こんばんは、しらきです。
進撃の巨人の朗読劇&オーケストライベント、「Attack 音 体感2」に参加してまいりました!
ので、今回はそちらの感想を。相変わらず藤田咲さんに偏りまくった感想になりますのでご了承ください。

イベント詳細

【きゃにめ】「進撃の巨人」Reading&Live Event Orchestra 「Attack 音 体感2」
http://special.canime.jp/shingeki/ticket/

「進撃の巨人」Reading&Live Event Orchestra 「Attack 音 体感2」

日時 2017/10/29(日)
昼の部 開場13:30/開演14:30 夜の部 開場17:30/開演18:30
会場 東京国際フォーラムホールA 東京都千代田区丸の内3-5-1

出演 梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、小林ゆう、三上枝織、下野紘、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、小野大輔
音楽 澤野弘之
ボーカリスト yosh、Gemie、mpi、Aimee Blackscleger

このイベントは2度めの開催で藤田さんは初めてのご出演だったとのことで。
初回はいつだったんだろうと思って調べたら2013年10月12日で、ちょうど4年前だったんですね。
4年かあ、随分昔に感じるけど、こうして第二回が開催されて藤田さんも出演できて嬉しい限りです。

イベントの内容は、タイトル通り下記2パートでの構成でした。

  • オーケストラライブ & アーティスト歌唱
  • キャストさんによる朗読劇

だいたい半々ぐらいだったのかな?
イベント全体の時間は150分あって、かなり大ボリュームでじっくり楽しめる素敵イベントでした。
楽しかったなあ。

では、当日の感想を。
ちなみに、私は夜公演のみ参加しました。
昼公演でのドラマパートは夜とはまた違ったのかな?そっちも気になる。

大正浪漫藤田さん

当日の衣装は藤田さん曰く全員「モード」がテーマだったらしく、皆さん黒が基調で厳かな感じの衣装を着られていました。
そんな中での!!!!!!!!!!!!!!!!!藤田さんの当日の出で立ち!!!!!!!!!!!!!!!

これなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
三上さんありがとうございます!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

ああもう藤田さんめっちゃ美人…美しい……素敵……
前日のプリアラパティシエ衣装とは全く違う、それでいてどちらもめちゃくちゃ似合っているという奇跡!!!!!!!!!!!!!!!!!!

藤田さんのブログには足もとも含めた前進のお写真が( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

「進撃の巨人」Reading&Live Event Orchestra 「Attack 音 体感2」 | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6490

素敵だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
改めて見ても本当に素敵な出で立ちだなーーーー。大正浪漫お似合いだなーーーーーーーーーーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

これ髪は全部編み込んでるのかな?短髪のユミルさんに寄せるためですよね、きっと。
藤田さんの髪ってゆかりさん用に結構な長さがあるはずなのに、スタイリストさん凄いなあ。
それにしても、藤田さんって長いのも短いのも編み込んでるのも全部似合っちゃうほんと奇跡……

あと、ブログのお写真見て気がついたんですけど、結構底が高めの靴を履いていたんですね。
なのにこのちっちゃさかよ…可愛すぎるだろ……
相変わらず、このちっちゃさのどこにあのパワーが眠っているんだろうなあと思います。
いや、眠ってなんかいないのか。いつも大開放ですもんね( ◜◡◝ )

公式様が全員の写真上げてくれてた!
皆様カッコイイなあ。
そしてこうして並ぶとやっぱり気になる藤田さんのちっちゃさなーーーーーー可愛いなーーーーーーーー(以下ルーーーーープ!!!!!

声優さんの生芝居を聴ける朗読劇イベントの素晴らしさ

今回の一番の感想としてはやっぱりこちらで。
声優さんのイベントに行くようになってしばらく経ちますけど、やっぱり声優さんのお芝居を生で堪能できる朗読劇イベントは最高だなあとしみじみ感じました。
声優さんの真骨頂ですもんね。

今回の朗読劇はアニメの2期を振り返る内容で、夜公演ではユミルさんとクリスタ・ヒストリアとの印象的なシーンを、ヒストリアの回想という形で演ってくれました。
あとは、ライナー&ベルトルト(+寝てるエレン)との木の上でのシーンも。

先に木の上でのシーンがあって次にヒストリアとのシーンという順序だったんですが、ライベルとのシーンは穏やかな語り口調だったのに対して、ヒストリアの回想ではユミルさんらしい激しい語り口調のシーンが多くて、聴いているこちらも思わず手に力が入るぐらいの凄まじさでした。
どんな役どころであれ、アフレコの時にどんな感じでお芝居してるのかな~と言うのは気になるところではあるんですけど、ユミルさんは藤田さんキャラの中でも激しい部類なので余計に気になるところでありまして。
今回生でお芝居を拝見して、ちっちゃい藤田さんから発せられるものすごい迫力に終始圧倒されっぱなしでした。

