こんばんは、しらきです。
連日の藤田さんラッシュに埋もれて幸せで生きるのが楽しいです( ◜◡◝ )
今回は、先日藤田さんがゲスト出演されたAbemaTVのアニ雑団の感想を。
アニメの話はもちろんデビュー時の話とか聴けてものっすごく楽しかった!!!!!!!!

番組情報

公式チャンネル

松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団♯70〜ゲスト:藤田咲
AbemaSPECIALチャンネル
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D8pxUnmrtHLtD5?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_term=&utm_content=twitter&utm_campaign=slot_share_tw

このツイートの動画、真ん中の藤田さんのちっちゃ可愛さよ…( ◜◡◝ )

YouTube版

公式のYouTubeで高画質版が観られるよやったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
このサムネの藤田さん最高に可愛くない…?
スタッフさんありがとう、ありがとう…!!!!!!!!!

YouTubeの方は「期間限定公開」って書いてあるけど、そのうち観られなくなっちゃうのかな。
これほんとに面白かったしぜひ色んな人に観てほしいので、出来ればずっとずっと残しておいて欲しいなあ。
でもって一時間じゃ全然時間足りなかったから、是非またゲストに呼んで欲しい……藤田さんのアニメの話もっと聴きたいよ!!!!!

パジャマ衣装という至高の設定に感謝!!!!!

アニ雑団は今回初めて視聴したんですが、スタジオが寝室って設定らしくて声優さんもパジャマ衣装なんですね!!!!!!!!
という訳で藤田さんの可愛すぎるお姿が拝見できて本当に幸せでしたありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!

可愛い(確信
可愛い(確信

あああああああああああこれもうほんと可愛い!!!!!!!!!!!!!!

可愛い!!!!!!!!!
可愛い!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
可愛い、可愛い、可愛い……(泣く
ちなみに藤田さんのブログによると「ネコのパジャマ」だったそうだけど、いまだにどの辺が猫仕様だったのか分かっていない残念なオタクです。

オタク談議 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6404

このブログのお写真も可愛いなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あと、あと、偶然だと思うけど先日ツイートで流れてきたプリアラのジグソーパズルのパジャマゆかりさんとちょっと似てないですか!!!!!!!

この右のやつ!!!!!
このゆかりさんもめっちゃ可愛くて大好き……猫耳つけてくれてたら最高のシンクロ率だった思うけどさすがにそこまでは出来ないか( ◜◡◝ )
でも髪型といい左腕の紫のシュシュと言い、多少ゆかりさんを意識してくれてたのかなあと勝手に思っています( ◜◡◝ )
(あと個人的にめっちゃ好きなのが、ラストあたりで首元の髪を指で払うとこの仕草が最高に最高で大好きです……動画で55:20あたりです超絶素敵なので是非見てください……スクショはなんとなくはばかられたので載せません(何))

松嵜さんありがとうございました!!!!!!!

今回のゲスト出演は松嵜さんからのお声がけだったとのことで。
松嵜さんと藤田さんはホムラジ関連でご一緒してる姿しか観たことなかったですけど、やっぱりと言うか野球以外のお話をしたことがなかったらしくw
藤田さんも「(野球じゃないところで)麗ちゃんからオファーが来てビックリした」と言ってしまうぐらいでww
これまで共演自体が少なかったんだなあ。

でも番組を通して、松嵜さんがほんとに藤田さんと親交を深めようとしてくれている感じが伝わってきてすごく嬉しかったです。
松井さんと藤田さんが一緒にジョイポリス行ったって話題で「私とも行ってくださいよ!」と言ってくれたり( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ありがたいなあ。
今年中に共演が果たせるといいですね( ◜◡◝ )
(そもそも共演を待たずに遊びに行くという選択肢はないのかと言うツッコミは野暮?)

藤田さんはいつも通りな感じで開幕から松嵜さんを煽りまくってましたけど( ◜◡◝ )
むしろ開幕前から声だけでも煽るという畜生ぶりを発揮w
松井さんの「(線香花火が)落ちる」って発言からすかさず「順位が?」って出てくるその野球脳っぷりに笑ったw
そういうとこですよ…そういうとこですよ!!!!!!!!!!!(好き

松井さんとの共演は、みでしやマキャベリズムに加えて、りりくるのお話出してくれたのがすっごい嬉しかった!!!!!!!!!!!
ブログでも書いたことありますけど、りりくるのドラマCDのキャストトークで藤田さん自身を大好きになってしまったので( ◜◡◝ )
(余談ですけど、りりくるドラマCD続編の企画があるとか…今からめっちゃ楽しみですね!!!!!!!!!!)

デビュー時~新人時代の貴重なお話が聴けて良かった

今回、一番嬉しかったのはやっぱり藤田さんのデビューから新人時代のお話をじっくり聴けたことですね。
芸歴の長い藤田さんからしたら私はファンとしては恐らく新参者なので、自分の知らない頃のお話を御本人から聴ける、っていうのはすごく貴重な機会でありがたかったです。
「当時何があったか」は後からWikipediaとかで知れても、「当時何を考えていたか」は御本人にしかわからないですもんね。
アニ雑団ではそういうお話をじっくり聴けて良かったです。
ミクさん10周年と言い、藤田さんにとっても最近そういうことを考える機会が多かったのかな。

