こんばんは、しらきです。
ここ最近藤田さんのラジオ出演の機会が多くて嬉しい限りですね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
聴いていて面白いなーと思うのが、藤田さんて誰と一緒にいるかによってテンションはもちろん喋り方とかそういうところも変わったりするのが面白いなあと。
今回、電波兵団とくろらじの感想を書こうと思って聴いているんですけど、この2つだけでも全然テンションが違いますもんね。
おからじともフクステとも違うし、そういうとこすごく面白いなあと思います。

という訳で、今回は電波兵団とくろらじの藤田さんの感想を( ◜◡◝ )

進撃の巨人ラジオ ~梶と下野の進め!電波兵団~ 第75回

進撃の巨人ラジオ ~梶と下野の進め!電波兵団~
http://www.onsen.ag/shingeki

電波兵団は初めて聴いたんですが、もう75回目なんですね。
シーズン1の頃からやっていることを考えたらそのぐらいになるのか。やっぱり大きな作品なんだなあ。

テンションの高さw

藤田さんは2014年7月以来の3年ぶり2度めの登場ということで。
2014年7月の自分と言えば、ちょうど艦これやり出して赤加賀にハマり出して赤城さんの声が伊波ちゃんと同じだって知って「赤城さんの中の人が伊波ちゃんの中の人…!」ってなってた時期のような。
申し訳ないながら進撃の巨人のシーズン1はリアタイでは見ていなかったのでもちろんユミルさんのことも知らず。
去年本格的に藤田さんのファンになってから2期やると知って慌てて原作買い揃えてシーズン1をGYAOで観た勢です。
なので、前回の初登場時のラジオは未視聴なんですけども。

いやー、めっちゃテンション高かったですねw
開幕からもううるさいことうるさいことww
てか、そもそも紹介される前から笑い声響かせるってほんと凄いなってw
フクステで福原さんに「声が通る」って言われて「内緒話が出来なくて困る」って笑ってましたけども、ほんとにそうなんだろうなあw
でも今回あれだけ笑ってたのに、ラストで「今回は(前回に比べて)あんまり笑ってなかったね」とか言ってたし、前回どれだけ凄かったんだ……
うーん、聴いてみたかったなあ。

ユミルさんのお話が聴けて良かった。

藤田さんによるユミルさんのお話は、アニメディア8月号の特集記事で梶さん・橋詰さんとの対談が記憶に新しいですけども。
聴いていて興味深かったのはやっぱりウドガルド城のシーンの収録スタジオのお話ですかね。
やっぱり収録する時の環境って大きいんだなあ。
てか、役者さんはそもそもセットとか衣装とかの「入り込む」ための舞台装置がありますけど、考えてみたら声優さんの舞台装置ってアニメの動画しかないんですよね。
しかもアフレコ時点では色ついてないことも多いらしいし…そんな中で入り込んでお芝居してるんだもんな。凄いなあ。

【くろらじ】#1 福島潤さん・藤田咲さん・内山夕実さん出演! ~『黒騎士』公式WEBラジオ ~

こちらは藤田さんが出演されてるスマホゲー「黒騎士と白の魔王」の夏休み限定ラジオということで。

申し訳ないながらこちらのゲームも初めて知りまして…
スマホゲーは数が多い上にもともと細く長くゲームを続けることがとても苦手でして…一気にやり込んで「ハイ、クリア!」ぐらいのゲームなら勢いでできるんですけど、スマホゲーってコンスタントにこつこつ時間を積み重ねていかないといけないので、すぐに放り出してしまうんですよね…
うーん、でもそれで推しの声聞けないのは本末転倒なので、もうちょっと頑張らないとなあ…

かなり話逸れましたけども。
こちらのラジオは↑の電波兵団とはまた違ったテンションの藤田さんが聴けてめちゃくちゃ楽しかったです。
冒頭で福島さんのこと「先輩」って呼んでたから調べたら、福島さんは同じ事務所の先輩なんですね。
へーへーへー。知らなかった。
こちらも冒頭からテンション高くて面白かったなあw
こっちは福島さんに引きずられた感がありますけどもw

こっちの藤田さんはちょいちょい福島さんに対して無慈悲なツッコミするところが面白かった( ◜◡◝ )
ガラケー派の福島さんに対する「ガラパゴス野郎」だったり、担当キャラのレアリティが藤田さん・内山さんはSSRなのに福島さんがSRだからって「仲間ではない」とバッサリ切り捨てたりw
特に「仲間ではない」の声の無慈悲さ好きww
TRPGニコ生での「バカじゃないの」発言と言い、たまにこういう辛辣な物言いする藤田さん好き( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あとは、ゲームのPVとOPアニメで馬に食いつく藤田さんがw
いちいち馬の真似してるとこ可愛かったなあw
キョーボー(熊)の次は馬の役でも狙ってるんです…?(多分違う

このラジオはあと3回放送があるみたいなので、次回以降もすごく楽しみです。
今回はは完全に内山さんに丸投げ感満載でしたけどw
次回以降はどうなるのやら…( ◜◡◝ )

ドラゴンクエストX 冒険者たちのきせき EPISODE1 『名前の想い』

ドラゴンクエストX 冒険者たちのきせき|SQUARE ENIX
http://www.dqx.jp/kiseki/

こちらは先日ドラクエXのイベントでも流れたアニメ映像ですね。
イベントの配信動画も観たんですけど、こうやって独立して載せてもらえるのは嬉しいなあ。
改めて観てみたけど、妹ちゃんの声可愛いなあ…特にお父さんに囁いてる時の声が好きです。好きです。大好きです。
あと、お父さんの中の人が先日のナタ王子の中の人なのでなんだか微笑ましかったりw

スクエニさんとのご縁はやっぱりアルティメット人狼なのかな。
一つのお仕事がこうやって次のお仕事につながっていくのは、やっぱり凄いなあと思います。
次のお仕事につながるってことは、その場その場でちゃんと「いい仕事」をして、「またこの人と一緒に仕事したい」って思ってもらえてるってことですもんね。
フクステで声優を志す人へのメッセージとして「一緒に仕事したいと思える人になって欲しい」みたいなことを言っていましたけど、ご本人がちゃんと体現できてるんだから凄いなあ…
ああ、またしても藤田さんの圧倒的社会人力を感じてしまう…っ!!!!!

来週は「アニ雑団」!!!!!

そしてそして、来週は松井さんと松嵜さんがパーソナリティを務めるアニ雑団に藤田さんゲストが決定されたとのことで!!!!!!

やったーーーーーーーーーーー嬉しいな!!!!!!!!!!!!!!!!!
松井さんとはりりくるのドラマCDでのキャストトーク最高に最高だったし(それで藤田さんに転んだみたいなものだし)、松嵜さんとは本家ホムラジでのギスギス野球フリーク同士っぷりを是非また観たいところ( ◜◡◝ )
AbemaTVって使ったことがなかったので、とりあえず「マイビデオ」とやらに追加はしました。
せっかくだしできればリアタイしたいところだけど、どうかな。出来たらいなあ。

今週末はアニサマだしプリアラ29話だし、さらに来週はアニ雑で藤田さん観られるのかー( ◜◡◝ )
精力的にお仕事頑張ってくれる藤田さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらも負けずに応援せねば!!!!!!!!!!!!!

それでは、また!!!!!!!!