特に表情。表情凄かった。中でも目力が凄かった。
一番印象に残っているのが、クリスタとの雪山のシーンでの、

「お前さぁ、やっぱ」
「ダズを助ける気ねぇだろ?」

のシーン。
特に「助ける気ねぇだろ?」の時の目が…眼力がほんとに凄かった……
台詞を確認しようと思って原作10巻読み返したんですけど、藤田さん漫画のユミルさんとおんなじ顔してた…凄い……

あの表情の作り方は、あれは舞台もやってるからなのかなあ。
藤田さんの表情の作り方が凄いというのは、先月のプリアラ単独ライブでも物凄く印象に残っていて、その時もやっぱり声優さんて役者さんなんだなあと思ったのでした。
プリアラライブの時は、感想記事でも書いたんですけど、「ショコラ・エトワール」の最後に出てきた時のポージングと表情、そしてもちろん「愛とときめきのマカロナージュ」の時も表情が凄くて、見ているだけで圧倒されてしまったんですよね。
特に「ショコラ・エトワール」の最後に登場した時…あの時の表情マジで凄かった…あそこだけでも早く円盤で見たい…見たいよ…!!!!!

残念ながら語彙力が皆無なので「表情凄い」としか言えないんですけど…なんだろう、やっぱり目力なのかな。
力が入ると眼に出るタイプなのかなあ。
最後のMCで三上さんが「凄いですよね、(藤田さんの)圧が…」とか言っていたりしたので、やっぱり隣で演じていた三上さんもその圧力を感じていたんだなあw
まあ藤田さん曰く三上さんの言う「圧」は「霊圧」らしいですけど……(霊圧?

MCではやっぱりいつもの藤田咲さんでした( ◜◡◝ )

そんな凄まじい霊圧を放っていた藤田さんですが…最後のMCではやっぱりいつもの藤田さんで、その落差と言うか緩急にもう心持っていかれまくりでときめきまくりでした。
もうほんとに!!!!!!!この時の藤田さんはマカロンさんばりに「美しさ」と「ときめき」をレッツラまぜまぜし過ぎでしたよほんとに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
立ち姿めっちゃ美人でさらにお芝居中とMCでの緩急にときめくって言う…なんだ、藤田さんてやっぱりプリキュアだったのか(知ってた

ドラマパートがすべて終わってキャストさんが全員出てきて最後のMCとなったんですが、その開幕の藤田さんがなーーーーもうなーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
おそらくドラマパート終わったばかりで役が抜け切れていないのか、最初はちょっと落ち着いた話し方で

藤田さん「そうですね、あの……」

とか言っていたのに、急に素になって

藤田さん「いやあユミルで喋ればいいのか普通の私で喋ればいいのかww」

この落差なーーーーーーーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
梶さんに「ユミルで喋られても」と「普通の藤田さん」を解禁されて、そこからはいつも通りの笑い袋でした( ◜◡◝ )
あんまり「普通の藤田さん」に戻り過ぎて「(ユミルの芝居から)解き放たれすぎだろ!!!!!!!!!!!」って突っ込まれてたの最高でした( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

まあそんな中でもユミルさんへのコメントはちゃんと真面目に言ってましたけども。
電波兵団にゲストで出た時にも言っていた、「2期が始まるまで毎日ユミルのことを考えていた」って話をされていました。
でもなーーーーーーせっかくそういういい話ししてるのにすぐ笑っちゃうからなーーーーーーもうなーーーーーーーーー(好き

当初周りの女性ファンの方々の反応気になっていたんですけど、周りの方も楽しそうに聴いていてくれたので、そこは凄く嬉しかったしありがたかったです( ◜◡◝ )
進撃ファンの方にとっては電波兵団ラジオもあるし藤田さんの笑い袋は織り込み済みなのかな。

あとイベントの感想を求められて、「オーケストラと一緒にお芝居できてすごく嬉しかった」ってコメントの後に

藤田さん「(ボーカリストさんの生歌を聴いて)アニメ見てる時に『ほんとに人間が歌ってるのかな?』と思ってたけど『あ、ほんとに歌ってんだー』って思った」

これwwwww
他のキャストさんから「何様!!!!!!!!!!」「どこから目線だよ!!!!!!!!!!」って突っ込まれてたの笑ったww
ってか、「ほんとに人間が歌ってるのかな」って、ミクさんの中の人である藤田さんが言うとまたちょっと含蓄があるというかwww
面白過ぎるでしょ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

