こんばんは、しらきです。
第肆回「艦これ」観艦式、昼夜ともに参加して来ました!
観艦式は第弐回から参加していますが、今回も声優さんたちの素晴らしい生お芝居を堪能できて本当に楽しかったです。
藤田さんも可愛かったし!!!!!!!!!!可愛かったし!!!!!!!!!!!!!可愛かった!!!!!!!!!!し!!!!!!!!!!!!!!!

イベント概要

第肆回「艦これ」観艦式
http://kancolle-kankanshiki.jp/

■ 会場
東京ビックサイト 東4・5・6ホール

■日時
2017年9月16日(日)
昼の部:開場 11:45 開演 13:00
夜の部:開場 15:45 開演 17:00

■出演者
赤﨑千夏 / 井口裕香 / 上坂すみれ / 今村彩夏 / 内田秀 / 大坪由佳 / 小倉唯 / 小澤亜李 / 鬼頭明里 / 佐倉綾音 / 洲崎綾 / タニベユミ / 東山奈央 / 中島愛 / 野水伊織 / 橋本ちなみ / 早坂梢 / 日高里菜 / 藤田咲 / ブリドカットセーラ恵美 / 宮川若菜 / 山田悠希
歌唱ゲスト:西沢幸奏
映像ゲスト:竹達彩奈

いやあ、こうして見るとやっぱり出演声優さんのお名前並べるだけで壮観ですね。

観艦式は毎回最初から最後まで艦娘としての出演で声優さんの生演技を堪能できるのが楽しみでして、今回初参加の方々も多かったので、色んな方のお芝居堪能できて幸せでした。

特に個人的に秋月やオイゲンちゃんが好きなので、今回小澤さんの生演技を聴けて嬉しかったです。
秋月の生真面目な感じのボイスが大好きなんですよねぇ( ◜◡◝ )
あと、今回初めてお見かけした七駆担当の早坂さんがすごく雰囲気のある美人さんで、しばし見惚れてしまいました。
綺麗な方だな~~~。

藤田さん含め、観艦式常連組はさすがの安定感と言うか安心感というかw
アドリブぶっこんでくるのはだいたいこの辺、って言うww
それも「観艦式と言えばこれだよね~~」と言う感じで大好きです( ◜◡◝ )
今回は初めての会場ということもあってか舞台裏では色々と大変だったみたいですが、お陰様でイベント自体は提督としては今年も非常に楽しませていただきました。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!

物販は、結局早朝はプリアラのハロウィングッズ目当てにプリティストアに並んでいたので昼公演前には買えなかったため、夜公演前に何とかパンフといつもの参加勲章と、今回初登場の「味方識別灯」を購入出来ました。
「味方識別灯」は、公演中の要所要所で無線操作によって光るというギミック付き。
でも残念ながらあんまり活用出来てなかったような…今後も使えるといんだけどなあ。

あ、おかげさまでプリアラのハロウィングッズは目当ての商品全部買えました!ゆかりさん一式と、あきらさんのアクリルスタンド( ◜◡◝ )

