こんばんは、しらきです。
先週末に幕張メッセで開催されたミクさんの「マジカルミライ 2017」参加して来ました!
金曜から3日間の開催で、私は日曜に参加してきました。
ライブは知ったのが遅くチケが取れなかったので、企画展と藤田さんがゲスト出演された企画展ステージに参加して来ました!

イベント概要

初音ミク「マジカルミライ 2017」
http://magicalmirai.com/2017/

■会場
幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール

■開催日時
2017.9.1(金)
OPEN 12:00
CLOSE 18:00(最終入場17:30)

2017.9.2 (土)・ 3(日)
OPEN 10:00
CLOSE 18:00(最終入場17:30)

TOKYO MX での放送

初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ&企画展
http://mcas.jp/movie.html?id=749819403

※配信期間:9/5 13時~9/12 23:59

TOKYO MXで放送された番組が期間限定で見放題だよーーーーー!!!!!!!!
地方民にはほんとにありがたい。
今見てるんですけど、藤田さん可愛いしミクさんのライブも結構長時間放送してくれてて凄い。これはありがたい。
そう言えば、昨年も東京の友人に頼んで録画してもらったんだったなあ。
昨年はまだ藤田さんにハマりかけの頃でミクさんにも詳しくなくて(今もそんなに詳しくないけど)、「これがミクさんかあ」と思いながら見ていた記憶。
まさか今年自分も会場に足を運ぶことになるなんてなあ。来年はライブにも行けたらいいな。

私は実際に参加出来たのは3日目だけだったんですが、他の日も藤田さん案件満載だったみたいなので自分の備忘録としてまとめておきます。

1日目 オープニングテープカット

これなーこれなーこれなーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
この動画の藤田さん、テープカットした後にぴょんぴょんジャンプしてるのめっちゃ可愛くないですか…っ!!!!!!
ミクダヨーさんとのツーショットも可愛いんだよなあ。

マジカルミライ2017 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6411

これこれ!
藤田さんのブログのダヨーさんとのツーショット、すごく仲良し感が溢れてて可愛くて微笑ましくて大好きです( ◜◡◝ )
あと藤田さんのこの、膝丈スカート+短めソックスの組み合わせ可愛くて大好きなんだよな~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
フクステで福原さんに「オシャレするのは好き」って言ってたけど、自分に似合う服とかちゃんと把握してて凄いな~と思います。
あと毎回衣装とか髪型とか変えてくれたり。
この時も、3日間ずっと違う衣装に髪型でしたもんね。ファンとしては色んなお姿を拝めて幸せだしありがたい限りです。

このお写真も片足上げてて可愛い( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ファミ通さんいつもありがとうございます!!!!!!!!!

2日目 TOKYO MX 初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ&企画展 公開収録

2日目は↑でリンクを張った TOKYO MX さんの番組収録があった模様。
これ行きたかったな~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
この日は用事があって行けなかったんですよね。
Twitterで画像が流れてきたんですけどこの日の藤田さんもめちゃくちゃ可愛くて……まあその可愛いお姿は番組と写真で拝めたからいいか(ちょろい

これーーーーーーーーー!!!!!!!!
下田さんありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
ああもうこの藤田さんめっちゃ可愛い~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
髪型のツインテとソックスがちゃんとミクさん色なとこさすがです!
可愛いな~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

3日目 まりえさゆりのオフラインセッション in 初音ミク「マジカルミライ2017」ゲスト:藤田咲

3日目は三宅さんと原さんのニコ生の番組のイベントに藤田さんがゲスト参加と言うことで、観覧に行ってきました!

企画展ステージ
まりえさゆりのオフラインセッション in 初音ミク「マジカルミライ2017」ゲスト:藤田咲
http://magicalmirai.com/2017/ex_stage.html

2017.9.3(日)
16:40 - 17:40

■出演
三宅麻理恵 原紗友里 藤田咲 桜葉星菜。(冒険企画局)

イベント最終日でライブ開催中の時間帯ってこともあり、ありがたいことに最前で観ることが出来ました。
(当日お世話になったフォロワー様ありがとうございました(平伏))

この日の藤田さんのお姿がまた最高に可愛くて!!!!!!!!!!!!
登場した瞬間もうひゃーーーーーーーーーーーー天使!!!!!!!!!!!!!って感じでした( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

というわけで | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6413

これーーーーーーーー!!!!!!!!
衣装も髪型も可愛かったのと、あとヘアピンが伊波ちゃんっぽくてによによしました( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

