こんばんは、しらきです。
今週末はいよいよアニサマですね。
アニサマに備えて最近はなるべくボーカルアルバムを聴くようにしてるんですけど、聴いてるとついついマカロナージュしたくなってしまって駄目な感じです。
マカロナージュのあの中毒性はなんなんでしょうね…
まあ自分が藤田さんスキーであきゆかスキーだからだと思うんですけど…うん。仕方ない。仕方ないな!!!!!!!

という訳で、今回は遅ればせながらプリアラボーカルアルバムの感想を書こうかと。
あ、マカロナージュについてはすでに勢いだけの感想…と言うかただの妄想を書き殴っていますのでよろしければ。

「愛とときめきのマカロナージュ」のパート割から妄想するあきゆかの関係。

てか、あらためて見るとこの記事のタイトル酷過ぎでは…いやこれ書いてる時めっっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかったですけど( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
そう言えば、マカロナージュと言えばオトメディアのあきゆか対談で藤田さんが

お聴きいただいて、感想をお寄せいただけたら嬉しいですね。

なんて言ってくれてましたけど。
…こんな腐りきった感想お寄せできるわけがないんだよなぁ…………
オブラート5億枚ぐらいに包んでも隠しきれないあきゆか成分が漏れ出てしまいそうな…いや、そもそも公式からして隠す気がないみたいだしいいのか…?(良くない

って!!!!!!!!!!!!!!
あーほらまた脳内がマカロナージュしてる!!!!!!
では切り替えて、感想を!!!!!

収録曲

7月26日発売!ボーカルアルバム「キュアラモード☆アラカルト」収録内容公開! | ニュース | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/news/2017070201.php

  1. キラキラ☆スイート☆マドモアゼル/歌:駒形友梨
  2. キラリ☆Avec☆Moi/歌:宇佐美いちか(CV:美山加恋)&キラ星シエル(CV:水瀬いのり)
  3. おっかしーなパティスリー/歌:北川理恵
  4. Soul Believer ~ワイルド・アジュール・バージョン~/歌:立神あおい(CV:村中知)
  5. 愛とときめきのマカロナージュ/歌:琴爪ゆかり(CV:藤田咲)&剣城あきら(CV:森なな子)
  6. ノワール・デコレーション~黒い塗り絵~/歌:宮本佳那子
  7. はらぺこ☆ハピデコ□ドーナツ/歌:宇佐美いちか(CV:美山加恋)&ペコリン(CV:かないみか)
  8. からめるでいず/歌:有栖川ひまり(CV:福原遥)
  9. SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード ~ロング・イントロ・バージョン~/歌:駒形友梨
  10. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム ~キラキラ☆パティスリー・バージョン~ /歌:キュアホイップ(CV:美山加恋)、キュアカスタード(CV:福原遥)、キュアジェラート(CV:村中知)、キュアマカロン(CV:藤田咲)、キュアショコラ(CV:森なな子)、キュアパルフェ(CV:水瀬いのり)

1. キラキラ☆スイート☆マドモアゼル/歌:駒形友梨

プリアラOPも歌ってくれている駒形さんの新曲ということで。
まず、駒形さんが実は声優さんでもあるということを最近知りまして…
週末のアニサマにはプリアラの他にミリマス枠でも出演されるんですよね。凄いなあ。
OPもだけどこの今日もすごく素敵な歌声なので、てっきり本職の歌手の方かと思っていました。
子供向けアニメの主題歌にすごく合った御声だなあと思います。
アニサマで生で歌声を聴けるのが今から楽しみだなー。

2. キラリ☆Avec☆Moi/歌:宇佐美いちか(CV:美山加恋)&キラ星シエル(CV:水瀬いのり)

こちらはいちかとシエルさんのデュエットで。
どこかの高校生組デュエットとは違ってものすごく爽やかな中学生らしい楽曲ですよね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
この曲もかなり中毒性が強くて最近よく聴いています。

リズムの緩急が心地よくて、聴いていて気持ちが良い曲ですよね。
特に台詞の掛け合いのとこ、テンポの良さはもちろん歌詞の内容も、すごくいちかとシエルさんっぽくて好きです。
シエルさんが最初は呆れつつも次第にいちかさんを認めていって、最後には「一緒に」って言ってくれるところが、アニメの流れを思い出して思わず( ◜◡◝ )ってなりますね( ◜◡◝ )
この曲もライブで聴いたらすごく楽しそうだなあ。

4. Soul Believer ~ワイルド・アジュール・バージョン~/歌:立神あおい(CV:村中知)

14話で流れたあおちゃんソロ曲がついにアルバム収録ー!!!!!!!!!!!!!!
いやー、めっちゃカッコいいですよねこの曲。
中学生にして高校生・大学生従えたバンドのボーカルでこんなカッコいい曲歌いこなして、学校では成績も良い上に実は執事付きのお嬢様とか、あおちゃんほんとハイスペック過ぎない?????
プリキュアって結構ハイスペックな子が多い印象なんですけども、その中でも割りと群を抜いているような…

