こんばんは、しらきです。
遅くなりましたが、先日のアニサマの感想を書こうかと。
プリアラ勢の出番は短い時間でしたけど、本当に本当に楽しかったので、自分のための備忘録としても残しておきたいなあと思いまして。
アニサマ自体最初から最後まで本当に楽しかったんですけど、さすがにすべては書ききれないので、例によってプリアラチームに絞った感想を。

イベント概要

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-
http://anisama.tv/2017/

タイトル Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-
日 時 2017年8月25日(金)、26日(土)、27日(日)
各日 14:00開場、16:00開演
会 場 さいたまスーパーアリーナ

プリアラの出番は2日目だったので、2日目に参加してきました。

出 演 8月26日(土):
アイドルマスター ミリオンスターズ / i☆Ris / 蒼井翔太 / angela / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション / KING OF PRISM / 鈴村健一 / スフィア / 茅原実里 / DJ KOO / 東山奈央 / 中島 愛 / 羽多野 渉 / 氷川きよし / fhána / fripSide / 三森すずこ / Luce Twinkle Wink☆(50音順)

久しぶりにさいたまスーパーアリーナ行ったけど、やぱり大きいなあ…またここに来られて良かった。

2日目 セットリスト

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD
8月26日(土) セットリスト
http://anisama.tv/2017/special/setlist.php#setlist02

プリアラ勢の出番はこちら。

22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨
23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子
24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

休憩時間直後、後半戦のトップでした。
前半で出てこなかった時点でなんとなく後半トップのような気がしていたので、待ち構えていた甲斐がありましたw

限定ブロマイドもらいました!

あ、当日のCD販売ブースでパルフェさんのキャラソンと後期EDのCDを買って、アニサマ限定のブロマイドもらったよ!!!!!

これでCD全部揃ったから、10月のライブの予習もバッチリだよー!!!!!!
…マカロナージュの罠にさえかからなければ(唯一にして最大の難関

プリアラチームのフラスタ

あと、会場内のロビーにフラスタがたくさん並んでいて、そこにプリアラチームのフラスタもありました!

隣にフクステのフラスタもあったので一緒に撮りました( ◜◡◝ )
あとは駒形さん個人宛のとかもありましたね。
最近はファンからのフラステも増えていて、凄いなあと思います。

それでは、ようやく本編の感想を。

22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
駒形さんの歌う我らがプリアラOP!
もちろんボーカルアルバムに収録のロング・イントロ・バージョンでした。
やっぱりあのイントロはライブ用だったんだな~~~~~~~~~~!!!!!
妄想してた通り、あのイントロが流れ出した瞬間のテンションの高まり具合ヤバかったです。
やっぱりあの「始まる…!」って感じ、ヤバイですね。高まりますね。
これは10月のライブも楽しみだなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
で、駒形さんが登場して、ついに曲がスタート!!!!!!!!!!!!

…正直、この辺からもうテンションぶっ壊れちゃってて記憶がおぼろげなんですよね…(駄目じゃん
まあ席が遠かったってのもあるんですけど。
もうとにかく楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しかったことだけは覚えています。

23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子

駒形さんのステージが終わってしばらくして、予想通り次は後期EDである「シュビドゥビ☆スイーツタイム」ですよ!!!!!!!!!
CDは当日買いましたけど、一応事前にフルサイズ予習しておいて良かったです。
この曲は合いの手入れられるタイミングがたくさんあってノリが良くて本当にライブ向きですよね。
特に2番のプリアラ勢の名前で掛け合いするとこ、ほんとに盛り上がって楽しかった!!!!!!
宮本さんの煽りもあって、存分に楽しませていただきました( ◜◡◝ )
この曲も10月のライブで聴くの楽しみだな~~~~~~~もっともっと盛り上がりそうだ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「キュアラモード・デコレーション!」の声に乗せてプリアラチームのみんなが順番に登場ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
もうめっちゃテンション上がった!!!!!!!!!!!
スクリーンに変身バンクの映像が流れて、ステージの上段から一人ずつ登場して名乗りを上げてくれたんですけど、藤田さん登場の瞬間ちょっと泣きそうだったw
声援かけてくれてる人も多くて、嬉しかったなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

当日の衣装はもちろん5月のリリイベの時のプリキュア衣装だよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

これなー!!これなー!!!こーーーれーーーなーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(興奮
このツイートの動画の藤田さん、もうずっとずっと嬉しそうで見てるだけでこっちも笑顔になります( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
藤田さんのこの、笑いすぎて目がなくなっちゃう笑い方がめっちゃくちゃ好きなんですよねぇ…可愛いなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
アニサマの本番もずっとずっとこんな顔してくれてたと思います。
記憶はおぼろげですけど;
とにかく楽しかったし、とにかくみんな楽しそうだった、ってことだけは覚えてる…!!!!!!!!!!