公演内容

項目 感想
0. 開演前アナウンス 今回は秋月でした!
1. 開幕挨拶 加賀さんの開幕挨拶からの、総合旗艦として赤城さん紹介。赤加賀( ◜◡◝ )
2. 第一航行序列挨拶 いつもの。旗艦として赤城さん。毎年思うけど声優さんって本当に凄い…
3. 大和からビデオレター 大和さんコスの竹達さんからのビデオレター。昼と夜でメッセージが違いました。
4. 歌唱任務:加賀岬(加賀さん) 赤城さんの熱い曲紹介からの加賀岬。赤城さんの演歌的曲紹介も板についてきた感がw
5. 艦これインフォメーション1 瑞加賀のイチャコラの後に。那珂ちゃん(と言うか佐倉さん)大暴走w
6. 歌唱任務:恋の2-4-11(那珂ちゃん) いつもの( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
7. 第二航行序列 挨拶 旗艦として飛龍。ここで藤田さん担当の新艦娘情報が!!!!!!!!!!!!
8. 音頭任務:艦娘音頭(白露型) 曲中になんと!!!トロッコ(人力)で声優さんが客席を回ってくれたよ!!!!!藤田さんめちゃかわだったーーーーーー!!!!!!!!!!(感動)
9. ドラマパート いつもの。探照灯での作戦選択で、夜公演は提督のおふざけで加賀さんがぶちギレ寸前w
10. 西沢幸奏さんライブ 「吹雪」と「帰還」を歌ってくれました。やっぱり盛り上がり方が違うなー!!!!!
11. 第三航行序列 挨拶 旗艦として加賀さん。荒ぶる木曾くんw
12. 歌唱任務:試してみても?(夕張さん) 夕張さんのソロ曲きたーーー!!!!すっごい可愛かったです。夜はバックダンサーとして由良さん、阿武隈が一緒でした。
13. 艦これインフォメーション2 夕張さん、金剛ちゃん、瑞鶴、大鯨、風雲、矢矧。アーケードのPV紹介。
14. 歌唱任務:提督との絆(金剛四姉妹) これまたいつもの。東山さんオンステージ。
15. 終わりの挨拶 昼はここでさっきぃ提督降臨w

アンコール

項目 感想
16. 月夜海 歌唱 全員で歌ってくれました。藤田さん感極まってもらい泣き…………
17. 出演者挨拶 それぞれの艦娘として最後の挨拶。
18. 告知ムービー 涼月実装、友軍艦隊実装、HTML5対応の発表

こんな感じで、今回も盛り沢山でした。
観艦式はほぼ最初から最後まで朗読劇な感じなので、声優さんの生芝居を堪能することが出来て本当にありがたいですね。特に今回は出演者が多かったこともあって、より数多くの艦娘を堪能することができて幸せでした。

では、今回も藤田さんに偏りまくった感想を。
※昼夜公演ともに構成はほぼ一緒だったので、感想も一緒に書きます。

1. 開幕挨拶

開演して、まずは加賀さんとして井口さんが登場。
提督への挨拶の後に「総合旗艦はこの方」として赤城さんを紹介してくれて、藤田さんが登場( ◜◡◝ )
今回の藤田さんのお姿がまたさ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

日高さんが画像上げてくれてた!!!!!!!!!!!!!
日高さんありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり観艦式の藤田さんは赤城さんmodeなんだな~~~~~~~~~~~~~~可愛いな~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
最近ゆかりさんmodeが多かったから、なにげにストレートでおろしてるの久しぶりなような…やっぱり世界の咲BLACKは綺麗だなあ。
ストレート大好き勢なので本当に眼福でした。
髪留めがまた似合ってて素敵ですよね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
可愛いな~~~~~綺麗だな~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

でもって井口さんのインスタにも素敵なお写真が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぎやあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(即死

これ、これ、これ……!!!!!こんなん直視できるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(画面から目を逸らしながら
いやーやばかったです。なんというテロ。なんという可愛いテロ。
可愛いは用法用量を守って正しくお使いください!!!!!!!!!!!!!!!!命に関わりますんで!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして藤田さんのブログにも( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

第肆回観艦式レポート | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6426

ああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
こちらも井口さんとのツーショットが( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
井口さんへのメッセージ、去年も結構熱く書いてくれていた気がしますけども、観艦式を旗艦として回すプレッシャーはやっぱり凄いんだろうなあ。
井口さん…ありがとうございます(五体投地)

そして内田さんとのツーショッ……後ろになんかいるぅ!!!!!!!!w
佐倉さんのこういうとこほんと佐倉さんで好きです( ◜◡◝ )
内田さんとは秋刀魚祭の時以降仲良しみたいで見ててにこにこします( ◜◡◝ )
なんか既視感と思ったらあれだ、プリアラで福原さんと一緒にいる時と雰囲気が似てるんだw
年下の子とわちゃわちゃしてるのも可愛くて好きだなあ( ◜◡◝ )