ステージのようすはこんな感じでした。
長机が並べられて、左にGMの桜葉さん、右に三宅さん・原さん・藤田さんの順でした。

原さんは、ちょど最近アルペジオのライブイベントのBlu-rayを友人に借りて視聴したばかりだったので、「蒔絵…!」と思いながら観てましたw
三宅さんは、個人的に輪るピングドラムの荻野目苹果ちゃんがすごく好きでその印象が強かったので、「苹果ちゃん……」と思いながら観てました。
お二人は一緒に番組やってるだけあってトークの掛け合いが軽快で小気味よい感じで、見ていてとても楽しかったです。
三宅さんのプレイヤーキャラがおばあさんだったので、おばあさん風にのんびりしゃべる三宅さんと、そこに鋭いツッコミを入れたりたまに毒を吐いたりする原さん、と言う感じでw
原さんはツッコミキャラなのかな。随所にキラリと光るツッコミを見せていて、大いに笑わせていただきました。
やっぱり声優さんってイベントの場数踏んでるからかみなさん観客いじりも上手いし、楽しませてくれる方々が多いですね。
凄いなあ。

TRPGはファミ通さんのクトゥルフ神話TRPGしか観たことなかったですけど、やっぱり舞台が変わると雰囲気もがらっと変わりますね。
ファミ通さんのに比べて時間が短めだったので、世界観に入り込めたかな?ぐらいで終わってしまったので、もっとじっくり観てみたかったなあと思いました。
ニコ生の方ではこのセッションの前日譚とかをやっているみたいですね。

PCの設定でギリギリを攻めるのが藤田流。

はい。
ファミ通さんのクトゥルフ神話TRPGではふたつのお団子が可愛い「だふい くまこ」さんと言う色々アウトなキャラでコーナーを攻める藤田さんですが、今回のプレイヤーキャラもぐいぐい攻める感じでw

名前:けものガール

名前がもうアウトww
ざわつく観客を前に原さんがすかさず「初音ミクのフレンズなんだね!」と完璧な合いの手を入れていてさすがでしたw
藤田さん曰く「みんなが黙ってれば大丈夫」だそうで……ごめんなさい!!!!!!!!!書きます!!!!!!!!!!!

みくさんのTRPGはミクさんたち「オトダマ」を使役する「オトダマ使い」となってRPGを楽しむそうで。
藤田さんの「オトダマ」はもちろんミクさんでした。
オトダマの性格はダイスで決めるらしく、藤田さんのミクさんの性格は

  • 小悪魔
  • 嘘つき

でもって、衣装は

  • 水着着用

でしたw

で、どういう流れからか忘れてしまったんですけど、藤田さんのキャラシのキーワードに「ゴリラ」という単語が出てきて、藤田さんが「私はゴリラのフレンズなんだね( ◜◡◝ )」とか言い出してしまったがために、このTRPGのストーリーがおかしな方向に進むことに……

ちなみに、三宅さんと原さんのPCは下記のような感じでした。

三宅さん
名前:少年時代ガール
オトダマ:カイトさん(和服着用で一人称が「私」の枯れてるおじいちゃん設定)

原さん
名前:まるのみちゃん
オトダマ:レンくん(金太郎コスで一人称が「自分」のゴリマッチョの脳筋設定)

キーキャラクターがまさかのゴリラに……

今回のストーリーの起点が、藤田さんのPCであるけものガールさんが「海浜幕張駅に友達に会いに来た」と言うもので、桜葉さんがそう説明した時に藤田さんがうっかり「ゴリラかしら」と言う一言を漏らしてしまったために、けものガールさんのフレンズとしてあかりちゃん(ゴリラ)が爆誕…!!!!!!!!

でもこれは神采配だったと思うw
おかげでこの後、どんな展開になってもキャラクターが「ゴリラ」だと思うだけでシュールな笑いが生まれると言うww

夕暮れの教室でたそがれるあかりちゃん…
→ゴリラ

自分の部屋の姿見の前でミクさんみたいに可愛くなろうと頑張るあかりちゃん…
→ゴリラ

飼育委員の田中さんへの恋心に悩むあかりちゃん…
→ゴリラ

これはズルいでしょwwwwwwww
藤田さんも面白がって事あるごとに「ゴリラが…」とか「ゴリラなのに…」とか言ってて酷かったw
最後のやつも、GMさんの「あかりちゃん誰かと一緒にいる」って振りに真っ先に「飼育委員かしら」って言い出したの藤田さんだったしww
あかりちゃんがこうなってしまったのは主にあなたのせいですよ!!!!!!!!!!!!(大好き
こういうライブ感もTPRGの魅力ってやつなんですかね( ◜◡◝ )

ゴリラのフレンズ VS サメの美少女

なんかゴジラVSガメラみたいなww
最終的にボス的な役柄として「サメの化物(でも美少女)」が登場し、けものガールさんのフレンズであるあかりちゃんを襲おうとして、みんなでそれを阻止する、という流れになるわけですが。
ここでGMのさんがうっかりボスに「美少女」と言う属性を与えてしまったために、藤田さんから