正直、あおちゃんてあきらさん級に女子からモテそうな要素満載だと思うんだけど、実際のところどうなんだろうなあ。
あおちゃんもこっそりファンクラブとかありそうですよね。
あきらさんほど分かりやすいイケメンってわけではないから、まだその魅力に気づいていない人が多いだけなのかな。
あおちゃんの場合女子はもちろん男子からもモテそうなとこがまた…水嶌さんに抱えられて赤面しちゃうあおちゃん可愛かったもんなあ。
このまま高校生になったらあおちゃん人気凄いことになりそうで、そんなあおちゃんを妄想するのも楽しいです( ◜◡◝ )

あとこの曲に関しては、あおちゃんに非常に申し訳ないことが一つ…
何かと言うと、この曲はCDの4曲目で、次のトラックがあきゆかの「愛とときめきのマカロナージュ」なんですね。
CDを買った直後、順番に再生しながらも、どーーーーーーーーーーしてもマカロナージュのイントロから先が聴けなくてですね。

あおちゃんの曲を聴く

マカロナージュが始まる

イントロで「やっぱ無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなる

巻き戻し

あおちゃんの曲を(ry

と言う………………
なので、マカロナージュを聴けるようになるまで、ずっとずっとあおちゃんに歌ってもらっていました。
…ごめん、ごめんよあおちゃん…でもあおちゃんの歌に励まされてマカロナージュ聴けるようになったよ!!!!!ありがとう!!!!!!!!

…こんなこと言ったらあおちゃんめっちゃ嫌そうな顔しそうだなあ…( ◜◡◝ )

5. 愛とときめきのマカロナージュ/歌:琴爪ゆかり(CV:藤田咲)&剣城あきら(CV:森なな子)

ここに式場を建てよう( ◜◡◝ )

「愛とときめきのマカロナージュ」のパート割から妄想するあきゆかの関係。

6. ノワール・デコレーション~黒い塗り絵~/歌:宮本佳那子

あおちゃんの曲からマカロナージュを経て、次はこちらの曲。
…この曲、タイトルからしてジュリオくんの曲だと思うし歌詞カードにもジュリオくんがいますけど…
なんで歌詞が女の子口調なんです…???????????
これ、私が知らないだけで実はどこかで説明されていたりするのかな…
当初タイトルからして「まさか皆川さんが歌うのか?!」と思ったりしたんですけど。

てか、改めて公式の曲紹介見てみたら。

引用元:http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/news/2017070201.php

疾走するメランコリックなハード・ビートに変拍子で絡み付く闇のささやき。ノワールのイメージソングを宮本佳那子がEDとは違う表情で歌い上げます。

え……「ノワールのイメージソング」…?

_人人人人人人人人人人人人人人_
> ノワールのイメージソング <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

え!??!?!?!!?!?!
これどういうこと??????ノワールってまさかノワール様のこと????え、ノワール様女の子なの?!????!??!!?(錯乱
うっ、さらに謎が深まってしまった…どういうことなんだ……

でも歌詞を見ると多分違うんだよなあ。
間奏後の台詞が多分ノワール様の台詞だろうし。
てかこの曲の歌詞もなんだか意味深な感じですよね。

色はにごっていくの キラキラル

ってあたりは完全にジュリオくんなんだけどなあ。
ノワール側で女の子って言うとビブリーちゃんだけど、26話のビブリーちゃんの過去回想を見る限り、ビブリーちゃんはジュリオと違って「目的のために仕方なく闇堕ち」と言う感じではなかったもんなあ。
どっちかというとノワール様に心酔してる感じだし、この曲の歌詞とはちょっと違うと思うんですよね。
うーん。どういうことなんだ……気になる。

7. はらぺこ☆ハピデコ□ドーナツ/歌:宇佐美いちか(CV:美山加恋)&ペコリン(CV:かないみか)

いちかさんとペコリンのデュエットですね( ◜◡◝ )
この曲はもうところどころに入る

(ペコ ペコ ペコ ペコ)

のエコーがwwww
てか歌詞でここだけ見るとめっちゃシュールですw
この曲も是非ライブで聴いてみたかったんだけど、10月のライブはかないみかさんはお名前上がってないからこの曲も歌えないのかなあ。
ぜひ生でこの『ペコ」を聴いてみたかった……

8. からめるでいず/歌:有栖川ひまり(CV:福原遥)

ひまりんの新曲!
この曲もすごく好きです。
ひまりんのソロ曲と聴いて「プティ*パティ∞サイエンス」みたいな軽快な曲を想像していたので、初めて聴いた時は驚きました。
でもこのしっとり感と福原さんの歌声が、「からめるでいず」ってタイトルにもぴったりですごく素敵な曲だなあと思います。

歌詞も、これまでの本編の流れを思い出しながら聴くとすごくすごくぐっと来ますよね。
特に、「ひとり」から「ふたり」になって、最後には「みんな」になるこの流れが…!!!!!!!!!!!!
ひまりんも、いちかさんと出会ってキラパティが出来て救われた一人なんだなあ。