あと、やっぱり衣装も髪型も赤城さんmodeだったんですね。

引用元:http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6426

瑞鶴役の野水伊織ちゃんが
咲さんめっちゃ赤城さん!って言ってくれて
上々ね、ってリアルで思いましたとさ。

野水さん、ありがとう、ありがとう…!!!!!( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

2. 第一航行序列挨拶

第一航行序列は、↑からの流れでそのまま赤城さんが旗艦として各艦隊を紹介してくれました( ◜◡◝ )
個人的に藤田さんの凛とした赤城さんボイスが大好物でして、観艦式はあの御声を聴きに行っていると言ってもいいぐらいでして( ◜◡◝ )
観艦式ではほぼずっと赤城さんでいてくれるので毎年耳が幸せです( ◜◡◝ )
今回も、各艦隊名を読み上げる赤城さんの御声を惚れぼれと聴いておりました。
本当に素敵な御声だなあ…。
特に、全員の紹介が終わった後の、「転舵、回頭!」の号令の御声が本当に素敵で大好きなんですよね。

あとこの時、各艦娘が挨拶するたびに藤田さんが腕を回して提督の拍手と歓声を煽っていて、こういうステージの盛り上げをちゃんと考えているところがやっぱりさすがだなあと思いました。
ちゃんと最初の娘から最後の娘まで、全員一つももらさずやっていたし。
しかもずっとにこにこしながらやってるし…凄いなあ。こういうとこほんと凄いなって思うし尊敬するし、イベントのたびにますます応援したくなってしまうw

でも昼公演で、ウォーさんの挨拶の時に嬉しそうにその場で跳んでたりとかしてて、私情が入りまくっているのを感じたwww
そういうとこも可愛いんですけども~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ほんと、夏イベでさっきぃ提督がウォーさんと邂逅できて良かったなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
藤田さんのあんな嬉しそうな顔見せてくれて、ウォーさんには感謝の気持ちでいっぱいです( ◜◡◝ )

3. 大和からビデオレター

第一航行序列の挨拶が終わった後、緊急入電?が入り、それを赤城さん、ウォーさん、アイオワさん、リシュリューさんで聴くことに。
ここで流れたのが大和さんからのビデオレター。と言うか、大和さんコスの竹達さんからのビデオレターw
竹達さんの大和コスさすがのお似合いっぷりで素敵だったんだけど、この時ステージの4名は誰もコスプレじゃなかったので若干浮いているという少々シュールな絵面だったような。
大和さんからは「今日は直接参加はできないけども支援艦隊として頑張ります」というメッセージが。
「大和が支援艦隊」って状況に若干苦笑い気味の提督たちww

ちなみに夜の部では、赤城さんの「上々ね」の台詞の後に始まるはずのムービーがなかなか再生されないと言うハプニングがあり、ステージ上の赤城さん(藤田さん)が慌てると言う一幕がww
この時の藤田さん含めステージ上のみんなの慌てっぷり可愛かったなー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
赤城さんが何度も「上々…上々よね????」と繰り返したり、アイオワさんが「イエス!イエス!!!」って連呼してみたりww
登壇してる声優さんは大変だと思うんですが、観客側からするとこういうハプニングも楽しかったりするのでとても美味しかったです( ◜◡◝ )

4. 歌唱任務:加賀岬(加賀さん)

最初の歌唱任務は毎年恒例の加賀さんによる「加賀岬」でした。
大和さんがビデオレターで紹介しようとしつつ、「ここは赤城さんに」と譲ってくれて赤城さからのご紹介。
この時の、赤城さんの紹介がもう完全に演歌の紹介でww
でも赤城さんによる「加賀岬」紹介も、だいぶ板についてきたような…赤城さんノリノリ過ぎて「ちょっと楽しんでません????」って感じでww

