトラウマ
  • プレイヤーは主人公の人生を子供時代から振り返り、トラウマを一緒に体験する
  • ただ謎を解いていくと、今までトラウマだと思っていたものが実は自分の成長につながっていることに気がついていく
  • 謎を解きながらトラウマを克服し、最終的には悪夢だと思っていたものが実は悪夢ではなかったことに気がつく → 圧倒的HAPPY END

と、こんな感じでした。
藤田さん曰く「鬱展開」と言いつつ、最後には「感動して号泣しながら帰ってもらいたい」とのこと。

ちなみに着想は、藤田さん曰く

リアル脱出ゲームの一つのシリーズで(シリーズ名失念;)、「ずっと同じ映画の映像が流れているところに、違う台本を当てはめることで同じ映像でも全然見方が変わる」と言う演出が印象に残っていて、「同じものでも見方を変えると違って見える」ってことをしたかった。

とのこと。
さすが、映画のくだりとか役者さんならではの視点って感じだなあ。

あと、この「困難を乗り越えて自分の糧にする」ってあたりが、ものっすごく藤田さんだなあと聴きながらしみじみ感じました。
先日の「フクステ」でまさに福原さんにそんな話をしていましたもんね。
本当に、「目の前の苦難を乗り越えて自分の糧にしていく」という姿勢の、熱い熱い信念をお持ちなんだなあと。
それでしっかりと結果を出されているので余計に。

フクステで福原さんに「辛いこととかなかったんですか?」と訊かれて、「挫折も悔しかったことも障害すべてが楽しい」と答えてましたけど、心底からそう思ってるんだろうなあ。凄いなあ。
現時点でそう言えるってことは、ほんとに苦難をひとつひとつ力にしてきたってことなんだろうし…
うう、推しが社会人として有能すぎてつらい;

プレゼン自体もすごく熱がこもっていて、言葉の一つ一つに力が入っていて、まさに本気のプレゼンでした。
プレゼンを終えた時の加藤氏の反応も上々でした。
「難点を一つだけ挙げるなら」として、「リアル脱出ゲームのルールである一時間でクリアしなきゃいけない理由をどう説明するか」という点を挙げていましたけど、それに対して藤田さんが「1時間でトラウマを克服するカウンセリングを終えないと永遠の眠りにつく」とか不穏なこと言ってて笑いましたwww

そんなバッドエンド余計にトラウマですやん!!!!!
「鬱展開」ってレベルじゃねーぞ!!!!!!!!!!!w

【朗報】藤田さん提案の新企画が採用される!!!!!!!!!!!!!!!!

藤田さんと同じくゲストのお二方のプレゼンも終わって、最後に加藤氏が最優秀企画を発表されたんですが。
見事に藤田さんの企画が採用されましたよーーーーーーーーーーーーやったーーーーーーーーーーーーーーーーー凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
理由としては

  • 今までにない切り口の企画
  • ゲーム内容の作り甲斐がありそう

さらに、

  • 実現したら藤田さんが声やってくれそう

ってことらしく。
ビジネスゥ!!!!w
でもファンとしては、藤田さん発案の企画を藤田さんボイスで楽しめるなんてことになったらそれはもう最高に幸せなので、是非実現していただきたいところ。
鬱展開だけど!!!!!!!!!!!!!!!
トゥルーエンドを迎えられるよう頑張るよ!!!!!!!!!!!!!!!!

発表された瞬間の藤田さん嬉しそうで可愛かったなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
まさか呼ばれると思っていなかったのか、「藤田咲さんの」って言われてから一泊後に「やったー!」って叫んでたのがガチ感があって良かったw
いやもちろんガチだったんでしょうけど。
嬉しそうな藤田さんを観られてこちらも嬉しかったです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

ちなみに、今回のイベントの企画の一つに「魔人に願い事をして願いを叶えてもらう」ってのがあったんですけど、藤田さんは魔人に「リアル脱出ゲームに出演させてください」とお願いしたそうで。

……この人また夢実現してる…しかも自力で……凄すぎでしょ……(ひれ伏す)

加藤氏の反応からしてすごーく好感触っぽかったので、本当に実現してもらえたら嬉しいなあ。
ただし、藤田さんの企画が概要だけでトラウマの詳細や克服の流れは決まっていないので、「作るのはめちゃくちゃ難しそう」とも仰ってましたけどもw
SCRAPさん、実現したら絶対に遊びに行きますので、是非とも、なにとぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まとめ:リアル脱出ゲーム最高に楽しかったです。

今回の目当てはもちろん藤田さんのトークだったんですが、もう一つ「藤田さんが好きなリアル脱出ゲームといふものを自分も体験してみたい」ってのがありまして、そちらの目的も十二分に果たすことができました。
特に、第二部の「1万人リアル脱出ゲーム」。めっちゃくちゃ楽しかったです!
正直自分の謎解き具合はへっぽこもいいとこだったんですけど、最後に各謎解きの解説を聴いて、「そこまでやるのかーー!!!!!!!!!」と度肝を抜かれまくりました。
どのぐらい抜かれたかというと10回ぐらいは抜かれたと思います。

リアル脱出ゲームではないですけど、某テーマパークでよく謎解きイベントには参加していたので、改めて面白さを実感しました。
一度リアル脱出ゲームにも参加してみたいなあ。
特に藤田咲さんが企画したやつとか。ね。参加したいなあ。藤田咲さん企画の「果てしない悪夢からの脱出」に是非参加したいなあ!(チラッチラッ

……なにとぞ、なにとぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で、プリアラリリイベ以来の藤田さんにたくさん元気をもらいました!
仕事の忙しい時期がまだもうちょっとだけ続くんじゃ…というところなので、この週末の藤田さんを糧に今週も頑張っていきたいと思います!
あ、プリアラ20話の感想とかフクステの感想とかはまた別途書くつもりです。

それでは、また!( ◜◡◝ )