こんばんは、しらきです。
アニメージュのプリアラ増刊号届きました!早速ウハウハと眺めております( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
こちらの感想はまた別途書くとして、プリアラ39話の感想を。
今回はもう、ラストに光をまとって現れたあの方にすべてを持って行かれた感ですね( ◜◡◝ )

リオくんおかえり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で。
遂に復活したピカリオくん、おかえり…!!!!!!!!
てか結局人間の姿での名前は「リオ」くんなの?「ジュリオ」なの??それとも「ピカリオ」のままなの?????
ラストでいちかさんは「リオくん」って呼んでましたけども。
個人的に「リオ」はいちかさんに近づくための偽装であり偽名的なイメージだったので、あの姿だとどうしても「ジュリオ」くんと呼びたくなるんですよね。
まあ本体は妖精だし「ピカリオ」が正式名称なんでしょうけど。
公式サイトにも「人の姿」としか書いてないしなー。

もういっそのこと、呼ぶ側が呼びたいように好きに呼べば良いんじゃないかなと思います( ◜◡◝ )
キラリンさんに「ピカリオ!」って呼んでもらったり、いちかさんに久しぶりに「リオくん」って呼ばれたりしてちょっと照れくさい彼の後ろからゆかりさんに満面の笑みでねちっこく「ジュリオ」って呼んで欲しい( ◜◡◝ )
ピカリオくんめっちゃ嫌そうな顔しそうだけど、むしろそういう反応しちゃうからゆかりさんが面白がるんだってことに気づいてなさそうなとこがwww
アニメージュ増刊号の色紙でマカロンさんに抱えられてめっちゃ不満顔のピカリオくんとかwww
そういう反応しちゃうからゆかりさんが喜んじゃうんだよ、もう( ◜◡◝ )

ジュリオくん=キュアワッフル ※公式

(とりあえず、個人的に一番しっくり来るのでジュリオくん呼びで)
復活したジュリオくんの登場の仕方、あれはもう最早7人目のプリキュアなのでは?????というぐらいに光背負いまくりの輝きまくりの演出でしたね。
ってか、しれっとロッド持ってたし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あれ完全に「キャンディロッド」だったしやっぱりピカリオくんプリキュアじゃねーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!ってなりました。

ってか!!!!!
アニメージュ増刊号見ていたら、39話のジュリオくんの設定画の手書きコメントで

引用元:アニメージュ1月号増刊 キラキラ プリキュアアラモード特別増刊号 P23

「プリキュアっぽい感じ(キュアワッフル)を入れてもらってもかまいません」

とか書いてあるんですけどwwww
キュアワッフルwwwwwww

結論:ジュリオくんやっぱりプリキュアだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「キュアワッフル」か…ワッフルってやっぱりあの、いちご山でキラリンさんのために作ってくれた渾身のワッフルですよね。
同じく設定画のコメントによると、ロッド自体のモチーフもワッフルみたいだし。
やっぱりピカリオくんの根底にはキラリンさんがいるんだなあ……そう思うと、「キュアワッフル」って……ちょっとじーんとしますね。
いつか、いつか「キュアワッフル」の姿も見られることを楽しみにしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(いや、ゆかりさんが盛大に鷹笑いしてくれそうで楽しみとかそんなんじゃないよ( ◜◡◝ ))

人間の姿でも妖精側の反応しちゃうシエルさんが可愛い( ◜◡◝ )

そんなピカリオくん…キュアワッフルの姉であるキラリンさんことシエルさんは、今回の話しで「あーやっぱり本来は妖精なんだなあ」と思えるような微笑ましいシーンが多くて可愛かったです。
特に冒頭、長老会議でペコリン扮するルミエルさん対ノワールの寸劇をやってたシーン。
プリキュアの姿なのに、周りの妖精たちと全くおんなじ反応してるシエルさんが可愛かったです( ◜◡◝ )
あと、OP前の妖精大会議の開催に嬉しそうに誇らしそうにしてるシエルさんも可愛かったなー。
姿は人間でもやっぱり本質は妖精なんですね。

秋映画のおかげで、シエルさんがかなり身近になった感じがします。
スイーツ作りに関しては「天才」でも、その他は割りとボケキャラなんだなあ、とか( ◜◡◝ )
専門馬鹿、ってやつなのかな。
見た目は大人びてるけど高校生組よりはやっぱり中学生組と一緒にいる方がしっくり来るのも、そういうところからなのかなーと思いました。
そういうとこ、ピカリオくんもほっとけないんだろうなあ( ◜◡◝ )

ジュリオくんの降臨に最初に反応したのがゆかりさんという事実

そう言えば、ジュリオくん…キュアワッフルが降臨した時に、いちかさんよりもシエルさんよりも先にゆかりさんが「あなたは!」って反応しててちょっと驚きました。
単にゆかりさんの反射神経が良かった、ってだけなのか、それともなにか他に理由があるのか。
…いや、まあ特にないとは思うんですけど。

ピカリオくんが眠りにつく前、ゆかりさんとジュリオくんてお互いにお互いを傷つけあったまま終わってると言う微妙な感じだったので、満を持してジュリオくんが復活ってなると、どーーーーーーーーーーしてもゆかりさんとのアレコレを気にしてしまうんですよね。
今はまだ戦いの最中だからそんなこと気にしてる暇ないかもだけど、戦いが終わってキラパティに戻ったりして改めてお互いに面と向かった時に、二人がどういう反応をするのかなーと言うのはとっても気になるところです。
まあゆかりさんは無駄にずっと微笑んでそうだけどw
ゆかりさんは、ピカリオくんが寝てる間に色々あって色々吹っ切れて色々開き直って最早最強の琴爪ゆかりさんに進化してしまったので、ピカリオくんにはぜひその違いにも野生の…妖精の勘で気づいて欲しいw
そんなゆかりさんとピカリオくんとのやり取りも、今後ちょっとでも入れてくれたら嬉しいなあ( ◜◡◝ )

反射神経と言えば今回のゆかりさん、泥人形が町の人だとわかるや速攻標的をグレイブに切り替えていくスタイルでさすがだなーと思いました。
まあ結果的にはかわされてしまうんですけど、そういうところに「ゆかりさんが気づく」って演出をちゃんと入れてもらえるのはありがたいことだなあ、と。
ほら、プリアラチームって割りとみんな脳筋なところがあるから…w

40話予告…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ついに次回、40話に突入しちゃうわけですが。
公式Youtubeの予告、最後のあの「あおひま」→「あきゆか」→「いちシエ(+ペコリン)」って言う、「お互いのパートナー再確認」みたいな流れあれなんです?!?!?!??!?!

これ!!!!!!!!!!!!!!!
決戦を前にパートナー再確認とかさあ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てか、てか、こういうシーンを見てしまうと、ゆかりさんがあきらさんに対して自然に笑えるようになってることが嬉しくて、それだけでもうにっこりしちゃいますよね( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
妄想だけど、あきらさんもちゃんとゆかりさんのそういう変化を「わかった上で」笑ってくれてるような気もするしさ~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
あおひまも可愛くて良いな~~~~~~~~~~~~~( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

あのシーンが一体どんなシーンなのか妄想を膨らませつつ、次回を楽しみに待ちたいと思います。
って、もうすぐですけどね。
楽しみだな~( ◜◡◝ )
アニメージュ増刊号の感想もそのうち書けたらいいな。

それでは、また!!!!!!!!!!!!!!!!!