あと、この日も基本の立ち位置は普段と同じで藤田さんと福原さんが隣同士で、たまに顔合わせて笑いあってるとこがまた可愛かったです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あとは、フォーメーション的にやっぱり高校生組の二人が後ろに下がることもあって、そういう時は藤田さんと森さんが隣で笑いあってたりしてそちらも思わず( ◜◡◝ )ってなりましたね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
最初はメインステージで歌って途中で花道歩いて中央ステージまで来てくれたんですけど、花道歩きながら観客に反応してくれる藤田さんも可愛かったなーーーーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あと個人的に楽しみにしてた間奏後のパルフェさんの「トレビア~ン!」は、「アニサマ、トレビア~ン!」の特別仕様でしたw
最後は「プリプリプリプリキュア」を観客にも振ったりして、大盛り上がりで終了しました。
いやー楽しかった!!!!!!!!!!!!!
MCは無かったので個人の挨拶とかはなかったですけど、それはまあ、10月のお楽しみですよね( ◜◡◝ )
このアニサマで、10月のライブが本当に本当に楽しみになりました。
チケット取れて本当に良かったなあ。
今から楽しみでしょうがないです。CDを聴きまくりながら、今から妄想を膨らませています( ◜◡◝ )

45 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

すべてのステージが終了した後、最後に改めて出演者が全員登場して、今年のテーマである「Playing The World」を合唱と言う流れ。
プリアラチームはここでようやく一人ずつ自己紹介してくれました。
藤田さんがもマカロンさんの名乗りの時とは違って、この時はいつものちょっとふにゃけた感じの「藤田咲です」だったのが可愛かったなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
また福原さんの隣だったから、福原さんとなにやら話していたけど何を話していたのかなー( ◜◡◝ )

挨拶を終えたら順番に階段を下ってステージに降りていくんですけど、その時の階段を降りる藤田さんがなんかめっちゃ楽しそうで見てて微笑ましかったです。
すごくにこにこしててなんとなくウキウキしてたような( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
良いなあ良いなあ、藤田さんも楽しかったんだなあ( ◜◡◝ )

ラストでは衣装がアニサマのTシャツに変わってました。

これなーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
美山さんありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!
藤田さん可愛いなあ可愛いなあ可愛いなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あと、森さんが身長合わせるためにちょっとしゃがんでるの可愛いな???????
実は最初森さんのこの姿を見た時、「あれ、森さんだけ全身着替えてる??」と思っちゃったんですけど、そう言えばショコラさんは下ショートパンツなんですよね。それで上を着替えたらこうなるわけか、そうか……

曲を歌ってる最中の藤田さんは、プリアラチームでかたまりながらも前に出るのを遠慮してかずっと後ろに下がっていたので、福原さんの後ろに隠れてしまってました。
それを残念に思いつつも、そんなちっちゃい藤田さんまじ可愛い…とか思ってしまう末期オタク。
いや、可愛いのは間違いないからね!!!!!!!!!!!!!!!!!
たまーに頭の隙間からちらちら見える藤田さんがまた可愛いんだよ……(末期

で、この曲ですごく印象に残っているのが、最後に長いドラムロールからのジャンプして終わるやつ(圧倒的説明力不足
このドラムロールの時、普通手や腕をぐるぐる回したりすると思うんですけど、ここで何故かゴマをする仕草をする藤田さんwww
しかも相変わらずめっちゃ嬉しそうにさーーーーーーー、福原さんと目が合ってまた笑ってたりしてさーーーーーーーーーーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

…可愛かったなあ(万感の思い

曲が終わって、最後に順番に花道を歩いて客席に挨拶に来てくれました。
私は席が遠かったので見守るのみでしたけど、花道沿いの人たちは嬉しかっただろうなあ、いいなあ。
でも、ここでも観客ににこにこ手を振ってくれる藤田さんが観られたのでそれだけで嬉しかったです。
推しの笑顔は宝物……
あの笑顔が観られただけでも、アニサマに参加出来て本当に本当に良かったなあと思いました。
アニサマ、ありがとう…プリキュア、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

藤田さん怒涛のブログ更新( ◜◡◝ )

で。
藤田さんのブログは(一部地域で)更新が遅いと有名らしいですが、アニサマの後は怒涛の更新で幸せでした!!!!!!!!!!!!