他の方の挨拶中もリアクション取ってくれる藤田さんがとても好きです

あとMCでの藤田さんは、これはこのイベントに限らないんですけど、他の人が喋ってる時にも聴きながらうんうん頷いてたり、内容に応じてリアクション取ってくれるところが凄く好きなんですよね。
プリアラの時は、隣が福原さんなことが多いので、福原さんが喋ってる時に隣で姉の表情でうんうん聴いてくれてる藤田さんとか( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

今回も、他の方のコメントの中に「ユミル」って単語が出てくると毎回リアクション取ってくれて、その御姿がもう最高に可愛かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
にこにこしながらポーズ取ってくれるんだよなーーーーーーー可愛いんだよなーーーーーーーーーーーーもうなーーーーーーーーーーーーー( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

そう、MCの時はもうずっとずっとにこにこで笑ってくれていて、ユミルさん演じてる時のあの厳しさと激しさはどこへ???と言う感じでここでもやられまくってました。
ほんとに、この落差というか緩急に本当に弱い……仕事モードの時と素になってる時とでここまでギャップがあるとか素敵やん…最高やん…可愛いやん……(結論
本当に本当に、素敵な人だなあ……

まあ最後の挨拶は最終的に小林さんが全部ぜんぶかっさらっていったわけですがw
ふかしてない生の芋とともにww
いやあ、あれ下野さんのフォローがなかったらどうなってたんだろうw
下野さんの文字通りの手綱さばきがあってようやく収束した感じで、小林さんの自由っぷり凄かったです。
動画とかで拝見したことはありましたけど、本当に面白いお人だなあw

進撃の巨人のイベントに参加するのは初めてだったので、キャストさんも今回初めてお見かけする方ばかりでとても新鮮でした。
特に普段は藤田さん絡みだと女性声優さんのイベントが多いから、男性声優さんメインで女性ファンが多いイベントへ行く機会はなかなか無いので、イベントの空気自体が新鮮な感じでした。
でも、やっぱりオタクなのでノリはそんなに変わらないんだなあとも思ったりw
他のキャストさんのお芝居もトークも、じっくり堪能させていただけて、本当に素敵イベントでした。
(シーズン3の時にも是非やってください…!!!!!!!!!!!!)

まとめ:円盤出してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。まとめとしてはもうこんな感じで。
声を大にして言いたい!!!!!!!!!!!!!!!!!

「Attack 音 体感2」、是非円盤で出してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ジャンピング土下座)

藤田さんのあのお芝居とあの立ち姿とあの爆笑トークを、是非もう一度見たい!!!!聴きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてMCでのあのにっこにこの笑顔をもう一度見たい!!!!!!!!!!!!!!!!

そう言えば第一回目は円盤化されてないのかなと思って調べてみたら、なんとちゃんと円盤出てるじゃないですか!!!!!!!!!!!!!

進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray]

こ、これは…今回のイベントも期待しちゃって良いのかな??
円盤出してくれたら嬉しいなあ。
ポニキャンさん、期待しております…!!!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で、先週末は本当に怒涛の藤田さん祭りでした。
土曜にプリアラ映画+舞台挨拶×3、からの打ち上げ配信、そしてこの「Attack 音 体感2」……
藤田さんのお芝居もトークも、本当に色んな藤田さんが観られて聴けて最高に幸せな週末でした。
今のところ次の藤田さんイベントの予定はないけど、年内はさすがにこれでおしまいかなあ。
まあ発表されたらすぐに行っちゃうんだろうけど…もちろん行けるタイミングであれば、ですけど。

そう言えば今日はまた新宿でプリアラ映画の舞台挨拶があったんですよね。
さすがに平日日中に上京できないので見送りましたけど、今日の藤田さんも楽しそうで本当に良かったです。
藤田さんが楽しそうにしていれば幸せになれるオタクなので…( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

怒涛の藤田さんイベントが一段落して、ちょっと一息な感じですね。
ここ数ヶ月本当に怒涛の藤田さんイベント祭りで、楽しかったなあ。
また次のイベントに向けて、英気を養うとともに貯金も養いたいと思います。
まあ定期的にプリアラグッズに吸い込まれていくので今後も貯金を養える見込みはないですが(チャリンチャリンチャリン

幸せなので良し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、新しいプリアラグッズが出るとまた藤田さんがあきら祭りで楽しそうで幸せそうにしてくれるからね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
本当に、あきらさん様様です。ありがたや。
あきらさんありがとう、ゆかりさんだけでなく藤田さんも幸せにしてくれてありがとう……これからも幸せにしてあげてください(五体投地
(おかしい、進撃イベントの感想記事なのに最後はあきゆかの話になってる…)

それでは、また!!!!!!!!!!!!!!!!