すごく好きなのが、最初は

くたびれた表紙ひらけば ひとりも平気です

だったのが、最後には

キッチンの扉ひらけば 笑いあえる

になってるとこ…!!!!!
ひまりんの「開く」対象が、「本」から「扉」に変わっているのが、すごくすごく良いなあと思いました。
ちょうど直近の28話がひまりん回だったからってのもあると思うんですけど、ひまりんは今後自分の将来をどう考えていくのかなあ、ってのは、すごく気になるところです。
以前の貝澤さんのインタビューで言及されていた、

引用元:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499997366

貝澤
(中略)
その個々人の幸せ、進むべき道のなかに、はたして「キラパティ」が存在するのかしないのか……。

これなー。
これ、今「キラパティ」に依存してるのってゆかりさんとひまりんだと思っているので、ゆかりさんはもちろんひまりんがどういう未来を選ぶのか、すごく気になるし楽しみなところです。
あと、この曲もライブで聴けるとしたら福原さんがどんな風に歌ってくれるのかな~というのも気になりますね。
リリイベの時は、「プティ*パティ∞サイエンス」をすごく飄々と歌って踊ってくれた福原さんなので、こういうしっとりした曲もぜひ聴いてみたいところ。

9. SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード ~ロング・イントロ・バージョン~/歌:駒形友梨

次の曲はこちら。
もう半年も毎週ニチアサに聴いている、我らがプリアラのOPですね。
毎週聞いているのに不思議と飽きなくて、録画を見ていても飛ばそうと思わないんですよねぇ。
まあOPの映像を見てるのが楽しい、ってのもあるんですけど( ◜◡◝ )

このアルバムでは「ロング・イントロ・バージョン」ってことでですけども、このイントロがまたライブの開幕を予感させるような素敵なイントロで、この曲を聞くたびにライブの開演の雰囲気を想像して鳥肌が立ってます。

余談ですけど、ライブの開幕の雰囲気が個人的に大好きなんですよ…
こう、照明が落ちて幕が上がって、「始まるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」って一気にテンション上がるあの感じが…!!!!!!!!!!!
この曲はやっぱりライブでは開幕で歌ってくれるのかなー。
アニサマでもこの曲は歌ってくれると思っているんですけど、どうかな。聴けたらいいなあ。

10. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム ~キラキラ☆パティスリー・バージョン~ /歌:キュアホイップ(CV:美山加恋)、キュアカスタード(CV:福原遥)、キュアジェラート(CV:村中知)、キュアマカロン(CV:藤田咲)、キュアショコラ(CV:森なな子)、キュアパルフェ(CV:水瀬いのり)

ついにラスト…!!!!!
前期EDのプリキュア6人バージョン。
↑のOP曲がライブの開幕を予感させる曲だとしたら、この曲は逆にライブの終焉を感じさせる曲だなあと思いました。
このわちゃわちゃ感が、アンコールと言うかオーラスに歌うにはピッタリだなあと。
だってもうこの曲聞いてると、全員で歌ってめっちゃ盛り上がって最後に全員でステージに横並びで手を繋いで「みんなありがとー!!」ってやってる姿が容易に想像出来てしまって…聴くたびに「ライブが…終わってしまう…!!!!」と切なくなってます。
いや、全部自分の妄想なんですけど( ◜◡◝ )

全員で歌うのって、やっぱりいいなあ。
全員と言いつつさすがにパルフェさんの出番は少ないですけど、でもそれを補って余りある「トレビア~ン!」の美声が大好きです( ◜◡◝ )
あそこは是非ライブで生で聴いてみたいなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

この曲もアニサマで歌ってくれたりするかな?
キャスト6人で歌えるのってこれぐらいだし、歌ってくれたら良いなあ。
でも実際歌われたらうっかり感極まってしまうかも知れない……

ああ、駄目だ。今も聴きながらちょっと切なくなってきたw
大丈夫!!!!!!!!!!!!!!!プリアラはまだまだ続くよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(言い聞かせる

まとめ:ライブがすごく楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。という訳で。
観返してみると曲の感想というよりまた妄想が先行してますけども。今更なので良いか…(諦め

とにかく、どの曲もライブで聴くのが今からほんとに楽しみです。
もちろん全曲聴けるかどうかは分からないですけど、「ライブでやるならどんな感じかな?」というのを妄想するだけでも楽しいですね( ◜◡◝ )
まずは土曜のアニサマ!!!!!!
リリイベ以来のプリアラライブを楽しんでまいります!!!!行かれる方、盛り上がりましょう!!!!!
マカロンさん衣装の藤田さん、楽しみだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
しっかり目に焼き付けるぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして日曜はついにプリアラ29話の放送ですね。
ゆかりさんが今度はどんな成長を遂げるのか、こちらも本当に本当に楽しみです。
帰宅したらまたどちらも感想書きたいと思います。

それでは!!!!!!!!!!!!!!
また!!!!!!!!!!!!!!!!!