アニサマ2017 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6382

これさあ…………………………

だっ、誰が釣られ……ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
つーかもう本文も引用もはばかられるレベルで恥ずかしすぎてずるい。
もう藤田さんのこういうことしちゃうのほんとズルい。でも好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん更新します | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6383

あおちゃんとのネコ科の絆+いちかさんww
本番前にこれって仲良しかよ楽しそうかよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
村中さんのビビリ具合ほんと好きw

リアタイよろです! | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6384

こちらは水瀬さんと。
ダンガンロンパイベント以来の水瀬さんとのツーショット嬉しい( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

アニサマ二日目は | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6396

アニサマ出演陣から他シリーズのプリキュアキャストも集結!!!!!!!!!!!
壮観ですなあ……
そして、改めて見ると駒形さんって背高いんだなあ。
下の写真で隣の藤田さんとの身長差がまたいい感じで( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

オープンエンド | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6399

これもこれも!!!!
駒形さんと並ぶ藤田さんのちっちゃ可愛さよ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
そして宮本さんとは紫キュア同士なんですね。
ネコマカロンポーズキメてる藤田さんの良さ…( ◜◡◝ )

アニサマ後記 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6402

これなあ…………もはやなにも言うまい( ◜◡◝ )

ってか、

ゆりりんとショコラがツーショットとってたのを
けん制する猫の図である。。

これがニャーオか…。

ってwww
なんだそれwww
なんかこれだけでテンションの上がりっぷりが伝わると言うか、藤田さんもほんとに楽しかったんだなあというのが感じられてによによします( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

そして…

アニサマ最高! | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6401

最後は美山さんとの。
藤田さんの大事な記事はフォントの色をちゃんと変えてくれるとこ、地味だけどすごく素敵だなあと思います。
こういう気遣い、大事だし嬉しいなあ。

本番前にみんなで円陣組んでたのかあ。なんて掛け声かけてたのか気になるな。
出演者の皆様にとっても、アニサマ出演はやっぱり大きな出来事だったんですよね。
10月のライブも、大成功すると良いなあ……ファンとしても、改めて、頑張って応援しようと思いました。

プリアラ勢以外の皆様のステージも凄かったです。

もちろんプリアラ勢以外の皆様もほんとに素敵で、こういう機会でしかステージを観られない方も多くて最初から最後までずっと興奮してました。
特に2日目シークレットの氷川きよしさん、歌の迫力が凄かった…でもまさかアニサマで「きよし」コールできるとはww
あと、めっちゃイケメンでビビりました。すげぇ。あれは人気出ますわ…

みもりんもめっちゃ可愛かった!みのりんとコラボした「Don’t say “lazy”」、カッコよかったなあ……
そして「みのりんみもりん」と言う語呂の良さw

あとトリを飾ったfripSideさんのステージのカッコよさヤバかったです。
南條さんはシンフォギアのライブでお見かけしたことがありますが、当然ですけどその時とは全く違った歌とステージで印象が全く違って驚きました。あんな凄いステージできる人なのか…!!!!!!!!!!
すごくパワフルなステージなのと、あとMCの巧みさが凄かったです。
思わず乗せられてしまうMCで、さすがでした。
観られて良かったなあ。ほんとにカッコよかったです。

あとは、先日のアニ雑団で藤田さんも言ってましたけど、普段ホムラジで見慣れてるゆい㌧さんがアイドルしてるところも観られて良かったです( ◜◡◝ )
ちゃんとフェアリーでちゃんとアイドルだったよ……

10月のプリアラライブ、ほんとに楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で。
思い出せる限りで書きましたけど、色々間違っていたらすみません。書きそびれたこともあるかもなので、思い出したらまた書きます。
11月にはBSで放送してくれるみたいなので、そこでプリアラ勢のステージも放送してくれたら嬉しいなあ。
映像は出るのかな?もし出るなら、記念だしぜひ買いたいところ。

今回のアニサマに参加できて、10月のライブの景色を垣間見たというか、10月のライブ絶対に盛り上がる予感しかなくて今から本当に楽しみです。
とにかくCD聴きまくって、当日も頑張って応援する所存です。
プリアラチームの皆様、本当にお疲れ様でしたそして素敵なステージをありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
10月のライブも本当に楽しみにしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それでは、また!