板の付きっぷりと言えば井口さんの加賀さんコスも。
昨年は確か髪型もサイドテールにしていた気がするけど、今年はボブだったので左のこめかみに青のリボンを付けてました。
それでも歌い出すともう加賀さんが歌ってるようにしか見えないから、ほんとに、声の力って凄いんだなあ。
歌い終わった後にサイレントで「ありがとうございました」と唇を動かす演歌的演出も健在でw

今回は、観艦式直前に新しいキャラソンアルバムが出たこともあって加賀岬はもう歌わないかなーと思っていたので、今年も聴くことが出来て嬉しかったです( ◜◡◝ )

5. 艦これインフォメーション1

加賀さんが気持ちよさそうに歌い終えてw、これまたいつも通り瑞鶴が「まあまあいい曲なんじゃない」と毒づきながら登場。
ここの瑞加賀のいちゃつきぶりは…まあ、そうなるな、と言う感じで( ◜◡◝ )
ズイズイに続いて、北上さん、衣笠さん、那珂ちゃんが登場。
皆さんコスチューム着用でした。
ここの那珂ちゃん…と言うか佐倉さんのウザ可愛い感じももう毎年恒例な感じでw
佐倉さんの那珂ちゃんのウザ可愛さはもう職人芸と言うかプロの業と言うか、ウザさと可愛さとネタの絶妙さ加減が本当に凄いなあと毎年思います。
那珂ちゃんのあのねちっこい「キャハッ☆」は、もう佐倉さんじゃないとできないと思うんだ。

あと、夜公演ではここで北上さん…と言うか大坪さんが悪ノリして「胸が熱いな!」と長門さんのキメ台詞を言ってしまったがために、まさかの艦隊のアイドル「ナガちゃん」が爆誕!

(観艦式の前に瑞雲祭りというものがあったらしいと言う流れで)
大坪さん「瑞雲祭り…胸が熱いな!(ドヤ顔)」
佐倉さん「それ那珂ちゃんの…いや、那珂ちゃん……(低い声で)それナガちゃんの!!!」

この流れもう最高だったww
那珂ちゃんから一瞬にしてナガちゃんにww
声優さんのこの切り替えほんとに凄い。
艦これにおいて声優さんがよく「声帯の妖精さん」って言われ方をするけど、本当にその通りだなあと思います。

この茶番劇楽しい会話の後、秋刀魚担当の阿賀野さんが登場して、今年もブラゲ内での秋刀魚祭りの開催が発表されました。
てか、阿賀野さんはもうすっかり秋刀魚祭り担当なんですねw
パンフでも山田さんが秋刀魚のイラスト描いてたし、御本人も自覚有りなんだなあw

6. 歌唱任務:恋の2-4-11(那珂ちゃん)

これまたいつもの( ◜◡◝ )
加賀岬もだけど、この曲もイントロ聴くと「これこれ!!!」ってなりますね( ◜◡◝ )

てか、このコーナーの那珂ちゃんも素敵なんですけど、歌唱に入る前の佐倉さんがインパクト強すぎてそっちの印象の方が強いって言うw
何かというと、秋刀魚祭の情報を持ってきてくれた阿賀野ちゃんとしばらくトークシた後、那珂ちゃんオンステージのためにステージから去る阿賀野ちゃんの後ろ姿を眺めながら低い声でぼそっと

「…スカート短いんだよな…」

とww
これ完全にだたの佐倉綾音じゃないですかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
しかも言うだけに飽き足らず下のアングルから覗き込もうとする始末。
さくらさん……そういうとこですよ…そういうとこですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

7. 第二航行序列 挨拶

今回の旗艦は飛龍さん。
藤田艦隊の出番もここで、耳がとっても幸せでした( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
藤田艦の流れは確か、