「(美少女なら)倒さなくてもいいんじゃないかな…」

と言う衝撃の一言ww
結局どちらを選ぶか観客巻き込んで選択させて、最終的には正義の心を取り戻してあかりちゃん(ゴリラ)を助ける決心をするけものガールさん。
これ、意地でもサメ美少女を選択してたらどうなってたんだろうなあ。
最後のあいさつでGMさんが「美少女を選ぶとか言われてヒヤヒヤした」と言ってたので、さすがにGMさんも予想してなかったんだろうなあw

でもこういうネタ的な発言ぶっ込んでくるところも、オタクの欲目ですけどきっとイベントを盛り上げるためなんだろうなあと考えてしまうわけで。
今回はゲストだったし時間も限られていたので結構おとなしめでしたけど、常に場を盛り上げようとしくれてるんだろうなあと。
おかげでいつも楽しくイベント観られるし、「楽しかったなあ」と余韻に浸りながら帰路につけるわけですね。
ありがたいなあ。
藤田さんて個人的な活動をしているわけではないのにこれだけイベント出演の機会が多いのは、そういったところの評価が高いからなのかなあと、これまたオタクの欲目で思っていたりします。
素敵だなあ。

企画展も楽しかったです。

イベントの時間までは企画展をうろうろしていたんですが、どこもかしこもミクさんだらけで、どこに行ってもミクさん=藤田さんの声に溢れていて、「ここは天国なの…?」と言う空間でした。
凄いなあ。これをもう5年もやっているなんて…素晴らしすぎる……なんで私は今まで行ってないの??????????

藤田さんのサイン!

当日は初のマジカルミライで浮足立っちゃってあんまり写真撮ってこなかったのが悔やまれます。
もっとミクさんのあれやこれや撮って来れば良かったなあ。
初日と2日目の藤田さんのサインはもう張り替えられていて拝めなかったのがそちらも残念。

あと、8/30に発売になっていたdoriko氏のトリビュート・アルバムも会場で買えました!
ちょうど御本人のサイン会の時間帯だったみたいで、しれっとサインもいただいちゃいました。
ただ、御本人に会えるとか想定していなかったのと、「藤田さんに素敵な曲をありがとうございます」とか仮にもミクさんのアルバムでそれは失礼なのでは…?とか色々考えてしまって気の利いたことはなにも言えず…
とりあえず「ありがとうございました」と「頑張ってください」とだけお伝えしました。

余談ですけど、握手会とかの接近イベントってほんと苦手でして……藤田さんはあんまり接近イベントがないので逆にありがたかったりします。
推しと距離が近いとか無理なんですよほんとに!!!!!
コミュ障ファンにとっては、紫のバラ一輪と「あなたのファンより」の一文ですべてが完結する「紫のバラの人システム」は完璧だと思う…

はい。話逸れました。トリビュート・アルバムの話題ですね。

藤田さんの「letter song」最高でした

帰宅してからすぐアルバム聴いたんですが、藤田さんの歌う「letter song」本当に素敵で、早速リピートの嵐です。
藤田さんがカバーされると聴いてからニコニコの本家ミクさん版をよく聴いていたんですが、ミクさんとはまた違ったおもむき…
まあ藤田さんの声のオタクなので、藤田さんの歌声ってだけで9割「好き!!!!!!!!!!」ってなるんですけど( ◜◡◝ )
アレンジは本家と同じなのかな。

個人的に、藤田さんて歌とかダンスについては「巧者」というわけではないと思うんですが、どちらもすごく丁寧にと言うか、忠実に真面目にやろうとしているのが感じられるところがすごくすごく好きでして、この曲もそんな「真面目さ」がすごく伝わってきて、じっくりと聞き入ってしまいました。
ダンスとか特に、ステップとかリズムのとり方とか、ものすごく生真面目と言うか、フクステでの御本人の弁を借りるなら「クソ真面目」な感じを受けるんですよね。
うまくやろうとするんじゃなくて、丁寧に真面目にきちんとやろうとする感じ。
そういうところ、すごくすごく素敵だと思うし、そういう仕事への姿勢がとても好きです。
素敵だなあ。
もちろん、個人の感想であり妄想ですけども。
なんだか藤田さんのお仕事に触れるたびに毎回思うんですけど、今後とも全力で応援していこうと思いました!!!!!!!!!!!

ミクさんに関しては世界が広すぎてまだまだ知らないことも多んですけど、来年までに少しずつ見識を深めていきたいなあと思いました。
来年のマジカルミライは、関東と関西での開催なんですよね。
今度はライブにも参加できたら良いな。

初音ミクさん、10周年おめでとうございました!!!!!!!!!!!!!!

それでは!!!!!!また!!!!!!!!