こんばんは、しらきです。
これまた遅くなってしまいましたが、プリアラ36話あきいち回の感想を。
いやあ、今週はもう「藤田さんの誕生日がある」って緊張感で月曜からずっとずっとそわそわしていたので、19日に無事にお誕生日を迎えられてブログも更新できて、その達成感で後半はもう腑抜けてました。
藤田さん、改めて本当にお誕生日おめでとうございました…!
今日のTRPGニコ生でもお祝いできて嬉しかったな―( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
そっちの感想はまた書きます。

という訳で、プリアラ36話、あきいち回の感想を。
あきいち回とは言ってもメインはあきらさんだったのかな?
みんなが大きく変化していく中であきらさんはまだそれほど目に見える変化ってないのかなーと思っていたんですけど、今回のお話であきらさんにもついに変化が訪れたのかなと感じました。

やっぱり甘えるのが下手なあきらさん

プリアラのメンバーってゆかりさんを筆頭にみんな甘えるのが下手と言うか甘え方を知らないというか甘えることを我慢しちゃう子が多いなあと言う印象だったんですけど、今回観ていて、やっぱりあきらさんも甘えることが得意ではなかったんだなあと思いました。
と言うよりあきらさんの場合、「頼られる」ことにアイデンティティを見出しすぎて「自分が頼る」って選択肢がそもそもなかったんじゃないかとも思えたり…
だから「我慢してる」というよりは「知らなかった」って方が近いのかな。

ゆかりさんとはまた違う意味で責任感の塊みたいなあきらさんだし、身近にいるのが病気の妹と同居のおばあちゃん、でもってこれまた妹みたいな可愛い中学生組と見ててあぶなっかしいゆかりさん、って言う…そりゃあ「自分が頼ろう」って選択肢は生まれにくいのかもなあ。

しかも運動得意で成績も悪くはなさそうだから、今まで人に頼りたい場面に出会うことすらなかった可能性も…すごいなあきらさん……
あ、でもそう言えば、29話の冒頭でゆかりさんに英語を教えてもらっていましたね。
あれって、あの時期ちょっと元気のなかったゆかりさんに対してあきらさんが気を遣うつもりで声をかけていたのかなと思っていたけど、単純にあきらさんがゆかりさんに勉強教えてもらいたかくて声をかけてた、ってパティーンでも良いなあ。
そういう、ゆかりさんにはいつの間にか「無意識に」頼ってた、っていうね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
まあ妄想ですけど。

これまた妄想ですけど、25話以降ゆかりさんが順調にあきらさんに甘えることが増えてきて、それに対してあきらさんも無意識に「嬉しい」と感じていたり、逆にあきらさんの方からもゆかりさんに甘えてくれてたら嬉しいなあと思っていたんですよね。
だって甘えるのってある意味心を許している証拠だし、それまでのゆかりさんの頑なさを思えば、絶対にあきらさん嬉しいと思うんですよねぇ。
それに引っ張られてあきらさんも無意識に心許しちゃうって言うさあ……そういうあきゆかが見たい…そういうあきゆか見たくない??????
これ前も書いた気がするんですけど、いつもみんなに頼られてるあきらさんが、たまーにゆかりさんに対してだけワガママ言ってくれてたりしたら良いなって思うんですよね。
しかも無意識に。
だってあきらさんの「ワガママ」なんて絶対可愛いやつじゃん…「え、そんなこと!?」的なことすごく言いにくそうに言いそうじゃん……そういうの、ゆかりさんにすごくいい笑顔で受け止めてもらいたいんですよねぇ………………

今回だって!!!!!あきらさんが欠場することになった途端に騎馬戦で張り切っちゃうゆかりさんとかさあ!!!!!!!!
あそこのゆかりさんお体操着姿と帽子の似合わなさと言ったらwww
それでもあきらさんのためにものすごく嬉しそうに騎馬に乗っちゃう琴爪ゆかりさん本当に可愛かった…さすが嫁だよ…さす嫁だよ…!!!!!!!!!!

…って!!!!!