赤城さん→ふそやま→雪風→時津風→黒潮→陽炎→不知火

だったと思います。
藤田さん艦隊もほんとにキャラ豊富だなあ。
赤城さんの凛とした御声も好きだし、扶桑姉様の優しい御声も好きだし山城も好きだし元気なゆっきーもわんこなとっきーも好きだし黒潮はひゃああああってなるし明るい陽炎からのぬいぬいも大好きだし( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

この時、声当ててる藤田さんの笑顔がもう本当に本当に素敵でして……
特に雪風とかとっきーとか黒潮とか陽炎とか、台詞の内容とも相まってにっこにこで笑ってくれてる笑顔が本当に可愛くてですね…ああ~~~~~~幸せになるんじゃ~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
私は藤田さんがにこにこしてれば幸せになれる生き物なので、この時はもうにっこにこの藤田さんを見られてずっと幸せでふわふわしてましたw
でも実は一番ぐっと来たのは、不知火やってる時にいつもの「何か落ち度でも…?」を厳しい顔でやりきった後、一泊置いてにっこり笑ってくれて、それをスクリーンで観た瞬間もうなんというか幸せ満開過ぎてどうしようって感じでした。
あーもうほんとに…可愛いんだよなあ…………幸せだ……
……あ、すみません思い出して夢心地でした。

あと、あと、ここで新艦としてスクリーンに涼月の姿が!!!!!!!!!!
どよめく提督、そして元気に手を挙げる藤田さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この時の藤田さんの、元気な手の上げ方とそして嬉しそうな顔がですね…!!!!!!!!!!!!!!!
いやーテンション上がったなあ。
涼月ボイスは↑の既存艦とはまた違った生真面目な感じで、本実装が今からすごく楽しみです( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
「秋イベで実装」ってことだけど、報酬艦かドロップ艦かはまだ不明なんですよね。
……報酬艦だといいなあ(本音

あと、この時は確か井口さん艦隊も一緒だったんですが、利根姉さんから始まる井口さんの連続での演じ分けが本当に凄かったです。
井口さん艦隊も本当に多種多様ですよねぇ。
特に、とねちく→天龍ちゃん→龍田さん、の流れ。ひええ、本当に同じ人なんだな…凄い。
艦これではよく東山さんの演じ分けが話題になりますけど、皆さん本当に凄いなあとしみじみ感じました。

8. 音頭任務:艦娘音頭(白露型)

次は、こちらもなんとなく恒例になりつつある艦娘音頭。
昼はタニベさんが白露型として、夜は白露型の前に由良さんとして瑞雲祭りで披露した由良さんVer.を披露してくれました。
タニベさんもすっかり艦これイベントの常連ですね。場数を踏むごとに安定感を増していて凄いなあと思います。

で、この時藤田さんが瑞雲法被を着て最初はステージで踊っていたんですけど、気がついたらいなくなってて…あれ?と探したらなんと、トロッコ乗って客席の通路に?!???!?!?!??!!!!
私は昼公演はステージに向かって右側の座席にいて、藤田さんは左側の通路をトロッコ(※人力)で後方に向けて通過中でした。
高めのトロッコから客席に向かってにこにこ手を振ってくれる藤田さんの、その御姿の可愛いこと可愛いこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!
遠目に見ていてもほんとにひゃーーーーーーーーー!!!!!!!!!!天使!!!!!!!!!!!!!!!!って感じでした。
可愛かったなあああ~~~~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