でも話を聴いていると、やっぱり要所要所での割り切り方とか目標の見つけ方とか自分の追い込み方とか、特に「全部が必要なことだった」って考え方の根本は昔から変わっていないんだなあと思いました。
フクステで福原さんにもそう話してましたもんね。
オーディションに落ちたことを「落としていただいた」って言えるのはなかなか出来ないよなあ。
でも「無駄なことなんてなかった」って思えるのは、裏を返せば「全部を無駄にしなかった」ってことですもんね。
一つ一つをちゃんと自分の糧にしているのはやっぱり御本人の努力の結果だと思うし、それで今があると思えるのは素晴らしいなあと思いました。

この辺の話はどれもすごく聞き入ってしまったんですけど、中でも印象深かったのが新人時代のコーヒー作りのエピソード。
コーヒーの淹れ方が分からず濃いコーヒーを先輩に出してしまい、先輩に「あらあら今日は濃いのね」と言われてしまったというエピソード。
ここで藤田さんが

「すみません飲んだこともなくて」

と言って先輩に優しく教えてもらった、ってお話だったんですけど。
この状況で↑って言える素直さと謙虚さが、やっぱり大事なことなんだろうな、って…
社会人やってると特に新人時代はこういうところが大事なんだろうなあってことをよく考えるので、やっぱり藤田さんは社会人としてとても有能なんだなあということを考えてしまいました。
うーん。さすがだ。
藤田さんのお仕事のお話聴いてるとどうしてもこういうことを考えてしまうんですよね。
多分、もともと自分の仕事に前向きに取り組んでる人が好き、って言うのもあると思うんですけど。
そういう意味で、藤田さんのファンやってると「社会人としてもちゃんとしなきゃ」と思わせてくれる機会がたくさんあるので、藤田さんのおかげで人としてまっとうでいられる気がしますw

デジモンについて熱く語る藤田さんに( ◜◡◝ )

あとはやっぱり、「アニ雑団」だけあって、アニメについて熱く語る藤田さんが観られたのも嬉しかったですねー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
デジモンのお話はフクステでも出ていましたけど、さらに詳しいお話が聴けて良かった( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
本当に本当に好きな作品なんだなあ。
映画のストーリーについて熱く、そして楽しそうに語る藤田さんの可愛さ…良さ( ◜◡◝ )
やっぱり好きな人が好きなことを語っている姿ってのは、見ていて幸せになれるなあ。

でもそこからの、続編でうっかり失恋してしまった時の

「日曜の朝頑張って起きてこの仕打なに?(憤怒)」

にはめちゃくちゃ笑いましたww
可愛なあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
でも確かに、本編でいい感じだったカプが続編で全く別の組み合わせで出来上がってたりするとショックだよね…分かる…カプ厨としてめっちゃよく分かる……
しかも自分が好きだったキャラとくっつくとかそりゃ複雑だよね。しかも中高生とか多感な時期に…心中お察し致します……(合掌

で。
藤田さんがここまで思い入れのある作品と言うなら、そのうち自分も履修しなくてはと思いつつ。
藤田さん出演の「デジモンワールド -next 0rder-」はハードがPS4だからハードごと買わなきゃなあとか思っていたら。
よくよく調べたら PS Vita でも遊べるやん!!!!!!!!!
PS4版はリメイク進化版やん!!!!!!!!!!

PS Vita『デジモンワールド -next 0rder-(ネクストオーダー)』の登場キャラクターをCHECK!!⇒
http://goo.gl/W2wWlC

という訳でAmazonで早速注文しました。
艦これ改のために購入して艦これ改しかプレイしたことのないVitaだったけど…買っておいて良かった……!!!!!
届くの楽しみだなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

本当に幅広くアニメがお好きなようで

デジモん以外のアニメも本当に幅広く色んなアニメがお好きなようで。

凄い。
凄い。

ぱっと見ても女性向けから男性向けから子供向けから大友向けまで、本当に幅広い…
そしてこれ、同じ世代の人が見たら懐かしすぎて「ああー!!!」ってなるやつwww
デジモンを熱く語りすぎて時間がなくなってしまったので、これらの作品についてはあまり深く聴けなくて残念だったけど、とりあえず「姫ちゃんのリボン」エピソードでの、

「うちにもぬいぐるみがいて、ぬいぐるみ並べて(ポコ太たみたいに)動かないかなってずっと見てた」

が可愛すぎて転げました。
か、可愛すぎる…!!!!!!!!!!!!
デジモンへの入れ込み方と言い、作品やキャラに入り込みやすいのは子供の頃からなんだなあ。
それが今のお芝居につながっているんでしょうね。凄いなあ。

↑に書かれてる他の作品についても、もっともっとお話聴いてみたかったなあ。

まとめ:是非また藤田さんゲストに呼んでください!!!!!

はい、というわけでまとめとしてはこんな感じで。
是非また藤田さんゲストに呼んでください!!!!!!!!!!!!!
松嵜さんもエンディングだった言われて「まだ聴いてないんですけど!」って言ってくれてたし( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
松嵜さんとの野球以外トークももっと聴いてみたいと思いました。
なのでなにとぞ!!!!!!!何卒よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!
単にパジャマ姿の藤田さんをまた見たいわけじゃないよ!!!!!!!!!!!!

松井さん、松嵜さん、藤田さんの素敵トークを引き出していただきありがとうございました。
これまでの藤田さんも含めて、これからも全力で応援していこうと思いました。
まずは明日、幕張メッセのマジカルミライに駆けつけます!!!!
楽しみだー!!!!!

それでは、また!!!!!