すみませんあきらさん回なのに完全にあきゆか妄想の民と化してました。

今回見ていて、あきらさんの素敵さは自分が「嬉しい」とか「ありがたい」って思ったことをちゃんと言葉にして伝えるところが素敵だなあと思いました。
ほんと、何度でも言うけどマカロナージュの

熱い思いを伝えなきゃ

って、あきらさんの本質を表してるような歌詞なんだなあと。
まあマカロナージュの場合この前にゆかりさんの「態度より 声にして」ってリクエストが入るんですけど( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
ゆかりさんもそういうところにほだされたんだろうなって……

ってーーーー!!!!!!!!!
ほらまたあきゆかの話してる!!!!!!!!!
全く!!!!!!これだからあきゆかはまったく!!!!!!全く!!!!!!!!最高だな!!!!!!!!

いちかさんの気遣いの素晴らしさ

あと今回あきいちと言えば、風邪を押して出場しようとするあきらさんへのいちかさんの「名探偵いちか」の対応がマジいちかさんで素敵だなあと思いました。
あきらさんに体調悪いことを認めさせるために、問い詰めたり質問攻めにしたりするんじゃなくて、自分が「名探偵いちか」になることで空気和らげてあきらさんが認めやすいようにしてくれるいちかさんな…
最後に「お返事は?」って締めるあたりもさあ、あきらさんが深刻にならないための気遣いだよなぁと。
やっぱりいちかさん凄いなあ。
相手を極力傷つけない方法で良い方向に導いていく…やっぱり上司にしたいプリキュアナンバーワンだな!!!!!

ペコリンが「ペコリンも(運動会)やりたいペコ!」って言い出した時に、アニマル勢動員してプチ運動会開催してあげたりとかさあ。
あそこの鉢巻して楽しそうに運動会してるアニマルたち、ほんとに可愛かったなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
なんだろう、いちかさんには本当に「相手の気持ちの本質」が見えているんだなあって…すげぇ…すげぇよ…なんで中2でそんな気遣いできるんだ…なんか、31話のいちかさん回を見た後だと、そういうのも全部今までの境遇から来てるのかなあと思ってちょっと切なくなったり。
いや、でも今のいちかさんって別にそれで何かを我慢しているわけではないし、結果的にいちかさんの望む「みんなが笑顔で」を実現できているんだから、良いことですよね。
ある意味いちかさんてあきらさんをも包み込む包容力の持ち主なんだなあと…いちかさんの懐の深さよ……

ハードル競争で垣間見えたあおちゃんの将来性

今回個人的に「うお!」ってなったのが、あきらさんとハードル勝負してる時のあおちゃん。
あそこのあおちゃん、あきらさんに肉薄しつつも最後の最後に僅差で負けちゃうわけだけど、なんかその負け方というか「あと一歩…!」感が、やっぱりあおちゃんって将来素敵な女性になるようなあという予感をビシバシ感じてにっこりしました。
中2と高2の体力差って大きいと思うし、さらに運動神経抜群のあきらさんに肉薄しながら惜しくも負けちゃうあおちゃん~~~~~~!!!!!!!!
なぜかは分からなかいんですけど、あのシーンのあおちゃんに何故かものすごーく将来性を感じてしまったんですよねぇ。
なんでなんだろ。
プリアラ勢の中で将来一番化けそうなのはあおちゃんかなと思っているので、その片鱗を感じられてちょっとドキドキしました。

だからさあ…早くゆかりさんと社交界を(ry

ゆかりさんにとってのファンクラブ

あと今回地味に嬉しかったのが、ディアブルの影響でファンクラブが喧嘩始めちゃった時のゆかりさんの反応。
「あなたたち!」ってちょっと焦って止めに入ろうとしてる描写が有りましたよね。
あのシーンを見ていて、あーゆかりさんにとってファンクラブがちゃんと「大切なもの」になってるんだなあと思って嬉しくなりました( ◜◡◝ )

ゆかりさんファンクラブ勢って、10話の初登場時にはあんまりゆかりさん自身のことは理解してなくてあきらさんのこともあんまり快く思っていない感じで、ゆかりさんからの対応も割とそっけなかったと思うんですけど。
それがキラパティを通じてファンクラブもだんだんゆかりさんとみんなのこと理解していって、ゆかりさん自身もファンクラブこと大事にするようになって。
16話でゆかりさんからおもてなしをしてくれたり、ここ最近は蜜月築いてる感じで微笑ましいな~と思っていたんですよね。
で、今回、ファンクラブが喧嘩を始めちゃった時に、慌てるのはもちろん「止めに入ろうとした」って描写があったのが嬉しくて…!!!!!!!