この時、藤田さん以外もトロッコに乗って客席通路を回ってくれて、その時は必死に手を降っていたんですが、この後ドラマパートの導入で戻ってきた藤田さんの可愛さを目の当たりにして記憶が全部吹き飛んでしまいました…本当に申し訳ありません……(土下座
帰路の藤田さんはありがたいことにかなり近くで拝めたんですが、トラマパートに入る前で会場全体の照明は落ちていて後ろからのスポットライトしかなかったため、正直後光が眩しすぎてしっかりご尊顔が拝めなかったのが残念でした。
いや、確かにいつだって後光が見えるくらいに眩しく輝いていますけども!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あくまで脳内ですから!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…でも、眩しすぎる光の中でもとにかく可愛かったことと笑顔が素敵だったことだけは覚えてる!!!!!!!!!!!!!
あと、帰りは法被を脱いでいたので、白いシャツが後光に照らされてよりいっそう輝きを増していて、ほんとに、色んな意味で眩しかった…
可愛くて眩しくてもう本当に天使かと……ありがとう、ありがとう……(拝み倒す

9. ドラマパート

これまたいつもの。
ステージ上にスタンドマイクが並べられて、声優さん達が勢揃いしてのドラマパート。
ここではいつも探照灯を使って提督の支持を仰ぐんですが、昼は真面目な選択を、そして夜は反対の選択を、と言う流れw
…まあ、だいたいの人が昼夜ともに参加してるだろうからなあ。
最初の選択は

機動部隊編成を受諾しますか?
受諾 / 拒否

だったんですが、夜公演時にここでまさかの「しない」を選択したことで加賀さんブチギレww
まあどっちの選択でもだいたい台本通りだとは思うんですけど、そこは声優さんの力量ですよねw
ふざけた回答に静かに怒りを爆発させる加賀さんと、珍しくそれに慌てる赤城さんのフォローが可愛くて楽しかったw

加賀さん「…提督、私目が疲れているのかしら。もう一度!お願いできるかしら…?」
赤城さん「提督!珍しく加賀さんが怒ってらっしゃいますから!!よろしくお願いします!!!ほら、(怒りで手が)プルプルしてますから!!」

これ、良かったなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
結局2回目は提督も空気を読んで「する」を選択。無事にドラマ進行w

2つ目の選択は、今回実装が発表された「友軍艦隊」絡み。

友軍艦隊の支援を受諾しますか?
受諾 / 拒否

これも、昼は素直に最初から「受諾」だったのに、夜はとりあえずって感じで一度目は「拒否」w
この時の川内ちゃんの、呆れたみたいな台詞がほんと川内ちゃんって感じで最高でした。

川内さん「おいおい提督~?もう一回聴くぞ~?やーーーーーせーーーんんーーーーーーーー!!!!すーーーるーーーーー?!??!?」

これ、川内嫁提督はたまらなかったんじゃないかなあw
さすがの佐倉さんでした。
そう言えばドラマパートの佐倉さんは毎回長門が多かったイメージなので、川内ちゃんだったのは新鮮でしたね。

ドラマパートは結局全キャストさんが集結したのかな?
さすがにこの人数だと圧巻でしたね。

そう言えば、この時砲撃に合わせて実際に爆音させたり発砲音させたりと言った演出があったんですが、発砲音の時に藤田さんが昼夜ともに肩縮めてちょっとびくびくしてる感じで、もしかしてああいう突然の爆音とかそういうの苦手だったりするのかな?と思いながら見ていました。
客席で聴いていてもかなりの音量だったので、ステージ上のキャストさんにはそりゃもう凄まじい爆音だっただろうなあと。
ホラーは得意でもアトラクション系は苦手らしいしなあ。
遠目に見ていて分かるくらいに肩をすくめていたので、ちょっと心配になってしまいました。

10. 西沢幸奏さんライブ

ドラマパートに続いては西沢さんのライブ!
昼公演はトラブル?で途中までマイクオフの状態で歌声や煽りが全く聴こえなかったんですが、それでもパワーが伝わる西沢さん凄かったです。
「吹雪」はショートバージョンで、「帰還」はフルで歌ってくれました。
ちょうど先日劇場版のBlu-rayが届いて観返したところだったので、劇場版を思い出して感慨もひとしおでした。
やっぱり西沢さんの声量と迫力凄いなあ。
生歌が聴けて良かったです。