多分、ゆかりさんにとって「大切なもの」がどんどん増えていっているのが嬉しいんだろうなー。
だってさあ、昔は「好き」を選べなかったゆかりさんが、今や「好き」が多すぎて選べない→30話でたどり着いた結論として「みんな大切」だなんて、もうそれだけで素晴らしくない??????????
今やゆかりさんの周りはゆかりさんの「タイセツ」で溢れているんだなあ……

これまたマカロナージュ引用しますけど、マカロナージュで好きな歌詞で、

タイセツを
傷つけて
失ってしまうくらいなら

これと、

守りたいぬくもり優しさを
知ってしまったなら

ここ!!!!!!!!!!
このゆかりさんパート、「タイセツ」も「守りたいぬくもり優しさ」も、マカロナージュ聴いている限りは完全にあきらさんのこと指してると思ってたけど、もしかしたら話数が進むうちにあきらさんだけじゃなくてもっともっとたくさんの「タイセツ」と「守りたいぬくもり優しさ」が増えていったんじゃないかなあとぼんやり思いました。
きっとファンクラブもその一つだったんじゃないかな。そうだといいなあ。
今後もゆかりさんの周りに「タイセツ」と「守りたいぬくもり優しさ」がどんどん増えていくと良いなあ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

それにしても、こうして考えるとマカロナージュの歌詞って単にあきゆかの関係だけじゃなくて、あきらさんとゆかりさんの本質もちゃんと表現してるような歌詞になってるんですね。
すごい…作詞した人天才かよ……
プリアラライブ以降この曲は完全にあきゆか披露宴の曲で聴いてはにまにましていたんですけど、今後はそれも含めてちょっとしみじみしてしまいそうです。
マカロナージュ、なんて深い曲なんだ…!

中の人のマルイさんコラボ狂騒曲

はい、あきいち回なのに結局ゆかりさんの話で終わっちゃいましたけど( ◜◡◝ )
まあ仕方ないね、私自身がゆかりさんファンクラブの民だからね!!!
そしてゆかりさんと言えば、今週末から始まったマルイさんとプリアラとのコラボ企画、藤田さんの本気ぶりが凄まじかった…!

愛とときめきと情熱! | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6470

ってか!!!!!!まさかの朝イチで並んでたとか!!!!!!!本気すぎぃ!!!!!!!
しかも村中さんと一緒だったのか…村中さんがグッズ買ったツイートしてて「村中さんも買いに行ったんだなー」ぐらいに思っていたら、まさか藤田さんも一緒だったとは…しかも朝イチからw
藤田さんのこの本気ぶり…よほどハロウィングッズが買えなかったのが悔しかったようでw

それにしても、グッズセレクトが完全にあきゆか…もしや藤田さんの部屋にも我々と同じようなあきゆかグッズの祭壇があるのでは…?
このブログに載せてるお写真は氷山の一角でしかないのでは…?????
凄いな!!!!!!!!!

これは自分も頑張らないとなあ。
今日の新宿の様子を見ていると、やっぱりあきらさんグッズの人気が凄まじかったようですが。
まあ、地方民なので今のところ低見の見物なんですが(血の涙)
来週末上京するから、その時に少しでも覗けたらいいなあ…

舞台挨拶、行きます!

そう、来週末と言えば、舞台挨拶のチケ無事に当選してました!!!!!
良かったー。
今回、Twitter見てると結構落選もあったみたいなので、本当に運が良かったと思います。
春の時はそれほど激戦ではなかった記憶なので、やっぱり春に比べて人気出てる証拠なのかな―。だとしたら嬉しいな。
先日の単独ライブの熱量が界隈にまだ残っている気もするし、その流れで中の人にも興味持つ人が増えてくれてたら嬉しいな。

舞台挨拶は春の時も色んな話が聞けてすごく楽しかったので、今回もどんな発言が出るか楽しみにしています。
特に藤田さん( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
藤田さんこそブログ見てると単独ライブ以降もどんどん熱量上がってる感じがするので、今回もMCで色々ぶっ込んできてくれることを期待しています( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

その前にまずは明日の37話、ですね!!!!
って!!!!!!!!もう37話かよーーーーーーーぎゃーーーーーーー!!!!!!!!!!(自らの発言でダメージを負うスタイル
うう…つらい…終わらないでプリアラ……

それでは!!!!!!!!また!!!!!!!