11. 第三航行序列 挨拶

続いては第三航行序列で、旗艦は加賀さん。
ここでのハイライトは、昼夜ともに木曾くんをおかしなテンションにしてしまったさくらさん…かな!!!!!
あと、夜公演で「ナガちゃん」爆誕させてしまったさくらさんが、長門の「胸が熱いな!」の台詞を発端となった大坪さんに向けて言い放ったりとかw

…さくらさんと大坪さんは今回も自由だったなあ……(しみじみ

12. 歌唱任務:試してみても?(夕張さん)

続いての歌唱任務は今回歌唱初披露の夕張さん!
キャラソンアルバムは購入して聴きまくっていたので、今回聴けて嬉しかったです!
夕張さんのコスチュームをきたブリさん、似合ってたし可愛かったなー。
ほんとに、まんま夕張さん、って感じでした。

で、夜はなんと夕張さんに加えて由良さん(タニベさん)+阿武隈さん(野水さん)がバックダンサーとして参加!
この時のお二人のキレッキレのダンスが凄かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、ほんとにプロのダンサーさんかと思うくらいのキレッキレぶり。凄い。こんなに踊れるお二人だったのか!!!!!!!!!!!!!
凄かったな~~~~~~~~。

13. 艦これインフォメーション2

夕張さんの歌唱の後は、艦これインフォメーションその2。
内容的には、艦これACのPV第二弾の発表と、艦これパンフのキービジュアルの公開。
…正直、もうちょっと目新しい情報あるかと思ったけど意外と無かったですね。
この時もトロッコが活躍して、夕張さん・風雲さん・矢矧さん・由良さんがトロッコで客席を一周してくれました。
で、残された金剛ちゃんと瑞鶴がステージで「(トロッコに)誘ってもらえなかった…」ってちょっとふてくされてるのが可愛かったw
あと、小倉さんの大鯨ちゃんが可愛かった!

14. 歌唱任務:提督との絆(金剛四姉妹)

続いてはこれも恒例の、東山さんによる金剛四姉妹ひとり歌唱。
いや、これ恒例になってきて提督勢の反応も薄くなってるけど、改めて考えるとやっぱりものすごいですよね……
生で四人の声使い分けながらしかも歌うとか…凄いなあ。
東山さんもトロッコで客席一周しながら歌ってくれたんで近くでお姿見られたんですけど、本当に、不思議と声優さんがコスチューム着てるとキャラそのものに見えてくるんですよね。
歌唱中だったから、ってのもあるかもなんですが、「東山さんだ!」と思うよりも先に「金剛ちゃんだ!」と思ってしまいましたw
金剛ちゃん可愛かったなあ。

15. 終わりの挨拶

東山さんの歌唱終了と同時に、日高さんと赤崎さんが登場して最後のあいさつへ。
東山さんが一旦はけて着替えて出てくるまでの時間稼ぎ、ってことで、昼公演ではここで何故か日高さんから話を振られるさっきぃ提督w
何を話したかまで詳しくは覚えていないんですが、確か「夏イベ攻略したよー!ウォースパイトに会えたよー!」的なこを言っていた気がします。

この辺、昼夜ともに開演が押して時間がないせいかちょっとトークもバタバタしていて残念でした。
本当だったらここで、キャストさん全員の挨拶があったりしたのかな。

[アンコール] 16. 月夜海 歌唱

アンコールでは、満を持して「月夜海」を全員で歌唱してくれました!
歌ってくれるかなあと期待しつつ、歌うなら歌詞的にもきっと最後だろうなと思っていたので、キャストさん全員で歌ってくれて嬉しかったです。
歌唱中はオリジナルの秋刀魚祭四人衆を重点的にスクリーンに映してくれたんですが、冒頭からもう藤田さんが完全に感極まっていて泣きそうになってて、観ているこっちもちょっと泣きそうでした。
ううう、なんで最初からあんなに感極まってるんだよ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
あんな顔ズルいよ~~~~~~~~~~~~こっちも泣いちゃうだろうよ~~~~~~もう~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

ゆるゆりのライブ円盤とか見ていて、ライブで結構感極まりやすい人なのかな?という印象はあって、でも今回なんであんなに泣きそうだったのかなあと思っていたんですけど。

御本人がブログにその理由を書いてましたね。

ちなみに。 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6427

ああ…涼月のこと想いながら歌っていたのか…おお…なんという……
ちょろいオタクなので、こういうの見るだけでもう「好き…!!!!!!!!!!!!!」ってなってしまうんですけど。
やっぱり担当艦はまず史実の勉強から入るんだなあ。凄いなあ勤勉だなあ。
そうやってキャラクターを膨らませて声もあてるんだろうなあ。
本実装時には、こちらもちゃんとその辺を踏まえて、心してボイスを聴かなくては、と思いました。
うう、もう、こういうとこほんと素敵…!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに。
「月夜海」は今はまだ試聴バージョンしか無いけど、ちゃんとCD発売されるんですかね?
発売されるとしたら、アーティストの名義がどうなるのかめちゃくちゃ気になるんですけど…まさかの「秋刀魚祭四人衆」?w
瑞雲祭りの時の「秋刀魚祭四人衆」としては、「扶桑」「能代」「時雨」「ウォースパイト」でしたけど。
ちゃんとCDが出るのかどうかよりも、名義の方が気になってしまうというw
罪深きは秋刀魚祭…!!!!!!!!!!!!!!

17. 出演者挨拶

最後のご挨拶もキャストとしてではなく、あくまで艦娘として。
この辺の、徹頭徹尾「艦娘としての観艦式」を貫き通してくれる姿勢は毎回凄いなと思っています。
最後の挨拶では、夜公演でぐでぐでポーラを聴けたのが嬉しかったなあ。
赤崎さんの参加が決まった時から楽しみにしていたので、聴けて良かったです。
藤田さんは昼夜ともに赤城さんで、挨拶の最後も総合旗艦としてきっちりと締めてくれました。

まとめ:観艦式楽しかったです&舞台裏本当にお疲れ様でした。

というわけで、ざざっと書き殴ってきましたけども。
いち提督として、今年も観艦式昼夜ともに非常に楽しかったです。本当に。来年もぜひ参加したいです。

で、秋刀魚祭でも瑞雲祭りでも感じたんですけど、艦これイベントでの藤田さんって、本当に各方面から頼られている感があって、頼もしくありつつも本当に大変だろうなあと感じました。
キャストとしてはベテラン側として円滑なイベント回しだったり若手のケアだったり全体を見ることを求められるし、いち提督でもあるから必然的に提督へのケアも求められるって言う…「提督へのケア」って変な言葉ですけど。やっぱりちゃんとゲームのこと「分かってる」発言があると客側も盛り上がりますもんね。
そういう多方面のこと一度に求められる上に、今回は新しい会場で登壇キャストも増えて、よりいっそう大変だったんじゃないかと。
昼公演の最後に藤田さんが「舞台裏はてんやわんやだった」と笑いながら言っていて井口さんとかも笑って頷いていましたけど、きっと本当に大変だったんだろうなあ…きっと見えない所でものすごく奔走されていたんだろうな。

おかげさまで、提督しては今年も昼夜ともに非常に楽しめました。ありがとうございました。
来年の観艦式も今から楽しみにしていますし、今後とも応援していく所存です。
夏イベは結局全攻略はできなかったんですが、秋イベは藤田さんの新艦も発表されてしまったことだし、改めて気合を入れなくてはなあと思っています。
うう、頑張ろう。

観艦式運営の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてキャストの皆様、二時間という長丁場を艦娘としてやり遂げてくださって、提督に楽しい時間を提供していただきありがとうございました。
今後共全力で応援しております!!!!!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

それでは、また。